無料ブログはココログ

« 立上り基礎コンクリ打設されました。 | トップページ | 大型家電を先行購入しました。 »

2010年10月22日 (金)

太陽光発電を設置することにしました。

先日、太陽光発電設置の見積もりをお願いしていた業者さんから、見積もりが届きました。

以前から悩みの種の一つがこの太陽光発電をどうするかだったのですが、妻と話し合った結果、資金的には厳しいものがありますが、設置することに決めました。

我が家は新築するに当たり、オール電化を選択しました。できるだけ深夜電力で洗濯や掃除を済ませるつもりではいますが、日中、家に妻がいますので、夏や冬などは冷暖房費が嵩んでしまいます。
                    ◎九州電力の電化deナイト

Photo

太陽光発電を導入するイニシャルコストとランニングコストを考えると、イニシャルコストを吸収するのには10年程度はかかるかもしれませんが、太陽光発電のモニターで毎日の電力使用量を把握することもで出来るので、節電意識が高まるかもとの期待も込めて設置しようと思います。

業者さんも相当頑張った金額を出してくれたので、新築のこの機に設置してみようと思います。
                    ◎値引きも頑張ってもらいました

Photo_3

鹿児島県の太陽光発電導入補助金は今月一杯でなくなりそうなので、来週中には契約したいと思います。


励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                   にほんブログ村

« 立上り基礎コンクリ打設されました。 | トップページ | 大型家電を先行購入しました。 »

お金のこと」カテゴリの記事

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

太陽光システム搭載するんですね。完全なオール電化でうらやましいかぎりです。
3Kw以上なので、平均的な電力量ではないでしょうか。
因みにメーカーはどちらのですかね。参考になればと思いまして。
応援ポチです。

てつぼんさん こんにちは

未だ太陽光発電の設置には悩むところはあるのですが、
設置するとすれば新築時の今しかないとは思っています。

ちなみにメーカーはシャープです。パナソニック(サンヨー)
が第一希望でしたが、単結晶のソーラーパネルは、やはり
まだ高いようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/49815787

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電を設置することにしました。:

« 立上り基礎コンクリ打設されました。 | トップページ | 大型家電を先行購入しました。 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add