無料ブログはココログ

« 土台が運び込まれました。でも台風が接近中 | トップページ | 根太敷き~防蟻剤散布 »

2010年10月29日 (金)

奄美豪雨災害で考える火災保険のオプション付加範囲

台風14号の鹿児島県本土への直接的な影響はなさそうですが、豪雨災害の残る奄美大島には影響を与えました。ただ、事前に来る事がわかっている台風だったため、現地の方々がしっかり予防的な処置を取られていたので、更なる被害拡大には至らず、なによりでした。

仕事関係の仲間と連携して義援金を募集したところ、予想以上の義援金が集まり、再来週を目途に現地の仲間に送金したいと思っています。

今回の奄美豪雨災害を鑑みて、火災保険のオプションを考え直してみました。

当初は『火災・爆発・落雷・破裂』と台風被害を考え『風災・雹災・雪災』『類焼損害・賠償責任』のセットで考えていました。これでも保険料としては30年一括で90万円を越えて来ます。奄美豪雨災害を目の当たりにするまでは、「水害はないな」などと高を括っていましたが、最近の熱帯化しつつある気候やゲリラ豪雨などを考えると、『水災』オプションも付ける必要があるのではないかと考え始めました。

色々な情報を収集して、自分の土地がどういう状況にあるのかを知る必要があると思います。例えば、河川沿いに建つ家や崖下の家、平地であっても、海抜0m地帯などは『水災』を付加した方がいいと思います。

※海抜0m地帯は簡易的にこちらで調べる事ができます。左上の「Sea level rise」を+0にセットして下さい。

しかし、オプションを付加していくと当然、保険料も上がっていきますので、どこかで割り切らなければいけません。『水災』を付加すると+20万以上金額が上がるので、とても悩ましいですね~。

それと、火災保険の保険料を大きく左右するのが、準耐火以上であるか、ないかです。

準耐火以上であると区分がT構造となりそれ以外ではH構造となります。

自分の家がどれに当てはまるかは、確認申請書 第四面 5.耐火建築物 の項目がその他以外となっている場合はT構造の可能性があります。詳しくはビルダーに尋ねるか、保険の担当者に聞いてみてください。

                    ◎M構造はマンションに適用です

Photo_2

T構造であれば、保険料は大きく異なります。2500万前後の建物で30年一括で上記オプションを付けても40万円前後です。 H構造だと、なんと、110万円以上になります。

まだ、火災保険を選ぶまでは時間があるので、じっくり調べて検討したいと思います。

さて、気の重い話の後は、工事の進捗状況を報告します。

昨日時点では土台敷込みは来週頭に延期するとの事でしたが、台風が逸れたので、工程表通りに施工されました。

K棟梁がテキパキと手際よく敷き込んでくれます。午後からは配管工事も始まったようです。

                    ◎テキパキと仕事は進みます。

Photo

一歩一歩、着実に進んでいます。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                   にほんブログ村

« 土台が運び込まれました。でも台風が接近中 | トップページ | 根太敷き~防蟻剤散布 »

お金のこと」カテゴリの記事

保険」カテゴリの記事

土台工事~」カテゴリの記事

木工事~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

台風の影響を受けず、何よりです。
こちらでは接近に伴って、かなり風が強くなってきました。

保険は、万が一のためとはいえ、金額も大きいので悩ましいところですね。
ウチは保険の種類を細かく設定できるように、セゾン保険で契約しました。
なんとか安く契約して、他に予算を回せると良いですね。

Massaさん こんばんは

うちも、知り合いの保険会社とセゾン保険のネット見積もりで
比較検討しています。 うちはH構造なので、保険料が高くて
頭が痛いです(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/49877387

この記事へのトラックバック一覧です: 奄美豪雨災害で考える火災保険のオプション付加範囲:

« 土台が運び込まれました。でも台風が接近中 | トップページ | 根太敷き~防蟻剤散布 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add