無料ブログはココログ

« ちょっと休息・・・我が家が暮らしている街 | トップページ | 型枠施工されました。 »

2010年10月18日 (月)

エアコン購入決定・・・後はYさんの頑張りに期待!

今日は設計のYさんと最終的な追加分も含めた契約金額の決定とエアコンの見積もり結果、カーテン見積もり結果、壁紙の打合せなどをしました。

我が家は2階建てですが、いわゆる吹き抜けなどがないため、エアコンを各部屋に設置する予定です。1階はLDKと和室に、2階はリビングと子供部屋に寝室で合計6台購入予定です。

子供部屋に関しては、最後まで設置するかどうか迷ったのですが、基本的にはリビングのエアコンで冷気、暖気を送る様にし、真夏や真冬のどうしようも無いときのみの補助的なエアコンとして設置します。当初は家電量販店での購入を考えていましたが、購入価格が家電量販店に近いものならば、ビルダーの責任施工で設置してもらいたかったので、ビルダー指定の問屋に見積もりをお願いしました。

見積もり機種がダイキンの『うるるとさらら』の加湿機能付きで1階LDK16畳・2階リビング12畳、単機能のエアコンを和室、2階寝室8畳・2階子供部屋6畳×2で、設置費込で八十数万円の見積もり結果が出てきました。

              ◎この加湿機能付きの機種を1階LDKと2階リビングへ

Photo

ここで、設計のYさんに購入するので、『この数万円をなんとかして~』とお願い中です。
丁度、エコポイント半減の発表があったので、先に購入しておいてエコポイントを満額いただくという目論見もあります。

カーテンも見積もりとコーディネイトをいただきましたが、こちらはちょっと私たちのセンスと合わなかったのと、金額は予想通りでしたが、生地のランクが思っていたよりも低かったので、自分でカーテン店を探して見積もってもらおうと思います。

壁紙は妻としてはM建設さんお奨めのビニールクロスで決定しているらしく、ちょっとした抵抗は試みましたが、ここは妻の意見に従っておこうと思います(^^;)

こうやって家を建てるための準備が着々と進んでいきます。

ランキング参加しています。

 

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                   にほんブログ村

« ちょっと休息・・・我が家が暮らしている街 | トップページ | 型枠施工されました。 »

お金のこと」カテゴリの記事

インテリア」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

だいぶ計画が進んでいるようですね。名残惜しいとは思いますが、大物買い物もあとわずかです。我が家はカーテンは最初、サンゲツで見積もりしましたが、予算が合わず、結局ニトリで済ましました。

応援ポチです。

てつぼんさん いつもコメント有難うございます。

大物買いはまだ早いかと思っていましたが、保管場所が
確保できるならば、買えるものは買っておこうと思います。

あくまでも予算内でですが、そうしないと、妻にどんどん
削られるので(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/49779965

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン購入決定・・・後はYさんの頑張りに期待!:

« ちょっと休息・・・我が家が暮らしている街 | トップページ | 型枠施工されました。 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add