無料ブログはココログ

« 第1回目気密検査・・・驚きの結果が! | トップページ | 照明を具体的に考えてみる~施主支給の安全性 »

2010年11月30日 (火)

ネット保険と大手保険会社、どちらで火災保険に加入するべきか?

M建設の営業K氏に以前、火災保険を紹介してもらえるようにお願いしていて、本日、損害保険の営業さんから説明を聞きました。

以前の記事、奄美豪雨災害で考える火災保険のオプション付加範囲において、水災を付加しようと思っていたのですが、営業さんの見立てによると、我が家の土地は駅近くで、前面が開けており、ほかの土地より高くなっているので、豪雨になっても床上まで浸水するのは考えにくいとのことで、水災のオプションを付けるのはお奨めしないとの事でした。

確かに、オプションを付けていくと、30年一括なので、限りなく金額が上がってしまうため、予算に近づけるためにも、取捨選択していかねばいけません。

そこで、1、火災・落雷・破裂・爆裂 2、風災・雹災・雪災 3、水濡れ 4、盗難 の4種類に地震保険をセットにして、家財保険を1,000万円掛けたものと、家財保険を省いたもので比較しました。

               

                ◎家財保険を含まないプラン
Photo
               ◎家財保険を含むプラン
2
どちらにしても予算オーバーなのですが、約148万円と110万円・・・・ただし、このプランは35年で計算されているので、実際は130万円と98万円ぐらいでしょうか、それでも大分、オーバーしています。

そこで、自分で自由に組み合わせ出来るセゾン保険で計算してみました。比較するために35年でプランを作成しました。

               

                ◎ネット保険は人件費がかからない分だけ安いです
Photo_4

さすがにネット保険は大分、お安くなるようで、家財保険を含んで約126万円です。家財保険が1,000万円で見積もられているのですが、我が家の家財はどう見積もっても300万円程度です。

さて、では30年で家財保険300万円で見積もるとどうなるのでしょう?

               

                ◎予算に近づきましたよ
4_3

予算は若干オーバーするものの、 ネット保険だと大分割安です。しかし、ネット保険だといざという時の保険会社とのやり取りがどうなるのか不安はあります。

一応、銀行経由でも見積もりをお願いしたので、見積もり金額を見てみたいと思います。

    いつもご覧いただきありがとうございます。色んな事を選択する時期がやってきました。
   ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~
  注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします
 

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

« 第1回目気密検査・・・驚きの結果が! | トップページ | 照明を具体的に考えてみる~施主支給の安全性 »

お金のこと」カテゴリの記事

保険」カテゴリの記事

コメント

我が家はもうローンの実行が迫っているので、火災保険を悩んでいる
暇は無いのですが、ここにきてまだ悩んでいます(汗)
火災保険って種類あり過ぎですよねぇ・・・。

セゾンも検討しましたが、やはり相談できる人がいた方がいざという時
安心なので、夫の会社から紹介してもらったFP経由で入ることにしました。

水災は我が家も外しました。
用水路が横にある土地ではありますが、雨の少ない地域なのと、
他に流れる場所がたくさんありますので、
床上浸水することは無いだろうと言う考えです。

こんばんは 七楓さん

オプションの中でも水災はグッと費用を押し上げますから、なかなか
付けづらいですよね。

うちが悩んでいるのも、セゾンの値段は安いんですが、ちょっとした
トラブルの相談などがタイムリーにできないんじゃないかという危惧が
あるんですよ。

ちょっと銀行経由を期待しています。

まとめて出て行くのでかなり大きな金額ですし、火災保険って
色々悩んだ家作りの最後にくる難関って気がします(笑)
うちの銀行はかなり緩くて、入っていればいいですよ的だった
ので、トータルで見ると割高ですがセコム損保の2年更新にし
ました。(比較した中ではダントツ安かったので)
今度更新なので、共済の火災共済(割戻金がでかく40%以上戻
ってくるので)を検討してますが、地震保険が弱いので悩み中
です。いいもの選んでくださいね。

こんばんは サラ太郎さん

ほんと、火災保険は盲点でした。去年までは30%以上安かった
らしいです。うちの銀行もそこまで厳しくないので、銀行の提案を
待ってみようと思います。

こんばんは。

ウチはセゾンの保険にしました。
会社の団体割り引きで安くなる保険もあったのですが、
水害保険が不要である場合には、 自分で選ぶ保険の方が、全然安くなりますね。
家財の保険はXX歳モデルみたいな額が書いてありますが、
どう考えてもそんなに家財がないので、 家財保険の額も半減させて契約です。
契約時の対応とかも迅速・丁寧で、好印象でしたよ。

こんばんは Massaさん

実際に契約された方の情報はとても有難いです。
契約時の対応も良好なようですね(^^)
家財保険はどう考えても1000万円はいらないので、
生活再建できる額でいいかなぁと思っています。

セゾン保険の方が保証の幅も広く予算に近いので、
銀行の見積額がよほど安くない限り、セゾン保険に
なりますね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/50175770

この記事へのトラックバック一覧です: ネット保険と大手保険会社、どちらで火災保険に加入するべきか?:

« 第1回目気密検査・・・驚きの結果が! | トップページ | 照明を具体的に考えてみる~施主支給の安全性 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add