無料ブログはココログ

« 驚愕の大ドンデン返し! | トップページ | デザインの泥沼にはまる・・・ »

2010年12月 7日 (火)

驚愕の事実・・・うちの外壁はどうなる!

昨日、家具の購入を決めてきて、意気揚々と会社に向かう途中で新居の現場に向かうM建設さんの設計Y氏とすれ違い、丁度、聞きたい事があったので、そのままUターンして僕も現場に向かいました。

丁度、聞きたかった事とは、北面外壁のジョイント潰しに費用がいくらかかるかを聞きたかったのです。僕自身はジョイントを潰すだけなのでそこまで大した費用はかからないだろうと思っていました。

ところが、蓋を開けてみると予想外の金額で、頭を抱え込むことに・・・・

僕としては、無塗装サイディングのジョイント継ぎ目を潰すだけなので、そこまで大した事はないだろうと思っていたのですが、なにやら業界の事情があるらしく、無塗装サイディングのジョイントを潰す為には、大壁工法でサイディングを貼った上にサンドエレガンテを吹き付けなければならないのだそうです。しかも、サンドエレガンテのメーカーであるエスケー化学によると、その工法による吹き付けを保証しているメーカーは、KMEWと旭トステムのサイディングのみという、意味のわからない指定がついていて、うちで使用するニチハのサイディングは対象外だというのです。

もちろん、ニチハにも大壁工法用のサイディングがあるので、普通に考えれば出来ないはずがないのですが、そこが業界の事情なのでしょう。

とにかく、保証が受けられないと明言されれば、M建設さんでも無理やり施工するわけにはいかないので、KMEWか旭トステムのサイディングで対応するしかなくなるのですが、その金額が予想の範囲を越えているので、思わず引いてしまいました。

北面一面のジョイント潰しをするためにかかる費用が、20万円以上とか・・・もう訳がわからないです。北面から接面している西側一部まで含めると30万円を越えて来ます。

              ◎ちょっとシミュレーションしてみましたが・・・Photo

Photo_2

もう、この金額を聞いた瞬間に、ジョイント潰しは無しになりました。

残る手段は、サンドエレガンテをやめて、ニチハの14mmサイディングに変える。若しくは、サンドエレガンテの色をダークグレー色にし、ジョイントを目立たなくさせる。潔く諦めてジョイントも味として受け止める三択しかありません。

ニチハだけではなくて、どのメーカーもサイディングは15mmか16mmが主力商品となっているので、案の定、14mmではイメージに合うパターンがありませんでした。

次の選択肢であるサンドエレガンテをダーク色にしてジョイント部を目立たなくさせる方法を考えるため、Y氏に参考写真を送ってもらいました。

             ◎茶系のダーク色ですが、ジョイント部もそこまで気になりません。

Photo_3

              ◎白系の壁色だとジョイント部が目立ちます

Photo_4

どうでしょうか、ダーク色だと、多少はジョイント部が目立たなくなってないでしょうか?しかし、東面との色の切りかえしが難しい面があります。

我が家は北面をわざわざパラペットを立ち上げてスクエアな形にし、シンプルモダンなスタイルを目指していました。理想としては、北面に関しては4つ窓をアクセントにして、その他の余分なものを排除したいのですが、ちょっと難しそうです。

最後の選択肢は、全てをあきらめて、筋だらけのデザインを受け入れる。なのですが、それだけはギリギリまで避けたいです。


        いつもご覧いただきありがとうございます。我が家の外壁はどうなるのでしょう・・・

      ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

     注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします 

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

« 驚愕の大ドンデン返し! | トップページ | デザインの泥沼にはまる・・・ »

仕様」カテゴリの記事

コメント

サイディングのジョイント部分が目立つのはある程度仕方ないかもしれないですね。
我が家はニチハの14ミリと16ミリを組み合わせていますが、
私個人の感想としては16ミリのダーク色の方が継ぎ目は目立っています。
14ミリの方は思ったほど目立たないですね。
ちなみに我が家は14ミリの方は完全に真っ白を選択しているのですが
同じ素材でベージュ色を選択されていた方のお宅の方が
より継ぎ目が目立っていないように思いました。

サンドエレガンテに関しては知らないので何とも言えないのですが。

より好みの外壁が見つかればいいですね。

こんにちは 七楓さん

確かに、サイディングだとコーキングの色調整で継ぎ目はあまり
目立たないかもしれません。

そう言われてみると、無塗装板でもジョイント部はコーキングされ
ているはずなので、こんなに深く溝が出来るのはなぜなんだろう
と新たな疑問が出て来ました(^^;)


sugyfumyさん、こんにちは。

かなり大きなコトになってしまいましたね。びっくりしています。

外観はなかなか難しいですね。
ウチも、筋はイヤだ!といい続けていますが、塗りだと間違いなく

割れるよ!

と指摘されています。さて、どうするか…

別件ですが、sugyfumyさんから頂いたコメント、タッチミスで消してしまいました(T_T)
ごめんなさい。またよろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。

色々とこだわっていますねー
確かに4連窓を際立たせるには、継ぎ目は無い方が良いですね。
でもその面の色の切り替えは、ちょっと変な気が。。。
ウチは外壁に白洲そとん壁を採用したかったのですが、
費用面で断念してしまいました。
それでサイディングのジョリパット塗装にしたのですが、
その時点で継ぎ目などは一切気にしない事に。。。^^;

こんにちは NEXTさん

そうねんですよね、筋を単純に消すとなると、必ず割れが出ます。
そのために、サイディングでも大壁工法での指定があるのですが、
費用的に無理なので、筋は諦めるしかないと思っているのですが、
いかに目立たなくさせるかに腐心しています(^^;)

コメントの件は御気になさらず(^^)

こんにちは Massaさん

確かに、切りかえしが難しいんですよ。全面、ダークグレーにする訳にも
いきませんしね~北面のみだと浮いちゃうし、悩ましいです。

北側正面だけでもなんとかしたいんですけどね(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/50237559

この記事へのトラックバック一覧です: 驚愕の事実・・・うちの外壁はどうなる!:

« 驚愕の大ドンデン返し! | トップページ | デザインの泥沼にはまる・・・ »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add