無料ブログはココログ

« 敗戦の将、多くを語る | トップページ | 久々の打ち合わせ・・・そして現実を知る »

2010年9月27日 (月)

さ~て、何から削るか・・・夢と現実の狭間で

新居の建築にあたって、今現在、50万円ほど予算オーバーしています。

実際は多めに予算を取っているところもあるんですが、照明やカーテン、外構などは、まだ、業者さんに見積依頼をしていないので、実際幾らかかるかが明確になっていません。

当然、照明、カーテン、外構なども出てきた見積もりから、更に削ってはいくのですが、今現在は予算が確実に余っている状態でないと、最終支払時にはお金が足りないという事態にもなりかねません。

で、予算を絞る時にはどこから削るか・・・

家の構造にかかわる部分にはもちろん手を付けられません、設備に関しては、施主支給がOKな部分に関しては削れますが、ビルダー経由で卸されてくる設備はグレードを落としてもかえって高くなる事があります。

うちの場合だと、床材が標準でパインの浮づくり無垢板ですが、これを、突板フローリングにグレードを下げても、値段は上がってしまいます。

基本的にはビルダーさんの方で最良の組み合わせで、予算的にも機能的にも組み合わせてくれているので、どうしても家に直接関わる設備は削りにくいものがあります。

そうなってくると、現実的に削られていくのは、家具や家電など、後から家に入れるものになってきます。

ただ、この後から入れるものに結構な拘りがあったりするのでやっかいです。

すでに家具に至っては、当初120万近くの予算を見込んでいましたが、既に削りに削って70万前後になってきています。

家電も何気に削られていて、150万が120万になっています。

正直言って、僕が拘りを捨ててしまえば家具も家電ももっと削れるのですが、そこまでしてしまうと新居完成後の楽しみがなくなってしまうような気がするんですよね。

               ◎愛でたくなる家具・・・

Photo_2

               ◎大画面テレビは男のロマン デザインもいいっス ブラビアHX900

Photo_3

Photo_4

完成後に愛でられる家具なんかあると楽しそうじゃないですか、大きいテレビは男のロマンですしねぇ・・・あぁ悩ましい(泣)

ランキング参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                  にほんブログ村

                 人気ブログランキングへ

« 敗戦の将、多くを語る | トップページ | 久々の打ち合わせ・・・そして現実を知る »

お金のこと」カテゴリの記事

コメント

家を造るときにしかできない造作にお金をかけるのが一番だと思います。
たとえば、ホームシアター用の配線を床下に這わせる配管とか
スピーカーを天井隅に付けるなら、そのための空配管とか・・・

めでたくなるような家具は・・・おいおいそろえるとして(笑)

実は、ヤマハのYSP4100にサブウーハー組み合わせて、そこら辺の
工事を省略しようと画策してます。

テレビは壁掛けで壁内配線を予定してます。

音は凝りだすとキリがないので、そこらへんで留めておこうかと(^^;)

造作家具はテレビボードはあきらめて、靴箱、各部屋ハイトドア、本棚
を今のところは造作予定です。

今、妻から仕分けリストに挙げられているのが、テレビ壁面のエコカラットなんですよね~ やばいです・・・


こんばんは。

予算の問題、ほとんどの施主さんが抱えている悩ましい問題ですね。
まずは躯体に予算を掛け、後回しで出来るのは後にするのが正論ですかね。
以前、記事にされていますが、外溝は大きく削れますね。
本体の何%と言うのは、全く根拠がないかと思います。
植栽などは、ネットで買って、DIYすれば物凄く安くなりますしね。

はい、やはりDIYですね。

もともと外構としていじれる土地が少ないので、スロープや駐車場
を除けば、ある程度は自分でできると思います。

借家だとできないことも我が家だと思いっきりできますしね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/49577693

この記事へのトラックバック一覧です: さ~て、何から削るか・・・夢と現実の狭間で:

« 敗戦の将、多くを語る | トップページ | 久々の打ち合わせ・・・そして現実を知る »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add