無料ブログはココログ

« 我が家が宇宙船のように・・・ | トップページ | ようやく決断しました。 »

2010年11月24日 (水)

家づくりの予算管理どうしてますか?

皆さんは予算管理をいかがなされていますでしょうか。

我が家は私が各備品、雑費等の金額をはじき出し、それを妻が総体的に管理するようになっています。

家づくりに於いて一番気を付けなければいけないのが、金銭感覚だと感じています。家本体の金額が大きいので、1~2万円の差が非常に小さく感じてしまいます。実際、キッチンやシステムバスなどでも、ちょっとした追加やオプションを加えるだけで5~10万円増えてしまうので、金銭感覚が麻痺してしまいがちです。

建物本体に係る金額はコントロールしやすいのですが、家具、家電、カーテン、照明などは買う物を確定しない限り増減するので、予算の管理が多少、難しいと思います。

家電でも、単品が少しずつ予算を越えてくると、家電全体では10万、20万円の差になってくるので、気がつけば予算オーバーです。

我が家ではそうならない様に妻がしっかり予算管理してくれています。正直、私が一生懸命考えて選んだ物を無碍も無く却下されると、カチンときてバトルになるときもありますが、妻は妻で一生懸命、予算内に収めようとしてくれているので、結局は妻の許可が下りない限り購入を決める事はありません。

皆さんは、予算管理するときは、やはりエクセル等で管理なされているのでしょうか?

我が家も早々にエクセルで予算管理していこうと思っていたのですが、なんとなく手書きで予算書をチラシの裏に何枚も書いてきました。

ほんの10分で済む作業なのに、ズボラするといけませんね(^^;)

Photo

           予算表フォーマットは 「sinchiku_yosanhyou.xls」をダウンロード

ようやく簡単な表計算を作ったので、これからは多少、スムーズに管理できると思います。

改めて予算総額を見てみると、太陽光発電が設置できるか微妙です。県の補助金に間に合わなかったのが痛かったです。

    いつもご覧いただきありがとうございます。予算管理は本当に難しいです。
  
ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~
  注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

« 我が家が宇宙船のように・・・ | トップページ | ようやく決断しました。 »

お金のこと」カテゴリの記事

コメント

すごい!
かなり細かく管理されていますね。
我が家も建物まではきちんとしましたが、家具、家電、雑貨で崩壊(笑)
ちょっとオーバーしてしまって頭が痛いです。

浄化槽の補助金いいですねぇ。
我が家は出なかったです。
数年後に下水が通るからという訳のわからない理由でです。
そんなこと言っても今下水が来てないんだから浄化槽設置するんだし
補助金出せーと思いました。

こんばんは 七楓さん

うちは新居に移るに当たり、買い揃えなければいけない物が多くて
何が必要なのかを整理するために、予算表兼購入予定表を作りま
したが、うちは作っといて良かったです。

でも、なぜか今まで嫁がずっと手書きで計算してたんですよ・・・・
なんか、邪魔しちゃ悪いと思って任せてたんですけど、やっぱり
エクセルとかで管理した方が楽だし計算間違いもないと思って
作りました(^^;)

はじめまして。(もしかしたら以前おじゃましたかもしれません)
うちも、(手持ち資金+ローン総額)-いざというときのための蓄え=土地+家屋+外構+照明+カーテン等+諸費用+保険+引っ越し代 などをEXCELに入力し、数字を変えて収支のバランスを取っていました。
また、別表でローンの返済期間と毎月の返済額を、2つの金融機関で比べて決めました。
(当初10年固定金利、元金均等払い)
 照明は調達先次第ですが、シンプルで安い物を選んでも総額は30万強になったと思います。
 火災保険は、インターネットの代理店のなかには建築費の7割を保険額としているために一見支払額が安いと思う店があります。7割もらっても立て替えられないと思い、建築費全額を支払う契約にしました。実際に火事になったらご近所の手前、引っ越ししなければならないことがあり、その場合は地盤改良や基礎工事からの金額が必要なので、7割では足りないです。
 我が家は、せっかくの新居でしたが、家電や家具は使える物はそのまま使い、新しい物はエアコン2台だけでした。その分、取り替えがなかなかできない家本体やフローリングなどの内装に重点配分しました。
 太陽光発電装置も補助金をあてにするより、発電効率アップや値下がりを期待してちょっと待つことにして、設置できる準備だけをしておきました。→設置しやすい屋根のスレートの葺き方(工務店からの提案)、電気配線の配管設置・売電用のメータ設置場所確保。
 いずれにしても、予算配分とローン返済計画は地道な作業ですね。

こんばんは たかおさん

はじめましてですね(^^)
照明は数が多くて購入予定表を別途作ってあります。ネット購入での
施主支給で考えているのですが、ビルダーに照明計画を作ってもらい
同じ機器をネットで購入するつもりです。そうすれば、照度不足も防げ
ると思います。ネットでの購入費が約20万円、設置をビルダーにお願
いして4万円で合わせて24万円になっています。

今一番迷っているのが、火災保険で代理店からの見積もりだと予算を
大幅に越えてしまいます(火災・風災・水害・地震)。ネットだと自分で
ある程度オプションを選べるので、ただ今検討中です。

太陽光発電はたかおさんと同じ考え方になってきていて、2,3年待って
高効率のパネルと変換モジュールが出るのを待った方がいいのかもと
思ってきています。

家づくりの先輩の御意見はとてもありがたいので、これからもよろしく
お願いいたします。

おはようございます(^v^)
エクセルの表、コピーして使わしてもらおうかな。
かなり細かくてわかりやすいです。

うちはお金のことは私が管理していますが、
予算立てをして夫に申請して許可をもらいます。

うちは夫が内装や家具にはいっさい口出ししませんでしたので
決まった内容をみて「へー、こうなったんだ」というかなりマイペースなかんじです・・・。

このままグダグダな感じで予算アップしても困りますから
やっぱりsugyfumy妻さんのように管理していく必要があります。見習います。

こんにちは ミミさん

うちも「これいいよね~」と言ってる間は、妻もニコニコして聞いてます。
「じゃこれにしようか」と言ったとたん、シビアになります。

しばらく奥にこもり、計算をはじめて、予算内に余裕でおさまっていれば
OKですが、予算ギリギリとかだとお互いの攻防戦がはじまります(^^;)

後ほど、表はフォーマットをアップしときます(^^)

す、すごいです。みなさん。
我が家はそういうのは夫に任せているんですが、
たぶん夫の頭の中だけです。
私は夫の頭の中を当然知りません。
ということは我が家は管理をしていないのでしょうか・・・。

こんにちは キコさん

うちの場合は妻が予算管理してますが、
要するに僕が暴走しない為の安全装置
的なものだと思っています。

キコさん家はバランス良くコントロール
できてるんですよ。

ご主人に全幅の信頼が持てていいじゃな
いですか。

 初めまして。
こうやって細かく記録&管理していけばいいんですね~。
目からウロコでした。
我が家はこれから仕様など決めていく段階です。
ぜひ真似させてくださ~い。

はじめまして カピバラさん

ビルダーさんと契約する前に営業さんが似たような見積書を作って
くれると思います。で、表計算を作っておくと、契約後に追加だとか、
削減される度に書き換えていけば、常に正確な総建築費を把握する
ことができます。

うちは嫁が手書きでやってたんですが、計算間違いがないかチェック
しなければいけないので、面倒くさくなって、つい最近作ったんです
けどね(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/50120326

この記事へのトラックバック一覧です: 家づくりの予算管理どうしてますか?:

« 我が家が宇宙船のように・・・ | トップページ | ようやく決断しました。 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add