無料ブログはココログ

« サイディングか吹き付けか | トップページ | 家づくりで参考にさせていただいたブログ »

2010年9月11日 (土)

外構の予算ってどれ位取ればいいんだろう?

みなさん、外構のご予算はお幾らぐらい取られてます?当初、よそのビルダーの営業さんに聞いた時には、建物本体価格の10%~15%くらい準備してくださいと言われました。

我が家ではとてもじゃありませんが、10%~15%もの予算を確保するのは無理でした。

今、土地が更地になってみて、外構をどうしようか頭を悩ませています。

南側が10坪足らず、北側も車が1台ギリギリ止められるスペースしかないので、施工面積的には少ないのですが、隣地との境界ブロックの長さが東側が25m以上、西側が23mあり、ブロックの費用が相当、かかりそうな・・・・・今のところ建物が建つと、露出する土地が狭いため、予算は100万円を見込んでいたのですが・・・・

        

      ◎露出している面積は狭いのですが・・・東西境界にブロックを積むとなると・・・

Photo

とりあえず、営業のKさん、工務設計のYさんのお二人に外構プランを立てていただけるようお願いしました。

できれば、洒落た感じの外構にしたいのですが、ホント、お金次第ですね。

これから地盤調査もあり、地耐力が弱ければ地盤改良が発生し、地盤改良の工事によっては100万を越えるお金が飛んでいくので、今のうちにしっかりと予算管理をしていかなければと思っています。太陽光発電を導入する予定でしたが、地盤改良が入ればボツですね(泣)

みなさんはどれくらいの予算を見込んでいるんでしょうか?

ランキング参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« サイディングか吹き付けか | トップページ | 家づくりで参考にさせていただいたブログ »

お金のこと」カテゴリの記事

外構」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、はじめまして。
外構はやり方次第で金額の差が出ますし
安く上げるなら建築会社ではなく、専門の外構屋さんに
頼んだ方が無難です。100万円あればかなりのものが出来ますよ。
引っ越し後にDIYという手もありますしね

お隣さんに塀があるなら、無理に塀を建てる必要もないでしょう(笑)
(おとなりさんの状況がわからないのでごめんなさい)

コメントありがとうございます。

まさにおっしゃる通りで、妻とも話し合い、お隣に塀があるからかえって余計なことするよりも、そのままにしておこうという事になりました。

ただ、西側の塀に関しては、隣人関係でちょっと問題ありで頭を悩ませています。近所づきあいは大変ですね(泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/49417789

この記事へのトラックバック一覧です: 外構の予算ってどれ位取ればいいんだろう?:

« サイディングか吹き付けか | トップページ | 家づくりで参考にさせていただいたブログ »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add