無料ブログはココログ

« 家づくりの予算管理どうしてますか? | トップページ | 現場確認の大切さ »

2010年11月25日 (木)

ようやく決断しました。

今日はM建設の設計Y氏と打合せがありました。

まず、現場にて、コンセント位置の最終確認と口数の確認、エアコンコンセントの設置位置、アンテナの設置位置、分配の確認、壁掛けテレビの設置方法、壁内配管の確認を電気工事の方も立ち会っていただき、確認しました。

一通り現場確認が終わった後に、自宅に戻り、現在の進捗状況の説明を受け、キッチン、トイレ、洗面、バスの発注仕様確認をしました。

 

◎サンウェーブ リシェルです、色は結局、ダークレオ(茶系)を選びました。僕は白系に未練が・・・
Photo
取り敢えず、各種設備の仕様を最終確定したので、これからはあれこれ悩まずに済みそうです。
              ◎トイレのCFシートとキッチン床に貼るフロアタイルも決めました。

Photo_2

仕様が確定したところで、今後の工程がどうなるのかを教えていただきました。今のところは工事が順調に進んでいるのと、通常よりも大工さんの人工を増やしているので、当初の竣工時期より前倒しになりそうとの事でした。

確かに、構造体検査なども2週間ほど前倒しで行われましたし、12月中旬予定だった気密検査も来週中に行われるとのことだったので、竣工は早くなりそうです。仮住まいしている身としては竣工が早まることは非常に有難いです。つなぎ資金融資の利息も少なくなって助かります。

で、本日の話し合いの中で決断したのは、太陽光発電の設置を見送るということです。今の予算計画の中では、太陽光発電を設置しても、なんとか予算内で収まるのですが、決して余裕があるという訳ではないので、太陽光発電予算分の余力を残す事にしました。

正直、県の補助金に間に合わなかったのも大きかったです。悶々としている間に「本当に太陽光発電が必要なのか」と何度も夫婦で話し合いましたが、結論が出ませんでした。

今回は太陽光発電の設置はは見送ろうと、僕の独断で決めて、太陽光発電の営業さんに電話しました。散々振り回した形になってしまったことをお詫びし、設置できない事をお伝えしました。営業さんはこちらを責めることなく、「またよろしくおねがいします。」と言って下さり、とても有難かったです。

思っていたよりも木工事が急ピッチで進んでいるので、こちらも準備を進めていきます。

    いつもご覧いただきありがとうございます。壁紙も決めなくちゃいけません~決めることだらけです。
  
ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~
  注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

« 家づくりの予算管理どうしてますか? | トップページ | 現場確認の大切さ »

お金のこと」カテゴリの記事

仕様」カテゴリの記事

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
太陽光発電は見送られたのですね。
予算内に収まるなら「行ってしまえ」精神で突っ走ってしまう私と違い、
本当によくよく考えられていて尊敬しますよ。

昨日の予算表ありがとうございます。
さっそく少し改良さしていただき使用しています(^v^)

こんにちは ミミさん

本当は突っ走りたかったのですが、子供の入学時期と重なったり、
色々と不測のお金が飛んでいきそうな感じがあったので、今回は
あきらめました。

それと、太陽光発電の開発競争が激しくなっているので、これから
2,3年先に高効率、低コストな物が開発されるのを期待している
所もあります(^^;)

予算表はフォーマットのみなので、ご自由にどうぞ(^^)

こんにちは。

太陽光発電は断念ですか。
まだこれからも不意の追加工事などもあるかもしれませんので、
余力を残すのは正しいかと思います。
ウチも最後まで増加し続け・・・
我が家も屋根の流れ方向などは、太陽光の準備だけしておき、
新築時の設置は見送りしました。

こんにちは Massaさん

残念ながら見送りました。
我が家も太陽光が設置しやすいように、真南側が片流れの屋根に
なっています。
妻と話すのは、2年後に新車に乗り換えるのなら、そのお金で太陽光
載せようと話しています(^^;)

こんにちは、sugyfumy さん。

我が家は一階に壁や柱が少なく、二階には居室、お風呂などボリュームのあるものがきます。

瓦もやめた方がいいぐらいなので、太陽光発電はかなり早い段階で無理です!と言われました。

今後、導入される機会があるのですから、楽しみが増えたと思って。

こんにちはNEXTさん

うちは太陽光発電を設置すると、予算的に厳しくなることもありますが、
今後、パネルの性能向上や価格低下の可能性が高いので、2~3年後
を目途に導入しようかと考えてます。

そうなると、今の車を後4年は乗る事になると思いますが・・・(^^;)

sugyfumy さん、こんばんは。

CFシート、どちらもうちと同じ柄かなと
ニヤリとしてしまいました^^

桜島の灰って太陽光発電にも
影響しそうですよね。

こんばんは kagochoさん

お、いいですね~そういう共通点(^^)

桜島の灰が積もるほど降れば、発電効率落ちると思います。
恐るべし桜島!ですね(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/50130009

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく決断しました。:

« 家づくりの予算管理どうしてますか? | トップページ | 現場確認の大切さ »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add