無料ブログはココログ

« 出口が見えて来ました。  | トップページ | リビングテーブルの選定 »

2010年12月11日 (土)

ん、太陽光発電補助金申請期限 延長?

今週は家具の発注をして安堵していたら、外壁の問題にぶち当たり、工期的にも早く解決しなければと、フル回転で解決策を模索しましたが、関係者の方々の協力を得て、なんとか無事に解決できそうです。

そんな中、今週の木曜日にお断りした太陽光発電の営業さんから電話があり、国会の補正予算が通ったため、太陽光発電の補助金も追加予算が認められ、1月31日までに発電開始しなければならないという条件が、どうやら3月まで延ばされるとの事でした。

正直、散々太陽光発電については悩み抜いて、結局、導入しない事を決めてしまったので、今更心は動かなかったのですが、太陽光発電も補正予算の対象になっていることを知らなかったのは悔やまれました。

もし、知っていたら、ビルダーさんに工期の事で余計な事を言わなくても良かったと思いますし、自分自身も余計なストレスを抱え込む必要はなかったと思います。

ただ、太陽光発電に関しては、導入しないと決断してしまったので、今更間に合うと言われても、導入するモチベーションはなくなってしまいました。将来、もっと高効率で廉価なパネルや変換モジュールが開発されればその時は導入したいとは思っています。

何にでも言えるのですが、タイミングを逸すると、叶えられなかったり、買えなかったりすることがありますよね。うちも今年家づくりを決断していなかったら、一生家を建てることはなかったかもしれません。去年でも駄目だし、来年でも駄目、今年ししかタイミング的にはなかったと思います。

       いつもご覧いただきありがとうございます。太陽光発電は4~5年後目標です。
       ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

     注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

 

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

« 出口が見えて来ました。  | トップページ | リビングテーブルの選定 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

なんでもタイミングは大事ですよね。
補助金のニュースは知らなかったので、助かりました。
うちも1月末までの発電開始に間に合うのかなーと思ってましたので。

設計士さんと詳しく話し合ってみたいと思います。

こんばんは ミミさん

僕ももっと良く調べればよかったと、ちょっと後悔しています。
でも、改めて導入を検討する気にはなれないので、4~5年
待ってから導入しようと思ってます。

設計士さんに良く調べてもらって下さいね(^^)

こんばんは。

ウチは色々とオプション追加やら家具購入やらで、
予算が膨れ上がり、結局見送りとなり、今の所は全く計画もありませんけど、
太陽光発電の補助金は、年度毎に継続して行なわれるような気がしてます。
次世代?のソーラーパネルに期待ですね。

こんばんは Massaさん

どうやら、今年度のような中途半端な締め切りは今までなかった
そうです。21年度は3月1日締め切りだったのが、今年度は1月末
が締め切りだったので、結構、混乱があったようです。

ソーラーパネルは国際的にも開発競争が激しいので、間違いなく
性能的には向上していくと思います。それに合わせて、コストダウン
してもらうと更に有り難いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/50271106

この記事へのトラックバック一覧です: ん、太陽光発電補助金申請期限 延長?:

« 出口が見えて来ました。  | トップページ | リビングテーブルの選定 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add