無料ブログはココログ

« 決めなきゃいけない最後の仕様が決まりました! | トップページ | さて、何を飾りましょう »

2011年1月15日 (土)

なんで?電気代が倍になってる~

いや~今冬は鹿児島も滅茶苦茶寒いです~雪も降って来るし、エアコンの暖房も入りっぱなしです。

で、仮住まいアパートの12月分電気代通知が来たんですが、なんとびっくり、11月分電気代より2倍の1万円が・・・・12月中に特に寒かったのは年末だったので、電気料金の計算に含まれていないハズ

じゃぁなんでこんなに高いんでしょうか?確かに、11月よりは12月の方が寒いですが、年末までは滅茶苦茶寒いという日もなかったので、どうも腑に落ちないんですよね~

在居中に空気清浄加湿器をずっと付けっぱなしだったから?
う~ん、11月から加湿も付けっぱなしだったしなぁ・・・なんだろう・・・電気代が倍になる要素は一体何なんだろう

新居で生活が始まった時の事を考えると、こういった電気料金の跳ね上がり方は怖いですよね~

12月から始めた事と言えば・・・・一つ思い当たる事があるような・・・・

そういえば、食事は妻の実家で取るので、アパートにはガスレンジがないんですよ、それで、そろそろ暖かい飲み物が欲しくなってきたので電気ポットでお湯を沸かしてるんですが、いつでも飲めるように保温にしてあるんですよね・・・保温なので大して電気代はかからないと思っていたんですけど、それですかね?

あぁ~一人暮らししてて電気代1万円とか・・・・ヤバすぎる。嫁の顔を見るのが怖いです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。電気ポット切って生活します(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

« 決めなきゃいけない最後の仕様が決まりました! | トップページ | さて、何を飾りましょう »

お金のこと」カテゴリの記事

コメント

一人暮らしで電気代1万円は高すぎですね~!!
給湯はガスですよね?
だとしたらちょっと異常に高すぎると思います。
ガス代だったらまあ納得だけど…。

電気ポットの保温は高くつくって実家の母は常々言ってましたけど、
真相はどうなのかな??
奥さまご立腹になる事間違いなしです(笑)

こんにちは。

一人で1万は高いですねー
気化式の空気清浄加湿器は気化式ですよね?
ウチも2台を回しっぱなしですが、それほど消費電力は多くないはず。
ポットもそんなに掛かるのですかね?
どこかから電気を盗まれてるとか?w

前記事のクロスは種類が多すぎで中々決められないですよね。
でも場所によって種類を変えてあり、良いですね。
ウチは一種類にしてしまい、ちょっと後悔しているポイントです。

うちもよくありますよ。うちは2万近いけど(笑)
高額な請求に何が高かったのか、ほんとあれこれ考えて
しまいます。冬場は特に光熱費が高くて萎縮しちゃって
るので、太陽光発電にして電気代を極度に気にしない
生活をおくれるようにしておけばと後悔です。

こんにちは 七楓さん

ですよねぇ~、エアコンは在宅中しか付けてないですし、空気清浄加湿器
は11月から稼働してますから、やはり原因は電気ポットみたいです。

しかも、98度保温にしてたので電気代をめちゃ喰ってた様です。

嫁さんもエェ~という驚きの方が大きかったようで、怒り忘れたようです(^^;)

こんにちは Massaさん

やはり、犯人は電気ポット臭いです。98℃の高温保温に設定していたの
が良くなかったようです。90℃の保温だとそこまで電力消費がなかった様
なんですがね(^^;)

クロスは悩みますよね。でも、うちも人目に付くところは白の地味なものに
統一してあります。1階のトイレは白に戻そうか思案中です。

こんにちは サラ太郎さん

そうなんですよね、太陽光発電があれば、ここまでピリピリしなくても
いいのかなぁという気もします。

お金貯めて、2,3年後には太陽光発電の導入を目指すしかないですね。

犯人はたぶん電気ポット。
とはいえ、我が家には電気ポットがないんですけど(笑)。

保温するものってすごく電気を使いますよ。
我が家にむかーしあったとき、
電気ポットが保温するときの電力でブレーカーが落ちたことがあるんです。
あ、もちろんほかの、
たとえば、ドライヤーとか炊飯器がフルパワーで炊いているときだったりが一致しちゃったからなんですけど。
で、あぁ、これってすごく電気使うんだって思ったんです。

我が家は炊飯器も今はないし(土鍋か圧力なべで炊いてます)、
今の家電は以前ほどではないのかもしれないですが、ポット犯人説濃厚です。

こんばんは キコさん

やっぱり、犯人は電気ポットみたいですね・・・・

電気ポットには申し訳ないが、新居への入居は遠慮してもらう事に
します。新居での生活になれば、IHコンロでお湯も沸かせるので保温
ポットのみでいいですしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/50596891

この記事へのトラックバック一覧です: なんで?電気代が倍になってる~:

« 決めなきゃいけない最後の仕様が決まりました! | トップページ | さて、何を飾りましょう »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add