無料ブログはココログ

« 上棟時の天井断熱&小屋組み施工紹介 | トップページ | コンセントの数と配置 »

2010年11月12日 (金)

中間金支払い、上棟式を執り行いました。

本日、中間金支払いと、こじんまりと上棟式を行いました。

朝、銀行から連絡があり、口座につなぎ資金を入金しましたとの連絡があり、我が家の口座に8ケタのお金が一時的にプールされる事に・・・・しかし、3時間後の午後1時にはM建設に中間金として支払い、あっという間に口座のお金が二桁減りました(^^;)

なんだかんだと、バタバタしている間に上棟式の時間に・・・・本来ならば、五色旗を揚げて、破魔矢を飾り、餅撒きもしたいところだったのですが、敷地が狭いため、お浄めと直会のみの慎ましやかな上棟式を執り行いました。

              ◎上ってしまえば気持ちいいんですがね(^^;)

Photo_2

出来ることならあまり上りたくない屋根に上り、四方を焼酎と岩塩でお浄めしました。上るまでは憂鬱でしたが、上ってしまえば普段見れない景色にちょっと感動しました。足場が設置されているうちにしか屋根には上れないので、これが最後になるかもしれません。

              ◎屋根の四方に米と岩塩、焼酎でお浄め後、二礼二拍手一礼。

Photo_3
屋根でのお浄めの後は、地面の四方を同じようにお浄めしました。

             ◎相場が建っているため、人の通れる隙間がなく大変でした。 

2

お浄め後は皆で建築中の新居1階のLDKになる場所でささやかな食事会を催しました。仕出しを頼んだお店が私の同級生のお店だったので、オードブルも大盛りの上にお刺身の盛り合わせをサービスしてもらいました。

              ◎僕の両親も駆けつけてくれました。

Photo_4

              ◎同級生が思いっきりサービスしてくれました。 

2_2

結局、オードブルとお刺身だけで皆、お腹一杯になってしまい、お弁当は持ち帰ってもらいましたが、誰も中身を開けてないので、どんな物が入っていたのかわかりませんでした(^^;)

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。上棟式も無事済みました。
      大変励みになりますので、よろしければポチっと1クリックお願いします。
      注文住宅ブログのランキングに反映されますので、よろしくお願い致します。

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

« 上棟時の天井断熱&小屋組み施工紹介 | トップページ | コンセントの数と配置 »

お金のこと」カテゴリの記事

上棟~」カテゴリの記事

コメント

上棟おめでとうございます!
無事、上棟式が終わり
ほっとされたんじゃないでしょうか?

こんばんは Kagochoさん

今日は上棟式と同時に中間金の支払いも済ませました。
朝、銀行から口座に振り込まれて、午後にM建設の口座に振り込みました。

わずか3時間のみ僕の口座に8ケタのお金が存在しました(^^;)

上棟、おめでとうございます。
私も遠巻きながら祝福させていただきました。

というのも、実は、今日たまたま通りがかった街で、松下孝建設ののぼりを見つけました。
なにやら見たような気がするくびれのある敷地

建物の中では、明かりが灯って数人の方が座っているように見えました。

あれはきっとsugyfumy さん邸!と思いながら通り過ぎましたが、今日の記事の写真で確信しました。私が見た光景と同じでした。

びっくり!!
バーチャルの世界がリアルの世界になった瞬間でした。
声をかければsugyfumy さんがいらっしゃったんですね。

また、進捗状況を生で拝見する機会もあるかと思います。
その時が楽しみです。

http://sea.ap.teacup.com/kokko/

おはようございます。

上棟式、おめでとうございます。
私の方のブログにもコメントいただきまして。
ありがとうございますー。

びっくり?したのが、お清めに焼酎!
まさに地域性?

こちらは日本酒で、設計士Sさんがいっぱい飲んで…(笑)
(また式の様子はUPしますー)

これからもよろしくお願いします。

kokkoさん おはようございます。

ありがとうございます(^^)
うちは駅の近くなので、結構、わかりやすい場所にはあると思います。

狭い土地に目一杯建っていて、浄化槽工事も最終工程は工期終盤な
ので雑然としていますが、窓が嵌ったりして外観に変化が出ると楽しく
なります。

上棟式は終わりましたが、工程は後3か月半ありますので、確実安全に
施工してもらえるよう、施主あいさつで話させていただきました。

おはようございます NEXTさん

まさに地域性ですね~。鹿児島ではほとんど焼酎だとお思います。
というか、施主が拘らない限り100%焼酎ですね(^^)

上棟式を一つの区切りとして、本格的な本体工事に入りますので、
残りの工期を安全確実に施工してもらえたらと思います。

遅ればせながら、上棟おめでとうございます。

私も週末は鹿児島に帰省し、上棟式に初参加しました。(私は東京っ子なので)
朝から親戚のおばちゃんたちが手伝いにきてくれ、にぎやかな一日でした。

うちもお清めは普通に焼酎でした。
家は上棟祝いでいただいた焼酎だらけです・・・
(なぜか同じ銘柄・・・)

餅撒きをするので親戚や近所に声をかけましたが、
直前には知らない子供たちも大勢混ざっての上棟式になりました。
餅撒きが終わったあとはみんな笑顔で、「おもしろかった~」という声が聞こえてきました。
私にとっては初の餅撒きでほっこりした気分になりました。

sugyfumyさんのおうちも無事故での完成を心からお祈り申し上げます。

追伸・・・2012年にIKEAが福岡に進出するという話がありますね。

こんにちは きこりんさん

ありがとうございます。きこりんさんの義姉さんのお宅も
上棟おめでとうございました。

上棟って、ご近所に「これからこの地域でお世話になるので
よろしくお願いします。」っていうご挨拶も兼ねてますよね。

IKEAが2012年に福岡に出来ると、鹿児島からは1時間20分
で行けるので、買い物が楽しめそうです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/50006251

この記事へのトラックバック一覧です: 中間金支払い、上棟式を執り行いました。:

« 上棟時の天井断熱&小屋組み施工紹介 | トップページ | コンセントの数と配置 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add