無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

白いクロス 丁寧な仕事に感謝です。

着々と内装も進んでいます。

石膏ボードの釘打ち痕に丁寧にパテ埋めしていき凸凹を無くしていく作業を、実に手際よく進められているのを見せていただくと、これぞ職人業というものを実感することができます。

              ◎こういう辛い姿勢で施工されています。
2

それにしても、膨大な数の釘打ち痕です。最初は石膏ボードのジョイント部の釘打ち痕のみをパテ埋めしていくのかと思っていたのですが、しっかり、全ての釘打ち痕をパテ埋めして下さっていました。

              ◎釘打ちの痕を一つ一つ埋めていくのは非常に根気のいる仕事です4_2

知り合いの内装屋さんに聞くと、石膏ボードのジョイント部のみをパテ埋めする現場も多い事を聞くと、丁寧な仕事をして下さる職人さんに感謝です。

一部クロスが貼られたところを見たのですが、やはり明るさが違いますね。これで全面貼られれば大分明るくなると思います。

              ◎写真では分かり辛いですが、現場では物凄く白く見えます
Photo

ただ、貼られているクロスを見て、思ってた以上に『白い』と思いました。

これだけ白いと少しでも陽が入れば、光が反射して明るさが増すのではないでしょうか、冬には有難い事ですが、夏は眩しさ対策を取る必要がありそうです。

白い外壁に白い内装と、家を建て始めた頃はこんなに白くなるとは思っていませんでした。敷地の関係で、一階などは中々明るさが取れないのでこの白い壁が有効になりそうです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。白いと汚れも目立ちますよね、掃除頑張ります(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月29日 (土)

恐らく最後の買い物行脚

薄曇りの土曜日、あまり出かけたい気分ではなかったのですが、いい加減ダイニングラグを決めなければいけないので、まだ行ったことのない隣市にあるディスカウント家具店に行ってきました。

子供たちも乗り気ではなかったのですが、昼ご飯を食べに回転寿司スシローへ行きました。娘はお寿司大好きなので大喜びですが、息子の方はお寿司が苦手なので渋い顔です。

でも、最近の回転寿司屋さんがありがたいのは、サイドメニューが豊富なので、お寿司以外にも食べられるものがたくさんあります。

結局、息子にはキツネうどんがあるよと誤魔化して入店したのですが、いざテーブル席に座って廻っている寿司を取り出すと、珍しいのか息子もエビ取ってくれだの、イカ取ってくれだので、嫌いなはずの寿司をバクバク食べていました。娘は黙々と好きな寿司を取って勝手に食べています。家族4人(大人2人子供2人)で32皿食べても3,360円なので、回転寿司の中でも驚くべきコストパフォーマンスです。しかも、下手な回転寿司より新鮮でおいしいですからね。

話が大分横道に逸れましたが、昼食後、ディスカウント家具店に到着し早速、ラグを物色したのですが、リビングに敷けるようなものはありませんでした。一応、店員さんに聞いてみると、こちらが希望するリビングに敷くようなものは置いてないが、ダイニング用ならば良いものがあるというので、早速、見せてもらうと、普通のラグやカーペットではなく、店舗で使われているようなCFシートにアクリル植毛されている様なものでした。

正直、自分的には初見NGだったのですが、うちの子供達の事を考えた時に、食べこぼしや飲みこぼしが確実にあることを考えると、残念なデザインですが見た目よりも実用性を取ることにしました。あまりにも残念なデザインと質感なので、写真も撮り忘れました(汗)

今日の所は、これで終わるつもりだったのですが、リビング用のラグがまだ決まっていないので、『お値段以上』のラグを再び見に行きましたが、まだ冬真っ盛りとはいえシーズン物の入れ替えをしているようで、前回見に行った時よりも品数が少なくなっていて結局気に入った物はありませんでした。その代り、せっかく来たのだからと滑り止め機能付きの薄型ハンガーを100本ほど購入しました。

こうなってくると、多少意地になって来て、なんとかラグを見つけたいと数々の家具を購入した地元のⅠ家具へ、そこでラグを見てみようと思ったのですが、展示されているものが殆どなく、これは諦めるしかないかと思っている所に店長から声を掛けられたので、『ラグ類は展示されてませんかね』と尋ねたところ、『展示ソファの前に敷かれているので、色や感触を見てみてください』と言われたのですが、確かにそう言われればソファセットにはラグが敷かれてますが、ラグは飾りだと思い込んでいました。

Photo

で、何か所かに敷いてあるラグを見て回り、これだというラグを見つけて見積もりをしてもらいました。当然、定価ベースではとても買える値段ではないのですが、ラグもカーテンと一緒で売値は定価の40%~45%という所でした。ネットで買えばもっと安く買えるのでしょうが、結局、ネットでの購入には踏み切れませんでした。

ラグも決まったし子供たちもグズリだして、そろそろ帰ろうかとしているところに、妻から『1階リビングのテレビボードとリビングテーブルもいいのないか聞いてみたら』との提案が・・・う~ん、ちょっと疲れたしどうしよかな~という感じでしたが、確かに後2週間も経てば引渡しが待っているので、そろそろ決めてしまわないといけません。

そこで、ラグの清算が終わったところで、再び店長さんに『いいコーナーテレビボードとリビングテーブルありませんかね~』とリクエストを・・・すると、『丁度、お買いになったダイニングテーブルと同じメーカーのCLASSEからコーナーボードの新作が出てますよ』との嬉しい情報が、普通のテレビボードならデザインのいいものは幾らでもあるのですが、コーナーテレビボードとなると中々ないんですよね。早速、見せていただくとコーナーテレビボードでありながら、ボテッとしていなくてシャープな感じのもろストライクゾーンな一品でした。

リビングテーブルも妻要望の引出し付でもゴテゴテしていないシンプルなものがあり、お互い一目でこれがいいと、テレビボードと共に即決しました。

本棚とタンスを除いて、ようやく、ほぼ全ての家具類を揃えることができました。タンスについては、いるかいらないかはまだ検討中なので必要ならば入居してから購入しようかと考えています。

   いつもご覧いただき、有難うございます。う~ん買い物好きですが疲れました。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月27日 (木)

カーテン類の最終色決めしました。

内装工事や配管工事も始まり、再び現場に忙しさが帰ってきました。

そんな中、カーテン施工をお願いしている業者さんがメーカーの方を連れてこられて、ブラインドやロールスクリーンの最終稿決めをしました。

              

                ◎現場でズボンが汚れるのも気にせず採寸してくださいました
Photo_7

当初はクロスが白色なので少し落ち着いた色にしようと、ベージュ系の色にしようと思っていましたが、現場で生地を合わせてみて、やはり白系色にすることに決めました。

              

                ◎ホワイトだとハレーションを起こしそうなので、アイボリーに
Photo_3
リビングのブラインドのみアイボリーにしようと思っていましたが、居室と収納庫以外は全てアイボリー色にしました。

寝室は落ち着いた色にしたかったので、遮光のダークブラウン色にしました。

              

                ◎寝室は遮光タイプのロールスクリーンです
Photo_4
収納庫はベージュ色にして、ちょっとしたアクセントになればいいなと思っています。

              

                ◎白い壁の中に薄いベージュ色でアクセントになれば・・・
Photo_5
和室はプリーツスクリーンで、和の雰囲気が出ていると思います。

              

                ◎プリーツスクリーンは淡い光が楽しめると思います
Photo_6 実際、各窓に設置されて見ないとバッチリ合っているかはわかりませんが、多分、明るい部屋になると思います。

   いつもご覧いただき、有難うございます。新燃岳の噴火が増々激しくなっています(><)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月26日 (水)

ようやく外観を拝めました!

とうとう足場とネットの外れる日がきました。

家の外観なんて恐らく最初の1週間くらいで見慣れてしまうものなのかもしれませんが、それでも初めて外観が見れる日は、家づくりに於いて1,2を競う位、テンションが上がる時だと思います。

うちは外壁が決まるまで紆余曲折があった事もあって、とにかく早いところ外観を確認したくて仕方ありませんでした。

ネットの隙間から垣間見えてた外壁を見て、失敗したとは思いませんでしたが、全体を見ていなかったので、どうなのか多少は不安もありました。

Photo

今日の朝から足場の解体業者さんが来られて、どんどん足場とネットが外されていきました。自分が思っていたよりもシンプルに纏まって、飽きがこなさそうな外観が露わになってきます。

              ◎ようやく拝めました。 Photo_4
              ◎小出しでスミマセン・・・何せシンプルでお見せするところが無いんです
Photo_5

でも、そこは外構に全く手が付けられていない状態なので、基礎部分が丸見えだったりして、バランスがイマイチな部分もあります。

やはり、外観と外構は一対で見ないといけませんね。植樹されたり、門柱、塀が建ったりして家の外観が出来上がるんだなと思いました。

              

                ◎山の上に見える黙々と湧き上がっているのは雲ではなく噴煙です。
Photo_6
話は全然変わりますが、今日の夕方に霧島の新燃岳が噴火しました。霧島市は隣市なので、風向きによっては桜島と新燃岳の降灰ダブルパンチを喰らいそうです(泣)

   いつもご覧いただき、有難うございます。新燃岳の噴火はホントびっくりしました。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月25日 (火)

木工事の最終チェックが終わりました。

今日は夕方から設計のY氏と壁面テレビの配線関係の打合せをする予定だったのですが、木工事の最終チェックも同時に行われました。

もちろん施主チェックという訳ではなく、ビルダーにより社長、設計者、営業による木工事の施工精度のチェックだったようです。

久しぶりに社長にお会いしました。相変わらず精力的に現場を見て回られます。いつの間にか足場に回られて、2階ベランダの先に付いている足場を結構な早さで歩かれていくのを見て、基礎施工の時といい現場主義な社長だと感心しました。

もちろん、木工事のチェックは何事もなく終了し、M建設さんの施工基準を軽々とクリアーしていたようです。

雨樋も既に付いて、木工事の施工チェックも無事終了したので、明日にはいよいよ足場が外され、ようやく外観を拝むことが出来ます。

明日からは内装工事も始まるので、ますます家らしくなっていく新居を見るのが楽しみです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。サッカー日韓戦見てますが審判ヤバすぎます。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月24日 (月)

我が家の家づくりポイント

さて、木工事もほぼ終わり、そろそろ内装作業が始められる我が家ですが、ここで一つ我が家の減額ポイントを紹介したいと思います。

新居は延床面積が46坪余りで施工面積が49坪あります。簡易的な二世帯住宅で、キッチン、バス、トイレ、一階リビングは共用です。実質的には二世帯というよりも、義母専用の部屋を用意してあるだけと言った方が早いかもしれません。

検討当初は、親世帯にミニキッチンを付けたり、2階の子世帯にシャワールームを付けたプランを考えたりしましたが、金額的にも実用性からも無理があったので、早々に諦めました。

そういうわけで、具体的なプラン検討段階からM建設さんで建てる家としては、相当、質素な仕様でプラン作りが始まりました。

我が家がM建設さんで家を建てる絶対条件として、高気密、高断熱の基本仕様とスタイリッシュな外観は絶対に外せない所だったので、減額できる部分は限られていましたが、営業のK氏や設計のY氏からも色々アイデアを出していただき、なんとか予算内に収めました。

では、我が家の減額ポイントを・・・・

1・外観はとにかくシンプルに・・・壁をふかしたり、格子を付けたりの付加物を付けない!

2・収納扉を減らす・・・我が家のクローゼットは玄関と義母の寝室以外は収納扉を付けていません。クローゼットの建具一式で4万から10万かかります。

3・とにかくビルダー標準品を使う。

以上の事はどこのお宅でもなさってる事ですが、我が家はとにかく予算的に厳しかったので、特に1と2は徹底しました。

そのために、外観はなんの装飾もない物になっていますが、良く言えば、スクエアでスタイリッシュな感じになっていると思います。そう見えて欲しいので、サイディングも規則的に並んだ模様を選びました。

Gaiheki

正直、M建設さんも困ったと思います。お金があってあれこれ注文がある分にはいくらでも対応できますが、何かが増えるたびに、あれを外す、これを無くすと言って予算内に収めようとするので、実にやりにくかったでしょう。

内部木工事に入ってから1階リビングに3mのカウンターを造ることにしたのですが、その分、別の所を削って予算内に収めました。実にやっかいな施主だと思いますよ。

いろいろ難題を突き付けましたが、その度に見事、期待に応えていただきました。さて、後残りひと月足らず、無事、引き渡しを受けられるのを楽しみに待っています。

   いつもご覧いただき、有難うございます。今日も早速、小さな追加工事が出そうです。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月22日 (土)

今日で工事も一区切り

内部木工事も今日までで一区切りがつきました。

月曜日からはクロス工事が入ってきます。この時期になってくると、引き渡し日が決まっているので、色んな作業が同時に現場に入ってきますが、棟梁たちの頑張りのおかげで、工程表よりも早く内部木工事が終了しました。

終了したと言っても、まだ細かい棚を付けたりだとかの作業は残っているので、そこら辺はクロス工事が終わった後に改めて、作業しに来ていただけるので安心です。             

                               ◎棚を付けたりなどの作業はまた後日
Photo
それにしても、10月終わり頃から木工事に入ったので、約3か月間、時には日曜日まで作業をして下さいました。

大工工事に入ってからは棟梁にほぼお任せの状態で安心して、新居の建築をしてもらい、棟梁たちからも色々なアイデアをいただき、過ごしやすい家が出来上がると思います。

木工事上の唯一の懸案だった天井の掘り込みもしっかりしていただき、後はクロスが張られるのがとても楽しみです。              

                               ◎1階リビング天井を掘り込んでもらいそこに照明を付けます。
F2
              ◎2階リビングも同様に掘り込んでもらった場所に照明を付けます。
2f
2階リビングに関しては天井に梁が通っているので、90mmまでしか掘り込めませんでしたが、照明が多少飛び出たとしても許容範囲なのでOKです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。竣工までまだ時間はありますが入居準備も急がねば!
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月21日 (金)

液晶テレビの壁掛け

我が家のメインリビングは2階になります。

東面の横2.7m縦2.4mに渡りエコカラットを貼り、52型の液晶テレビを壁掛けするのですが、液晶テレビを壁掛けするにあたり色々な方のブログ記事を参考にさせていただきました。

壁をふかせて液晶テレビの裏からふかせた壁の中を配線をする方や、液晶テレビのみを壁掛けし、レコーダーやアンプなどは別の棚に収納し、実にスッキリした空間を作り出されている方など本当に参考になりました。

我が家の場合は壁の中に通気層があるため、下地壁を貼った後、各ケーブルを通すためのCD管用の穴を開け、壁の中を通す事にしました。

巾160cmのテレビボードを置くつもりなので、下のコンセントなどは全て隠れる予定です。

                              ◎さて、うまくハマるでしょうか?

Photo

当初は電源ケーブルも壁の中に通してしまうつもりだったのですが、電気工事の方が電源ケーブルを壁の中に通すのは安全上勧められないとの事で、コンセントボックスは液晶テレビを掛けた時に隠れるように、壁掛金具の横に設置しました。

壁掛金具も当初は汎用品のものを取りつけるつもりでしたが、万全を期して純正品を取りつけました。でも、汎用品の方が取りつけ面積が大きくて頑丈の様な気がするのは気のせいでしょうか(汗)

いかんせん、まだテレビ本体の取り付けはまだしばらく先なので、本当に綺麗に収まるのかはわかりませんが、取りつけるときにはまた記事にしたいと思っています。

   いつもご覧いただき、有難うございます。テレビの存在が大きなウエイトを占めています。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月19日 (水)

外壁が施工されるまでの紆余曲折

ただ今我が家は外壁のコーキング作業の真っ最中です。

外壁はニチハのポメロストーンV、エアルMGスノー色を選んで施工してもらっています。外壁施工直前まで無塗装サイディングにサンドエレガンテの吹付塗装で施工してもらう予定でしたが、無塗装サイディングのジョイント部の見栄えがどうしても気に入らず、なんとかならないかビルダーさんとも考えたのですが、ジョイント部を埋めるとなると無塗装サイディングを大壁用の特殊なものに変えなければならないので、そのための費用が別途発生してしまうため諦めざるを得ませんでした。       

             ◎縦ジョイントだけなら良かったんですが、横ジョイントも見えるのがNGでした・・・
Photo_2

着工直前まで16mmサイディングのポメロストーンで施工する予定だったのですが、予算オーバーの恐れがあったのでビルダー標準仕様のサンドエレガンテに戻しました。

そこで、14mmサイディングなら予算内に収まるのではと、ニチハのショールームで製品を手に取り確かめて候補も絞ったのですが、諦め悪く16mmサイディングのカタログを見ていると、ポメロストーンの廉価版ポメロストーンVだと14mmサイディングと殆ど単価が変わらないので、16mm板だと通常金具施工なのですが、釘打ち施工でビルダーに見積もりをお願いしました。           

                               ◎ショールームでも悩みまくりました・・・
Photo

すると、ビルダーの方でメーカーに掛け合って下さり、16mmの金具施工でも14mmの釘打ち施工とほとんど変わらない価格で施工してもらえることになりました。

そうして、紆余曲折ありましたが我が家の外壁が施工されることになりました。

お陰様で散々悩んで決まった外壁なので、施工されてみると妻共々これに決めて良かったと思っています。              

                               ◎早く足場が取れませんかね~楽しみです。
Photo_3
設計のY氏もこちらの要望にどう応えるか、本当に頭を悩ませたと思います。メーカーとの価格交渉も頑張っていただき感謝しています。

   いつもご覧いただき、有難うございます。最近敢えて更新ペースを落としております。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月17日 (月)

さて、何を飾りましょう

我が家は建築費用を抑えるのために、極力、外観も内部造作も凸凹を造らない設計をしてもらいました。結果、意識的に作ったニッチ的な場所がありません。

皆さんのブログを拝見すると、意識的に造られたニッチを利用して、おしゃれな小物を飾られたりしてますよね。我が家にはそういった場所が無いので、飾れる場所が非常に限られています。

飾れる場所は、玄関靴棚の上とか、リビングカウンターの上、テレビボードの上くらいです。とは言っても、元々、来客はほとんど無いのであまり気にする必要もないんですが、今日、遠縁の親戚が陶器の展示即売会をしていたので、年始の挨拶がてらお邪魔したのですが、思いがけなく気に入った食器が沢山あり、まとめ買いしてしまいました。そうしたら、親戚の方が新築祝いにと、シンプルで素敵な花瓶を下さったんですが、さて、どこに飾ろうかということになったんです。

                               ◎綺麗なカレー皿です

2
               ◎長皿のデザインも好きです。

Photo

基本的に、立体物を飾るつもりがなかったので、そういう場所を考えていなかったのですが、こういった新築祝いなどをいただくと、ちゃんと飾りたくなりますよね。

               ◎オブジェとして飾るのがいいのかな~

Photo_4
普通に考えたら花瓶だから靴棚の上ですかね~、でも、うちの靴棚は上棚があるので花を挿した時のバランスがどうなるのかな~という不安があります。

何も挿さずにテレビボードの上に置くか・・・・花瓶自体をオブジェに・・・・う~ん、どうなんだろう・・・

アートポスターなどを飾る事は考えていて、随所にピクチャーレールを施工してあったんですがね~、やっぱりどこか抜けてますね(泣)

   いつもご覧いただき、有難うございます。飾る場所も考えておかないとですね~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月15日 (土)

なんで?電気代が倍になってる~

いや~今冬は鹿児島も滅茶苦茶寒いです~雪も降って来るし、エアコンの暖房も入りっぱなしです。

で、仮住まいアパートの12月分電気代通知が来たんですが、なんとびっくり、11月分電気代より2倍の1万円が・・・・12月中に特に寒かったのは年末だったので、電気料金の計算に含まれていないハズ

じゃぁなんでこんなに高いんでしょうか?確かに、11月よりは12月の方が寒いですが、年末までは滅茶苦茶寒いという日もなかったので、どうも腑に落ちないんですよね~

在居中に空気清浄加湿器をずっと付けっぱなしだったから?
う~ん、11月から加湿も付けっぱなしだったしなぁ・・・なんだろう・・・電気代が倍になる要素は一体何なんだろう

新居で生活が始まった時の事を考えると、こういった電気料金の跳ね上がり方は怖いですよね~

12月から始めた事と言えば・・・・一つ思い当たる事があるような・・・・

そういえば、食事は妻の実家で取るので、アパートにはガスレンジがないんですよ、それで、そろそろ暖かい飲み物が欲しくなってきたので電気ポットでお湯を沸かしてるんですが、いつでも飲めるように保温にしてあるんですよね・・・保温なので大して電気代はかからないと思っていたんですけど、それですかね?

あぁ~一人暮らししてて電気代1万円とか・・・・ヤバすぎる。嫁の顔を見るのが怖いです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。電気ポット切って生活します(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月14日 (金)

決めなきゃいけない最後の仕様が決まりました!

今年に入ってから、ここ鹿児島でも寒い日が続いてます。明日にはまた雪が降るとの予報が出ていますが、暖房のない室内や屋外で作業されている工事関係者の方々には頭の下がる思いです。

我が家の木工事も和室を除くとほぼ石膏ボードも貼り終わり木工事の終わりも近づいています。

今日は設計のY氏と内装屋さんが来られて、現場にて壁紙の打合せをしました。以前からカタログで色々と見て考えてはいましたが、どうもイマイチ『これだ!』というものがないんです。

そんな時に、Y氏より壁紙の打合せをしたいとの連絡があったので、渡りに船でした。やはり、カタログであれこれ考えるよりも、現場に出てサンプルを合わせた方がイメージが合わせやすいですね。

でも、やはりここでも予算との戦いですね~、ビルダーさんから勧められているメーカの他に東リのケナフウォールの見積もりを取ってもらったんですが、㎡当たり300円アップするとのことで、自分はまぁいいかなと思ったんですが、妻から静かなプレッシャーがかかりやむなく諦めることに・・・・確かに全体でみると16万以上アップするんで、ここに来ての16万アップは許されませんわな。

まぁそんなこんなありましたが、概ね納得できる壁紙を決めることが出来ました。

先ずは壁全体は白基調でまとめました。リビングや廊下、寝室は全部この壁紙です。

Photo_4

子供部屋は同じ白ですが、防汚クロスにしました。防汚にしたからと言って綺麗に落ちるわけでは無いそうですが、無いよりはマシということで・・・サン○ツのコマーシャルは誇大広告だって内装屋さんが苦笑いしてました。

Photo_3

和室の天井は最初、自然素材の竹編みのようなものにしようと思ったんですが、ビニールクロスにも全く見た目が同じものがあったんで、結局そちらにしました。天井は触れませんしね。壁も和紙じゃなくて和紙っぽいビニールクロスに・・・(^^;)

Photo_5
Photo_7

書斎&WICにはマイナスイオンを発生させるクロスを選びました。マイナスイオンを浴びて思いっきり癒されますよ~。あっ『マイナスイオンは効果ないよ~』とかはナシの方向でお願いしますね。

Photo_8

2階の寝室の一部にはアクセントクロスとしてちょっとマテリアル感の変わったクロスを選んで見ました。ちょっと冒険ですね~

Photo_9

脱衣所はスーパー強化の防汚クロスです。デザインもちょっと遊んで見ましたが、下手すると古めかしくなる可能性も・・・

Photo_10

トイレにはちょっとこだわりがありまして、薄くグリーンが入るクロスにしています。というのも、職場の職員トイレのクロスを薄いグリーンにしたんですが、落ち着くし爽やかな感じなんで職員にも評判が良くて、我が家にも採用しようと思ってました。

Photo_11

さてさて、実際クロスが貼られたらどうなりますかね、楽しみでもあり、怖くもありです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。決まっていない最後の仕様が決まりました。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月12日 (水)

今年最初の進捗報告です

ふとブログを読み返してみると、今年に入ってからまともに建築状況をブログに載せていない事に気づきました。

この建築記録ブログを自分以外の人に興味を持ってもらえるように書くのは物凄く難しいですね。他のブロガーさんの記事は食い入る様に見るのですが、どうも自分のブログはイマイチです(^^;)

そうは言っても一応、このブログは建築記録を載せるために始めたので、今年最初の進捗状況を載せさせていただきます。

では、まずは外観から・・・特に変化なしですね、ほぼ外壁サイディングは貼り終わりました。後はコーキングをすれば終了ですね。

              

                ◎玄関回りのサイディングも貼られました。
Photo
さて、内部ですが、2階はほぼ大工仕事は終了したようです。ほとんどの壁に石膏ボードが張られ、各部屋割りが明確になりました。後はクロスが貼られることにより、壁全体が明るくなると思います。
              ◎広角レンズは広そうに写りますね、実は10畳ちょっとです(^^;) 
2f_6
              ◎2階の洗面所ですね、ここにPidを張ります。2f_7
                  ◎2階トイレも壁が貼られました。
2f_9
              ◎2階寝室から見た廊下です。通路が狭く見えますなぁ
2f_10
              ◎2階の押入れも出来上がってます。結構入りそうですね。
Photo_3

              

                ◎我が家で一番広い収納の寝室横のWICです。 Photo_4
1階リビングにカウンターが取り付けられました。これは建築中に急に思いつき、追加で工事してもらいました。約3m幅、奥行き45cmのカウンターで、妻や子供達の作業台になる予定です。3mと我が家では長い造作物なので、ダイニングテーブルと合わせてウォールナット突板のカウンターです。

              

                ◎養生されていてカウンターをまだ見てませんが、楽しみです。
Photo_6

自分的には一番愛着のある書斎です。はっきり言って物凄く狭いですが、L字カウンターにしたことにより。色々なものがすぐ手に届き、便利な場所になりそうな予感。

       

        ◎建て始めた頃は書斎に関してはちょっと不満がありましたが、今は楽しみです。
Photo_5
進捗報告でこうやって内部をまとめてお見せするのは今日が最後になると思います。後は、Web内覧会でのお披露目になると思います。

   いつもご覧いただき、有難うございます。個別にはまだまだお披露目していきますよ~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月11日 (火)

中古マンションを見に行ってみた!

一昨日、妻の妹が中古マンションを購入するかもしれないとの事で、一緒に下見に行って欲しいと頼まれたので、義母まで含め家族全員で冷やかしがてら昨日、見て来ました。

鹿児島市郊外の3LDK新築マンションの相場が2500~3000万円前後になるんですが、最初に行った物件が鹿児島駅近くで、リビングが北東向きの3LDK、5階、築10年、お値段は2120万円也、場所的にはとても立地条件のいい場所ですが、いかんせんリビングが北東向きなのがいただけない、昼の1時頃にみせてもらったけど、全く日が当ってませんでしたよ。

それに、築10年であれば中古物件としては手頃かもしれませんが、前入居者がどれだけマメな人かで、部屋の綺麗さに大分差が出ますね。この物件は、あまり掃除の得意な方じゃなかったようです。

2軒目は鹿児島県庁近くの築22年のマンションで、13階建ての13階でリビングは南向きの角部屋、価格は2020万円でした。バブル後期に建てられたマンションで見た目は瀟洒なのですが、中身はやはり、22年経ってますね~と言う感じで、更に前の入居者は余程、掃除が苦手らしく窓の結露を一切拭いていなかったようで、窓の下のクロスがそこらじゅう剥がれてました。これはもう、チラッと見ただけで即パス

最後の3軒目は2軒目のほど近くで、実際はここが本命だったのです。築年数は5年足らずでリビングは南向きの3LDKで価格は1980万円、更に他のマンションに比べ、駐車場が激安の月4,000円で、朝の9時から夜の9時までは楽器を演奏してもいいという珍しい物件です。

Ribingu1_2

早速中を拝見させていただくと、前の2軒とうって変わって、物凄く綺麗に使われているようです。リフォームしたのか営業さんに聞いてみると、クリーニングのみで現状渡しとの事でなのですが、建具に一切傷が付いておらず、しかもクロスも綺麗なままで、エアコンも付けた後がありません。しかも、トイレもバスも非常に綺麗に使われており、即入居可能で手直しは一切必要なさそうです。

やはり、人気物件の様で、我が家が訪れる前に先客があり、15分間待たされたのも頷けました。

僕も義母も買うんだったらこのマンションがいいんじゃないとは言いましたが、買うのは義妹なので、後は本人の考え次第ですね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。我が家にはマンションと言う選択肢はありません。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月 9日 (日)

カーテン決まりました。

カーテンと言っても、結局、2階の子供部屋にしかカーテンは付けません。

1階と2階リビングは天井からのバーチカルブラインドにしました。我が家は吹き抜けが無いので、天井から付けた方が印象的になると思いました。ただし、タチカワブラインドの一番リーズナブルな物ですが・・・(^^;)

1階と2階の寝室はダブルの遮光ロールスクリーンにし、1階東側の縦辷り窓もダブルのロールスクリーン、2階西側縦辷り窓と北側横辷り窓はシングルのロールスクリーンで、寝室以外は全てバーチカルブラインドと同じ色と生地に統一しました。

ただし、子供部屋と和室は趣が異なるので、それぞれ子供部屋はカーテン、和室はプリーツスクリーンにし、子供部屋には娘と息子の好きなカラーを基調としたカーテンを掛ける予定です。

また、予算削減のために扉を設置していない収納があるので、その部分にもロールスクリーンを設置します。

当初30万円でカーテン類を揃える予定でしたが、自分たちの希望を入れていくととても無理でした。坪当たり1万円位と言われていましたが、偶然とはいえ、大体それぐらいになってしまいました。

必要な部分だけカーテン類を掛けるようにして、ゆっくり吟味して掛けていく方法もあるのですが、自分としては、家の引き渡し時には、出来るだけ全てのバランスがとれた状態にしたいので、必要な窓には全てカーテン類を掛けておきたかったのです。

しかし、色などはクロスが張られた状態になってから改めて選びなおす事になると思います。壁の色で見え方が変わってきますしね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。なんだかんだ言って結構な金額オーバーです(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月 8日 (土)

どうなっているんだろうと思ったら・・・

新居の建築工事はすこぶる順調で、特に大工仕事は丁寧にしていただいているので、現場に顔を出すと、つい、長居してしまいます。

現場の棟梁にしてみたら、施主が毎日やってきて、あちこち見て回るので、粗さがしをしているようで、あまり気分がいい物ではないかもしれませんが、こちらには全くそういう意図はありません。

この建てている時期というのは長いようで一時なので、建てている時の雰囲気が楽しくてつい、長居してしまうのですが、それでも、いろいろ施工中の部屋を眺めていると、「これ、どうだったっけ』といこともたまに出てきます。大抵は棟梁が説明してくれた内容でOKという事になるのですが、今回はちょっと違いました。

もちろん、棟梁の施工が間違っていたとかそういう事ではなく、施主と設計者との認識違いによるものでした。

どのようなものかというと、1階と2階リビングのシーリングライトの取り付け方法がこちらが考えていたものと違う取り付け方で考えられていたようで、シーリングライトが取り付けられる天井の伏せ方が違ったのです。

              

                ◎黒い枠線内に1階リビングのシーリングライトが埋め込まれます。
2
              ◎黒い枠線内に2階リビングのシーリングライトが埋め込まれます。
Photo
こちらの要望としては、シーリングライトを天井に埋め込むような形にして、天井をフラットにしたかったのですが、設計のY氏はその様に受け取っておらず、普通に天井を伏せるように指示していたのです。

照明計画図にもリビングのシーリングライトのみ四角く記されていたので、てっきり、そうなるものだと思い込んでいました。

実は天井が伏せられた時から、ここはどうなるんだろうと薄ら思っていたのですが、まぁ大丈夫だろうとスルーしてました。

良く言われる事ですが、『疑問に思ったら、どんな小さなことでもその場で聞いてみる』というのが基本中の基本です。

結局、後日、営業のK氏と設計のY氏を交えて検討したのですが、やり直すためには、天井の吊り木の位置の変更など、結構大掛かりなやり直しになる可能性があるとの事で、自分としては、今から埋め込むように施工し直すことによって工期が延びるようならば、今のままで諦めようと思ったのですが、営業のK氏から『後から後悔しないようにやり直しましょう』と言われ、確かに、今はこれで納得するかもしれないけど、後々、やっぱり埋め込んでおけば良かったと後悔する方が最悪なので、無理を言って直してもらう事にしました。

今回の場合は、何となくおかしいと思っていながら、どうなるのかを棟梁なり設計のYさんに聞かなかった為に大変なやり直しになってしまいました。

営業のK氏、設計のY氏、棟梁とやり直しに快くお応じて下さったのがとても有難かったです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。小さな事でも、後々後悔したくないものです。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月 7日 (金)

購入決定!BDレコーダー&デジタル・サウンド・プロジェクター

来月の竣工に向けて、色々と打合せも立て込んでます。

新居での楽しみの一つに、映画やゲームを大型テレビで思う存分楽しむっていうのがあります。大型テレビはSONYのLX900、52インチを既に購入してあり、後は2階リビングに壁掛けするだけになっているんですが、BDレコーダーとスピーカーをどうしようか悩んでいました。

BDレコーダーは既にパナソニックのデイーガを所有してますが、戦隊モノと仮面ライダーシリーズを毎週撮っているので、容量的にキツクなっているのと、せっかく3Dテレビを買ったので、3D対応のBDレコーダーが欲しいんです。

音に関しては自分的にはあまりこだわりがないのですが、せっかく52インチのテレビを買ったので、映画なんかを迫力ある音で聴きたいと思っていたのと、流石に今時の薄型テレビの音で映画を観るのはちょっとキツイものがあります。

そこで、嫁さんを毎日少しづつ説得し、なんとか購入許可を得ることが出来ました。

もちろん、だいぶ前から購入するものは決めてあって、BDレコーダーはSONYのBDZ-AT700をデジタル・サウンド・プロジェクターはYAMAHAのYSP-2200を買います。

             

               ◎BDZ-AT700は容量500Gですが大人専用にするので容量十分です
Bdzat700                            ◎YSP-2200はフロントスピーカーのみで7.1Chサラウンドを実現します。

15664_12075_1_2 もうすでに家電や家具は必要なものを殆ど購入してるので、早くソファに座りたいし、そのソファに座ってゆっくりBDを観たくて仕方ありません。

   いつもご覧いただき、有難うございます。早くBD観たい聴きたい~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月 6日 (木)

恐るべし『お値段以上』!

インテリア関係は深い迷路に嵌るようにどの方向に行っていいかいろいろ迷うのですが、うって変わって、家電関係においては方向性が決まっているので、深く迷う事はありません。

新居用に買っている家電関係全てに満足してませんが、ベターな選択だったと思っています。というのも、家電と言うのは基本的に性能若しくは多機能性によって値段が変わるだけなので、選ぶのが単純に楽なんですよね。デザインも多少は価格に反映されますが、日本製のメーカーを選んだ場合は、ほとんどが性能と多機能性で値段が決まります。

後は、各メーカーのブランドイメージですが、ここらへんは昔ほど極端な差はないでしょう。

だから家電を選ぶのは楽だし楽しいんですけど、インテリア関係は本当に迷っちゃいます。というのも、今日、仕事のついでにに『ニトリ』に立ち寄ったんですけど、な~んの期待もせずにラグコーナーに立ち寄ったら、結構な品数が『お値段以上』で実際にあるんですよね。

実際の手触りや質感も、初売りで言った家具専門店よりもいい出来で、お値段は半額以下という優しいプライス。

            
              ◎ダイニングにいいかなぁなんて思ったりして。  
4

              ◎高い物でもこれぐらいのお値段です。              
3

うちの場合、ラグのデザインは無地がいいと思っていたので、無地の物を選べばいいし、お安いので、シーズンごとに敷き直せて、言う事無しです。柄物を買うつもりだと微妙な所まで気になるかもしれないですが、無地だと後は色と生地の質感ですしね。

いや~本当に灯台もと暗しで、足元を見てなかったなぁと反省しました。

   いつもご覧いただき、有難うございます。只今、カーテン選定中です。幾らになるかな(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月 4日 (火)

リビングテーブルに迷う

新年に入り、購入しなければいけないもので、まだデザインや素材が決まっていない物に、リビングテーブルがあります。

我が家の場合は1階と2階にリビングがあるので、2台必要になるんですが、1階のリビングにはソファなどは置かず、ラグなどを敷いて座卓で過ごすので、低めのリビングテーブルが必要です。

     ◎これ、樹種はタモなんですがデザインいいんですよ、お値段はオーバーしてますがね(^^;)
      MUKU工房さんのですね、他にもお気に入りの沢山ありますが、高嶺の花です。

Photo

2階のリビングはソファを置くので、35~40cm位の高さのテーブルがいいのですが、中々デザインと樹種、価格が折り合わず、困っています。

デザインはシンプルな物で、樹種はウォールナットかブラックチェリーと決めていて、価格は精一杯出せて7万円までです。でも、7万出すと1階か2階のどちらかのテーブルはあきらめですね。

う~ん、これがいいかなぁと思っても、次の日に見るとまた別の物が良くなるという悪循環ですよ・・・

困るのは、現物をショップで直接見ることができないので、画面で妄想を膨らませちゃってて、イザ購入という時に質感とかわからないから、購入ボタンをポチする勇気が出ないんですよね~(^^;)

   いつもご覧いただき、有難うございます。悩んだり焦ったり大変です~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月 3日 (月)

ダイニングのラグってどんなの敷かれてます?

正月も結局、頭の中は家の事で一杯でした。
明日からは本格的に仕事も始動する訳ですが、家づくりの方も大詰めを迎えつつあるので、竣工するまでは家の方に比重が移りそうです。

1月中に決めなければいけないのは、大きなもので壁紙、火災保険、カーテン、外構の未決部分を決めなくちゃいけません。

細かなものですが、表札もまだ決めていないので、早く決めたいんですが、中々、取り付けたときのイメージがハッキリ湧かないので、まだ迷ってます。

             ◎これなんかシンプルでいいんですが、まだまだ悩み中(^^;)

Photo_2

すぐ決まると思っていたのに決まらないのが、ラグ関係なんです。正月も色々な家具屋さんとかを回ったんですが、イマイチしっくりと来るものがありません。特に、ダイニングに敷くラグはダイニングテーブルが届く前に敷いておきたいので、ちょっと焦ってます。

他の方はどんなラグなりカーペットを敷かれてるんでしょうか?うちは子供が小さいので、食べこぼしを考えて、撥水加工のされているのもがいいのかなぁと思っているのですが、そうすると、やっぱりデザインを犠牲にしなきゃいけなくなるんですよね。

デザインンもそこそこ良くて実用性のあるラグがあったら是非教えてください。

   いつもご覧いただき、有難うございます。年が明けた途端、焦りだしました(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月 2日 (日)

新年早々家具店へ

新年早々、家具店へ行ってきました。

もちろん、初売りセールを狙っての事です。
今回は「ラグ」と「本棚」、「リビングデーブル」に的を絞って行きました。
行った家具店は県内最大手の「家具のSAKODA」で、この家具店では、例年、年賀ハガキの当選番号下4桁が9999ならば30%オフというような割引を行っている家具店なのですが、今年は年賀ハガキでの割引をやめて、通常の初売りセールになったようです。

当然、初売りセールなので店内は結構混んでいました。まずは1階の「ラグ」コーナーへ直行し色々物色し、店員さんに在庫などを訪ねようとすると、この店員の愛想の悪い事・・・・というか、物を売りたくないって感じでした。

思いっきり、こめかみに血管を浮き上がらせながら、本棚を見に3階まで上がり、先日購入したベッド売り場を通りかかると、先日購入したマットレスに20%OFFの値札が・・・・マジですか・・・・購入する時に、店員が『正月はセールしないので絶対安くなりません』と断言したので購入したのに・・・ちょっと血管が切れそうに・・・そこへ、ニコニコしながら購入した時の店員がやってきたので、『あれ~、おかしくない?セールしないって言ったじゃん』と優しく問いただすと、『あ、そうでしたね、伝票書き直してきます』と素直に値引いてくれました。

結局、ラグも本棚、リビングテーブルもいいものがなく、ランドセル売り場のおばちゃんにつかまり、小学校に入学する娘のランドセルを購入して帰りました。

                  

                     ◎天使のはねモデルロイヤル
Photo
今のランドセルは凄く軽いしカラフルですね~でも、何がいいのかサッパリわかりません。娘が欲しいランドセルにしました。

   いつもご覧いただき、有難うございます。ラグとかは現物見て買いたいですよね~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

大晦日は鹿児島では観測史上初めての積雪だったのですが、元旦の今日はスッキリ晴れてきました。昼前には雪も溶けて、いつもの風景です。

Photo

今年はいよいよ新居が竣工します。

まだまだ決めなければいけない事が山積みですが、ひとつずつ焦らずにこなしていきます。

今年も、皆さんのアドバイスを聞きながら、思い描いた通りの新居を建てられるように頑張っていきたいと思います。

さて、今から僕の実家に行って年始のあいさつと、兄弟家族が集まっての鍋パーティが始まります。

では、皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

   いつもご覧いただき、有難うございます。鹿児島にしてはさむ~い正月です
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add