無料ブログはココログ

« 年末が近くなりました・・・・現場の進捗状況 | トップページ | ブルーレイディスクレコーダーが欲しい! »

2010年12月20日 (月)

火災保険加入時の注意点・・・割引項目を押さえておきましょう。

何回かこのブログの記事の中で、火災保険の事について触れて来ました。

新築で家を建てる場合、現金一括で購入でもしない限り、銀行若しくはフラット35の住宅金融支援機構などから融資を受ける事になると思います。

その場合、長期一括払いでの火災保険に加入する事が融資条件の一つになることが多いと思いますが、家財保険をかけない場合でも、木造軸組工法で建てられた住宅であれば、35年一括で火災・風災・地震保険5年の基本的な契約でも70万円~120万円かかります。

しかも、保険会社により保障内容が違うので頭を悩ませてしまう所ですよね。何回かこの話題を記事にしてきた中で、ネット保険が元々の保障料が安くなっており保障内容の選択ができるので、費用を抑えられると書いてきましたが、ネット火災保険ではなくても、割引項目をキッチリ押さえることで、数万円安くする事ができるようです。

私も全ての保険を調べているわけではありませんが、例えば、AIUのスイートホームプロテクションと言う商品では、耐火性能割引オール電化住宅割引発電エコ住宅割引などがあります。この割引が全て適用されると、5万円~10万円もの割引がされるので、決して見逃す手はないと思います。因みに、我が家の場合ですと、10万円以上の割引になります。ただし、適合させるには、様々な要件がありますので、保険の営業さんやビルダーの設計さんと確認してください。

よっぽど抜けている保険の営業さんでもない限り、ここら辺の割引項目を抜かす事はないとは思うのですが、大きな金額ですので、契約者としてチェックする事が、もしもの抜けを防ぐ事になると思います。割引項目が抜けているのを気付かずに契約期間に入ってしまうと、後から気付いても割引されませんので気を付けて下さい。

自分もそうなのですが、新居と言う大きな買い物をする中で、お金に対する感覚がマヒしがちですが、普通に生活していく中で、千円以上のランチを躊躇なく頼めるでしょうか?それぞれの生活レベルがあるので、ここら辺は何とも言えないところかもしれませんが、チェックを怠ることで、数万円損するのはもったいないと思いませんか?

      いつもご覧いただき、有難うございます。火災保険の出費は痛いですよね~
       ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

      注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

« 年末が近くなりました・・・・現場の進捗状況 | トップページ | ブルーレイディスクレコーダーが欲しい! »

お金のこと」カテゴリの記事

保険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/50352478

この記事へのトラックバック一覧です: 火災保険加入時の注意点・・・割引項目を押さえておきましょう。:

« 年末が近くなりました・・・・現場の進捗状況 | トップページ | ブルーレイディスクレコーダーが欲しい! »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add