無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

我が家の新しい家族・・・ゴム君にイモちゃん

先日買い付けに行った観葉植物が届いたので、ご紹介します。

新婚時代に何鉢かあったのですが、引越しなどで枯らしたり、譲ったりして一鉢もなくなっていました。

そこで、妻が良く通っていた種苗屋さんに行ったのですが、生憎の留守で、仕方なく車で20分程度の植木屋さんに見に行きました。

そこで観葉植物に詳しい店員さんに付いてもらい、色々説明を受けました。

季節的にはあまり観葉植物を選ぶにはいい時期ではないそうですが、緑をアクセントとして入れたかったので、今入れても大丈夫な植物を紹介してもらいました。

妻共々、店員さんに勧められたフランスゴムの木とクワズイモに一目ぼれして、即購入となりました。

ゴムの木は鉢も植え変えてもらい、なかなかいい感じになったと思います。

まずはゴムの木のゴム君(仮称)からどうぞご覧ください。

Photo
2

見る角度を変えても楽しめますね。この幹がグニッと曲がっているところが特に気に入りました。深い緑の葉が玄関ホールにアクセントを与えてくれます。高さは160cm位です。

3
玄関を入ると奥の方でゴムの木がお出迎えしてくれます。

4_2
このゴムの木は最初はもっとシンプルで一回り小さい鉢に植えてあったのですが、玄関に置きたかったので、陰影が出る大きな白い鉢に植え替えてもらいました。

5
鉢に陰影が出ていい感じになっています。

続いては2階リビングにデンと居座っているクワズイモのイモちゃん(仮称)です。大きさは140cmくらいです。

Photo_2
2_2
このクワズイモは妻が見てこの曲がり具合をとても気に入り、ソファの座る場所によって見え方が違うのでとても楽しめます。

3_2
他の方が見るとどう思われるかわからないのですが、我が家では子供も含めてとても気に入っています。子供たちも朝晩声掛けしていて、新しい家族を迎えたようです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。これだけ大きいと、つい話しかけてしまいそうです(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                     

                                              にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年2月27日 (日)

web内覧会~外構はこんな感じです。

先日お伝えした植樹がどうなったかを今回はお伝えしたいと思います。

我が家の外構予算は建物本体費の5%もありません。通常、外構費には15%程度予算を取っておくそうですが、当初からそんなに予算を割り振る積もりは毛頭ありませんでした。

それこそ最初は、いっその事、駐車場のコンクリ打設だけしてもらって、後は一切なにもしない事も考えたのですが、将来のためのスロープを造らなければいけなかったりしたので、スロープを兼ねたアプローチのみを造ってもらう積もりでした。

ところが、当初出てきた外構見積もりはこちらの予算を大きく超えるものでした。外構施工会社の社長から外構計画を聞くと、確かにやってもらう仕事の割には安いものだとは思いました。ただ、無い袖は振れないので、出来るだけこちらの予算に近い形にまとめて頂くようお願いしました。

途中、訂正された外構計画が来ずにヤキモキした時期もありましたが、引き渡し時にはアプローチや駐車場もでき、生活するには困らないようになっていました。

引き渡し後に家具や家電の搬入が終わるまで外構工事をストップしてもらい、2月21日から工事が再開され、24日には植樹が始まりました。

前振りが長くなりましたが、結果、現在はこのような形になっております。

Photo_3

4

5

6

7

2

いかがでしょうか?南面はまだ木塀が完成してないので、まだ物足りませんが、自分的には北面アプローチ口のアカシデの木やモミジ、ソヨゴなども気に入ってますし、和室前には坪庭的な感じで石を置いて、苔むす感じが好きです。

Photo_2
嫁的にはシンプルなものが良かったようですが、無機質なものに緑があるのが僕は好きですね。

落葉樹のモミジやアカシデが植樹されているので、夏は西日除けになってくれそうですし、秋には紅葉を楽しませてくれそうです。ただし、モミジにつく毛虫には要注意な事と、落ち葉掃除は大変そうです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。写真では分かり辛いですが、多種植樹されています。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月26日 (土)

web内覧会~シンプルモダンからかけ離れた子供部屋

当初は子供部屋もスッキリ、シンプルモダンにまとめようと思っていました。

でも、この部屋を使うのは子供たちなので、シンプルモダンにしてしまうと味気ないような気がして、この部屋だけはちょっとファンシーな感じになってしまいました。

我が家の子供部屋は後からそれぞれの個室に別けるつもりでいます。当初のプランでは2部屋合わせて7畳でしたが、1階の部屋割りや位置が変わるにつれ、いつの間にか12畳と我が家で一番大きな部屋になってしまいました。

Photo
Photo_7

12畳の部屋が出来てみると、7畳でも良かったかな~とも思います。いずれは出ていく子供達ですから、狭くても別に良いんですよね。

娘はピンクが好きなので、ピンク色を取り入れた部屋にし、息子は青色が好きなので、青を基調とした部屋にしています。

Photo_2

Photo_3
机を買っても使わないだろうと思っていましたが、娘は自分だけの居場所があるのが嬉しいのか、保育園から帰ってくると真っ先に机で何か書き物をしています。

小学校低学年までは1階リビングのカウンターを勉強机にしようと思っていたのですが、今のところは自分の机がいいようです。

子供部屋のクローゼットには予算の関係もあり、扉を付けずにロールスクリーンにしたのですが、結果的にはとても良かったです。オープンなので、子供自身が片づけをしやすく、散らかっていると一目瞭然なので、教育的指導もしやすいです。基本はほっときますけど・・・

Photo_5

Photo_6
うちの場合、娘の入学に合わせて新居を建てたので、子供部屋って実は我が家のメインなのかも知れないです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。子供が出た後の使い道も考えておくかな~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月25日 (金)

web内覧会~サニタリー関連のご紹介

サニタリー関係にどれだけ関心を持たれるかわかりませんが、オープンルームやモデルルームを見学するときに、トイレやシステムバスを見ないで帰られる方も少ないと思いますので、サラッとご案内したいと思います。

1階のトイレは和室を紹介するときにご案内いたしましたので、省かせていただきますね。

1階にはトイレの他にシステムバスと洗面があります。我が家の弱点は洗面脱衣所で、敷地の関係上、隣地から50cm以上離すために、1.25坪を1坪に減らさざるおえませんでした。しかも、四角の1坪ならいいのですが、角を凹ました一坪なので使える面積がどうしても狭くなります。そうした関係もあって、洗面は巾75cmの小さめの物を設置しました。

Photo_7
Photo_8

2階にも洗面所を設けたので、今のところは不便なく使えています。

システムバスはINAXのラ・バスです。初めてショールームを訪れた時に決めたプランは、とても大人チックにパネルの一面をダークブラウンにした落ち着いた物でしたが、3回目のショールームで今のパネルを選んで、全く雰囲気の違う物になってしまいました。

Photo_5
ジェットバスなんかをオプションで付けたかったのですが、予算不足で叶わなかったので、多機能シャワーヘッドをせめてもの思いで付けました。
Photo_6
妻の評価はイマイチですが、子供たちには概ね好評のようです。

失敗したと思ったのは、浴槽を今の物とオーバルタイプを選べたのですが、洗い場を広く取りたかったので今の形を選んだのですが、子供二人を同時に入れるにはちょっと浴槽の形が良くありませんでした。一人で入るには最高ですが・・・

Photo_9

M建設ではダクト式第3種換気で浴室やトイレ単独の換気装置などは付いていません。

Photo
Photo_2
この換気装置でダクトを通して排気しています。

2階には1階と同じ洗面とINAXの手洗い付トイレがあります。

Photo_10
2
2階トイレはクロスを白ではなく、グリーンにしました。

Photo_12
2階トイレにカワジュンのペーパーホルダーを付けて、1階トイレ、洗面、2階洗面、2階トイレにタオルバーを付けたのですが、このタオルバーの長さを欲張って45cmにしたのですが、本当にバランスが悪くて泣けてきました。選び方を間違えましたね。

Photo_13

2_2

いくらデザインの優れたものを付けても、付ける側に選ぶセンスがないと何の意味もないですね・・・いい勉強になりました。

   いつもご覧いただき、有難うございます。水周りはいかに綺麗に保つかに神経使いますね。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月24日 (木)

web内覧会~外構が凄い事になってきました!

昨日、外構工事の方が帰られるときに「もしかしたら明日から植樹が始まるかもしれません」と仰っていたので、どんなのが植えられるんだろうと楽しみにしていたら、こちらの想像を遥かに上回る数の樹が運ばれてきました。

Photo

このトラックに積まれている樹の本数を見ると、うちの敷地のどこに植えられるのか謎です(汗)

2

その他にも低木も結構ありますし、庭石なども運ばれていました。和室の掃出し窓の前に坪庭ならぬ半坪庭を造っていただけるようです。

Photo_2
5
正直、外構がどうなるのかは外構会社の社長からザックリとしたイメージ図と口頭での説明しか受けていないので、ほぼお任せ状態なのですが、自分がイメージしていたものと比べると、相当、グレードの高い外構が出来上がりそうです。

今日の所は外構はまだ工事中なので全貌をお見せできませんが、内部の内覧会が終わるころには外構工事も終わっているはずですので、じっくりご案内出来ると思います。

リビングと玄関ホールに置く観葉植物も購入してきました。

Photo_3

玄関にゴムの木、2階リビングにクワズイモを置こうと思っています。ご覧のように、このクワズイモの茎というかイモの部分が曲がっているのですが、妻的にはそれが気に入ったそうです。

でも、クワズイモって・・・・もうちょっとオシャレな名前はなかったんでしょうかね(泣)

   いつもご覧いただき、有難うございます。この木々が我が家をどのように飾ってくれるんでしょう?
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月23日 (水)

web内覧会~1階LDK、悩みに悩んだダイニングテーブル&チェア

引き続き1階LDKをご案内します。

今日はダイニングをメインにお見せしたいのですが、リビング部分はまだ、インテリア的に観完成なので、ちょい見せでご勘弁ください。

まずは、ダイニングの全景をお見せしますね。

Photo

CLASSEというブランドで、無垢テーブルとしては相当、お値打ちだと思います。

このダイニングテーブルを決めるまでは紆余曲折があり、妻とは険悪になるほど話し合って決めた一品です。経緯はこちらこちらでどうぞ

Photo_2

Photo_3
我が家に取っては、分不相応なテーブルですが、家と一緒に経年変化してくれたらいいなと思っています。

テーブルに予算を振り分けすぎたので、チェアは少しお安い物を購入しました。

Photo_4
2
ウォールナットのチェアなのですが、1脚24,500円だったのでお安い方だと思います。シンプルな形で、テーブルにもマッチしてませんでしょうか?

1階LDKには建築中にカウンター設置を思いつき、急遽、ビルダーにお願いして設置してもらいました。ダイニングテーブルと合わせるために、約3mのウォールナット突板のカウンターですが、ダインニングテーブルなどに比べると木目があまり良くありませんでした。

Photo_5

Photo_6

1階リビングのコーナーテレビボードや2階リビングのテレビボードもCLASSEの物を購入しました。コーナーテレビボードがまだ納入されていないので、1階リビングのインテリアはまだ未完成です。

リビングの掃出し窓にはタチカワブラインドのラインドレープです。その中でも一番廉価なものを天井から吊るしました。ここら辺はまた別の機会にご案内しますね。

Ldk2
1階リビング部分に敷かれているラグは、スミノエのスミトロンハーモニーというもので、サイズは200cm×200cmです。2階リビングにもサイズ違いで同じものを敷きました。

1階LDKは今の所こんな感じです。次回はサニタリー関係をご案内しますね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。あんまり特徴がないですかね(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月21日 (月)

web内覧会~1階LDKまずはキッチンから

今日は我が家の1階LDKをご紹介いたします。その中でもキッチン関係を中心にご案内させて下さい。

妻はキッチンにしろ何にしろ使えればいいというタイプなので、メーカーも機能も特にこだわりがありませんでした。取り敢えず食洗機が付いていればいいな~程度のものでした。

そうは言っても、実際キッチンを使う比率は圧倒的に妻の方が多いので、妻を伴いショールームに実物を見に行ったものです。サンウェーブとヤマハのショールームに行き、質感はヤマハのベリー方が良かったのですが、予算の関係上、サンウェーブのリシェルになりました。

やはり実際にショールームで使い心地などを体験してみると、色々あるようで、キッチン高さを標準の85cmから90cmへ、シンク部分を人工大理石からステンレスへ、そして、最後までもめた扉色など見て触ってみないとわからなかったことが結構、あったようです。

90cmの高さの物があれば掛け率の良いアミィでも良かったのですが、85cmまでしかなかったので、リシェルを選ぶことに。

Photo

濃厚色は一見汚れが付きにくそうですが、付いてしまうととても目立つんですよね。

今時のキッチンは収納部にも無駄が有りませんね。鍋、フライパンなどほとんどの調理器具が収まってしまいます。

Photo_3

このリシェルは収納部の底板にステンレスを選べたのですが、ショールームで見積もりをどうするか聞かれたときに、安いのにしてくれと言ってしまったようです。メラミンの底板でした。床は標準では無垢板なのですが、子供たちが食事づくりの手伝いや後片付けに入ることを考えて、水濡れに強いフロアタイルにしました。樹脂製でクッションフロアよりも硬く、見た目も悪くありません。

Photo_2

水栓はグースネック水栓を選びました。タッチ式の自動水栓もいいかと思ったのですが、妻からいらないと言われ敢え無く撃沈です。

Photo_4
その代り、浄水器を2か月ごとに取り換えるのは面倒くさいので、別途浄水器を付けてもらいました。

Photo_5
シンク下に本体を取り付けて、1年ごとに取り換えるタイプです。

IHは未だヤカンでのお湯沸しにしか使っていません。どうやら明日から新居での食事作りが始まる様です。換気扇も標準品ですが、掃除が楽そうです。

Ih2
Photo_6

続いてはキッチン関連の収納庫をご案内いたします。
一応、キッチンの背面に巾90cmカップボードとレンジ台を置きました。容量的に今のところは問題ありません。

Photo_8

M建設さんで建てられた他のお宅に比べて、キッチンの背面収納が少ないため、我が家では階段下を利用し、階段収納をキッチン用具入れとして作っていただきました。


Photo_11

これが、思いのほか便利だそうで、妻は作っておいて本当に良かったと言っています。

本当に平凡なキッチンですが、私は扉色以外はとても気にいっています。妻は今のところ必要十分でとても気に入っているようです。扉色にもその内なれるでしょう。

次回はダイニングとリビング部分を案内しますね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。1階のリビングはテレビボードが間に合わず配線が~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月20日 (日)

web内覧会~和室と納戸(寝室)

和室を紹介する前に、1階のトイレを紹介します。

トイレに大したこだわりはないのですが、1階は来客もあるので、INAXのサティスにしました。義母と同居することを想定して建てていますので、トイレも義母の部屋から近い場所に造りました。その結果、玄関を入って右奥に造られました。

1
Photo_2
トイレなのに間接照明で演出されています(汗)
Photo
将来の事を考えて少し広めに造られていますが、今のところは手摺などは付けていません。

それでは和室と納戸の紹介をさせていただきます。

1階の寝室は採光の関係上、確認申請書上では納戸として申請されています。

しかし、当初は寝室として使う予定だったのですが、最近、義母が今住んでいる家から離れることに躊躇していて、暫く新居の方に越しては来ないため、申請書通りの納戸として使われそうな気配です。

寝室として使ってもらうために、壁一面のクローゼットも作ったのですが、不用品入れになりそうな感じです。

Photo
和室側には押入れもあるので、収納力は結構あると思います。

Photo_9
和室と納戸は襖で仕切られていますが、襖は押入れ側に全て引き込めるようになっているので、一部屋として使う事も出来ます。

Photo_2

Photo_3

和室には床の間の代わりに仏間を造りました。借家住まいの頃にマンションサイズの仏壇を購入したので、仏間に置かせていただきます。肝心の仏壇は子供たちの餌食となり、傷だらけでしたので、ただ今補修中です。

Photo_6

Photo_7

和室は掃出し窓になっていて、プリーツスクリーンを取り付けました。昼と夜とでスクリーンの柄を変えられます。

Photo_4

Photo_5
2

1階寝室は東側になるので、遮光のロールスクリーンのダブルにしました。

Photo_8

最後に照明ですが、これはビルダーからの提案で、和室を狭く感じさせないように天井高を十分取れるよう、照明は埋め込みにしました。

Photo_10

あまり紹介する事も無いと思っていましたが、ブログにすると結構、ありますね。

次回はキッチンをご紹介したいと思います。

   いつもご覧いただき、有難うございます。住んでみて足りない所や、余分な所がわかりますね
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月18日 (金)

web内覧会~まずは玄関からどうぞ!

さて、外観を観ていただいた後は、玄関をご案内いたします。

なんの変哲もない玄関ドアですが、大物家具などの搬入を考えて、親子ドアにしました。はっきり言って、断熱性が良ければあまり気にしない部分ではあったのですが、結果的にデザインなどもとても気に入っています。

Photo
玄関の中は、まだ外構工事中なので、養生がしてあり見苦しくて申し訳ありません。

3
内側もこれといった特徴はありませんが、シンプルで気に入っています。

玄関に入ると一間の靴箱が上下セパレートで設置されています。下段の靴箱の下には間接照明が仕込まれており、靴箱下に収納された靴をライトアップします。

Photo_2
2
収納力は十分ですが、やはり、シューズクローゼットは欲しかったですね。玄関に小汚い靴を晒さなくてもすむのは魅力的です。

靴箱の正面には姿見代わりの鏡を設置しています。サイズは縦180cm横60cmです。

Photo_3
自分的には姿見で確認するものもないので、無用の長物なのですが、妻には必須だったようです。

玄関を入って正面を向くと、明り取りの型ガラスがはめ込まれています。

Photo_4
左手手前が和室で、奥が納屋という名の寝室で、右奥がトイレになっています。右奥のトイレは引戸を壁と同じ白にしているので、来客があっても案内しない限りわからないようです。これはこちらの狙い通りでした。

右手前に見えているのがコートクローク兼その他収納です。

2_4
コートクロークも白にしているので、存在感は薄いです。扉は中折れ式です。

Photo_5
ただし、収納力は抜群で、入居後は家族全員のコートやジャンパーを収納してあり、お出かけ前には非常に便利です。

プランニングの最後の方で作ることになった玄関ホールが、ゆとり空間となって玄関を広く見せてくれています。

   いつもご覧いただき、有難うございます。大物家具が搬入されました。なぜか冷蔵庫も・・・
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

web内覧会~外観から行きます!

ようやく新居で落ち着いてPC作業が出来る環境が整いました。ネット関係は入居前には開通していたんですが、なんと、椅子が無いという何とも間抜けな状態になっていました。

前からパソコンチェアが欲しいとは思っていたのですが、引渡し前の忙しさでパソコンチェアの事をすっかり忘れていました。ハタと気が付いたのが、引渡し前日の2月14日、それも日は既に15日になっていました。

急いでネットで色々検索し、精一杯奮発してエルゴヒューマンベーシックを購入しました。

Photo_5

ようやく座って作業が出来ます。

もうチラチラと外観はお見せしているので、新鮮味はありませんがようやく完成しましたので、是非、ご覧ください。

我が家は、外観に関しては非常に割り切った考え方をしていて、力を入れる所と抜く所が極端にあります。

まずは、極端に抜いている東面をどうぞ

Photo_6

もう、ほとんど気にしていないので、エアコンの配管が通っていようとお構いなしです。お隣の塀が高いため、設計当初から東面のデザインは考えなくていいですと設計のY氏にはお願いしてありました。

同様にお隣からしか見えない南面も意匠的なものは全く加えていません。外観を撮り忘れる程です(汗)

続いては北面、打って変わってこちらは幹線道路に面する部分ですので、シンプルでありながら存在を主張できるようなデザインを設計時から皆で考えました。外壁をどうするか悩んだのも、この北面をいかにシンプルに仕上げるかにこだわったからなのです。

Photo_7

ほぼ装飾的な物は無くして、窓4つだけに視線が行くように考えました。予算があれば、壁面をふかしたりしてデザインに凝る事も出来るのですが、予算をカットしつつもデザインにも手を抜かないという事で、自分的にはこのような形になり満足しています。派手さはありませんが、飽きることもなさそうです。

続いては、西面ですが、こちらは敷地の関係で建物が南にいくにつれ狭くなっていくので、チャコールグレーの木目調サイディングでアクセントを入れました。

Photo_3
縦辷りの4連窓が意匠的にも中々良いと思うのですが、どうでしょうか?

また、玄関ポーチも雨除けだけではなくて、デザインとして活きていて、とても気に入っています。

Photo_4
外構が完成すれば、まだまだバランスが良くなると思うので、外構完成時にもう一度、お披露目したいと思います。

   いつもご覧いただき、有難うございます。明日は大物家具が搬入されます。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月16日 (水)

無事引き渡しされました。 竣工後の気密測定!

はじめに・・・・

昨日の23時30分頃文才の無い僕が、小一時間ほどかかって書いた記事をチェックしてる時に、誤ってタブを閉じてしまい全消去・・・・意気消沈して、一人黙々と仮住まいから夜中に荷物運びをして憂さ晴らししてました。

ちょっと片付いたところで気を取り直して、再度書かせていただきます。

日付を遡って昨日の午前10時にM建設の営業K氏と妻と共に、緊張しながら銀行へ住宅ローンの融資を受けに行きました。流石に前夜は緊張して寝つきが悪く、寝不足気味でしたが、住宅ローンを実行してもらわないと二進も三進もいかないので、時間よりちょっと早く銀行に到着し、融資担当者を待ちました。

時間丁度に担当者と融資打合せに入り、30分ほどで融資が実行されたのですが、余りに呆気なく済んでしまったので、肩透かしを食らった感じでした。銀行とあまり打合せをしていなかったので、積算書やら請求書なんかを用意していたのですが、一切触れられることなく、我が家の口座に一瞬だけ8ケタのお金が銀行から振り込まれ、融資担当者立会いの下、あっという間にM建設さんの口座に振り込まれてしまい、一寸の間もお金持ちの気分を味わう事が出来ませんでした(泣)

何はともあれ、無事に融資が受けることが出来、M建設さんから我が家に新居の引き渡しを受けることが出来そうです。

その前に大事なイベントがあります。

それは、竣工後の気密測定なのですが、これは殆どの方は興味も何もない事かもしれませんが自分にとっては非常に大事なイベントなのです。

妻と昼ご飯を食べて新居に向かうと、既に設計のY氏が気密測定の準備を整えて待っていてくれました。

1

前回の中間工事時点での気密測定結果はなんとC値0.1c㎡/㎡南国鹿児島でこの数字が出るのは驚異的だと思います。

2

気圧が高まっていくのと同時に、測定結果にも期待が高まりますが、測定された数値は開口面積47cm、我が家の延べ床面積は153.07㎡なので、C値は0.3c㎡/㎡となります。

Photo

今回はエアコンが6台設置されている上に、閉じているとはいえ、吸気口も十数か所出来ているので、0.5以下ならば十分すぎる結果だと思います。

気密測定も終わり、上々の結果にテンションが上がっているところでいよいよ引渡しです。今日はM建設の社長もわざわざ来ていただき、引渡し式をしました。

本鍵を鍵穴に挿し込み、2,3回回転させ、開け閉めが出来ることを確認した後、工事キーが挿し込めない事を確認して、本鍵をM建設さんよりいただき、無事、引渡し式は終了しました。

Photo_2
その後、2,3メンテナンスの説明などが有り、無事、引渡しが終了しました。

新居の工事はこれで終わりですが、これからはそれの何十倍もの期間、M建設さんにはメンテナンスでお付き合いいただかなくてはなりません。

それこそ2,3か月でクロスや建具の調整があると思います。

今日は自分一人だけ新居で寝るのですが、14日のエアコン取り付け時に試運転という事で1,2階リビングのエアコンを一晩中稼働させていたのですが、15日朝の時点で全居室の室温がほぼ一定になっていて、15日朝からは南側1階リビングエアコンのみの稼働で、16日午前2時現在の2階北側のWIC書斎まで暖かです。

ちょっとビックリしています。

   いつもご覧いただき、ありがとうございます。早速新居にてブログ更新です(^^)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月14日 (月)

悩みに悩んでエアコン設置場所決まりました。

外構工事が始まってから起きた新たな難題・・・・和室にエアコンを設置すると、玄関脇に室外機が設置されてしまい、お客様をお迎えするのに熱風や冷風を浴びせるのはいかがなものかと・・・見栄え的にも非常に悪い物になってしまいます。

最初から和室にエアコンを設置する予定ではいたのですが、もともとは室外機が置かれる場所と玄関の高さレベルが違ったので、玄関脇とは言っても覗き込まない限り室外機は外から見えないはずでした。

ところが、外構工事が始まり、アプローチ代わりのスロープの施工が終わると、玄関と室外機を置く予定の場所が同じ高さレベルになっていました。

そんなこんなで、ここ数日は頭を悩ませていたのですが、とうとうエアコン設置の日が来てしまい、決断せざるおえなくなりました。

小雨交じりの空模様でしたが、9時半からエアコンの設置作業が始まりました。

              

                ◎エアコン6台・・・新築時じゃないと無理
Photo
工事の方から、最終的にどこに設置するか指示を下さいとの事だったので、和室を後回しにして、エアコンの設置を始めてもらいました。

              

                ◎『うるるとさらら』は加湿ホースもあるので施工が大変だそうです。
2

妻を呼んで、玄関を眺めながらどうするか相談をしたのですが、結論として、やはり玄関脇に室外機を置くのはどう見ても不恰好だし、室外機からの風も不快なので和室の隣室に設置することにしました。
               ◎寝室側にエアコンを設置することにしました。
Photo_2
和室と寝室は3枚襖になっているので、夏冬でエアコンを使わなければいけないときには、エアコン側の襖だけを開けて対処する事にしました。

結局、エアコンの設置作業が終わったのは夕方の6時頃でした。

エアコンの設置と並行して、午後3時からは各設備業者さんからの設備の使用説明が行われました。

              

                                ◎エコキュートの説明を真剣に聞く嫁!
Photo_3
               ◎シャッターの説明を真剣に聞く嫁!
2_3
色んな方が説明してくださいましたが、話半分・・・・いや、3割も頭の中に入りませんでした。妻がちゃんと聞いていてくれた事を祈るばかりです(笑)

   いつもご覧いただき、ありがとうございます。明日からweb内覧会に突入予定です。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月13日 (日)

ウッドデッキ完成!今年の夏はバーベQだ!!

幸い今朝は氷点下になることもなく、玄関アプローチのコンクリートにひび割れが出ることもありませんでした。昼前に現場に寄って見ると、外構の監督さんが一人で来られて、コンクリート洗い出しの作業をされていました。

内部の事ばかりに頭が行っていて、常に気にながらも、外構の方は大まかな仕様しか把握していなかったので、どんな感じになるのか良くわかっていなかったのですが、いい感じに仕上がっていて妻共々喜んでいます。

              ◎このアプローチというかスロープの完成が楽しみです
2

しかし、問題は玄関ドア横に置かれるであろう、エアコンの室外機です。

昨日、今日と無い頭を振り絞っていろいろ考えてはいるのですが、単純な問題なだけに、解決も難しいです。

和室と続きの寝室側にもエアコンを取り付けられるようにはしてあるのですが、寝室に設置してしまうと、和室に冷風なり温風を送る時に寝室が丸見えになってしまうので、和室を客間として使うのが難しくなってしまいます。

              ◎明日はエアコン搬入設置なんですが、どうしましょうかね・・・
Photo

外構業者さんの方でも、見栄え良い目隠しの室外機カバーを考えて下さってるようなので、提案されるものを見てみたいと思います。

一昨日からウッドデッキの施工も行われていましたが、昨日中にウッドデッキも完成していたようです。

家を建て始めてから、ウッドデッキの材に関しても色々調べて、長期間持たせるためにはハードウッドと呼ばれるイペ、ウリン、セランガンバツで施工されるのが良いらしいという事を知りました。そこで、早速ビルダーにお願いして見積もりを取り直してもらったのですが、そんなに広いデッキでもないし、材を変えるだけなので精々、国産杉の防腐加圧注入材の1.5倍くらいかなと思っていたら、何と、3倍近い見積もりが出てきました。

そういう訳でハードウッドを使う事は早々に諦めることになったのですが、そんなに広いデッキではないので、将来、リフォームするチャンスがあった時でもチャレンジしてみたいと思います。
              ◎靴洗い場も付きました。数か月すればデッキの色も落ち着くハズ・・・
3

防腐剤を加圧注入されているので、材が緑色に見えますが、数か月すると緑色は抜けて行くそうです。デッキの大きさは約10㎡なので、色塗りもそう大変ではないのですが、防腐加圧注入がしてあるので、暫くは塗料は塗らない方がいいそうです。

              ◎夏にはバーベQしたいですね~
2_2

季節が良くなったらデッキでバーベQをやろうと思っています。今からネットでバーベQ道具をリサーチ中です。

   いつもご覧いただき、有難うございます。迷っている間にエアコン設置です・・・困った。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月12日 (土)

外構・・・エアコン室外機がマズい場所に・・・

今日は鹿児島も非常に寒い一日でした。

新居ではクリーニング作業が行われ、後はPidとタオルバーの取り付けが済めば、引き渡しを待つのみとなっています。

14日にはエアコンが設置され、15日の引き渡し後にはベッド等が搬入されるので、即、住める状態になります。

で、14日にエアコンが搬入設置されるのですが、今日、アプローチから玄関ポーチ周りにセメントが打たれたので、果たして、14日の朝にアプローチ等を歩けるのかちょっと不安が残ります。というのも、2,3日前までの気温なら問題ないと思うのですが、なにしろこの週末が寒い!コンクリート施工に大敵な低温が続きます。温暖な鹿児島でも、恐らく明朝は氷点下近くまで下がると思われます。              

                ◎本当は階段が良かったんですが・・・妻に押し切られました(^^;)
Photo

増してや、アプローチから玄関ポーチは北側~北西側になるので、朝から15時ごろまで日が当たらないため、コンクリートが乾き辛そうです。

            

                ◎外構デザインは非常に気に入ってます。
3

それでも作業員の方に尋ねると、人が乗る分には問題ないくらいには固まるとの事なので、エアコンを搬入するくらいは大丈夫だと思います。

今日、玄関ポーチ周りの施工をしてもらってる時に気が付いたのですが、和室のエアコン室外機の設置場所が非常にマズい場所になってしまいました。

なってしまったというのは、今回の外構工事で、もともとあった玄関ポーチより和室側にコンクリートが打たれたため、本来ならば、和室の基礎の所に室外機が置かれるはずだったのですが、その部分にコンクリートが打たれたため、丁度、玄関の横に室外機が来ることに・・・・う~ん、実にマズいです。              

                ◎赤線で描いたように玄関横に室外機は・・・・
21
何らかの目隠しを考えてもらうように外構の方にはお願いしました。

   いつもご覧いただき、有難うございます。外構デザインは物凄くいいんですが・・・
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月11日 (金)

住宅設備の残念なところ・・・・仕様書確認を忘れずに!

昨日でほぼ全ての住設が備え付けられました。

キッチンもトイレも取り付けられ、後はクリーニングが入って施主検査が完了すれば、無事、引き渡しされます。もちろん、銀行にお金を借りに行かねばなりませんが・・・

1階のトイレはINAXのサティスS6なのですが、このトイレのフタ開きセンサーの感度が良すぎてトイレのドアが開いていると、相当離れていてもフタが開きます(汗)

              ◎自動で開くのって便利ですかね?
1_2
はっきり言ってトイレのフタが自動で開く必要がどこにあるのかは謎です・・・

我が家のキッチン背面収納は相当狭くて、カップボードが90cmとレンジボードが90cmという寂しい物ですが、元々、食器類が少ないので収納力は問題ないと思うのですが、見た目が寂しいんですよね・・・正直、これに関しては予算を削るために狭い物にしたわけではなくて、冷蔵庫を収めるために背面収納を狭くせざるおえませんでした。

レンジボードの下には、分別用のダストボックスが収納されていますが、容量が30Lなので、ゴミ袋小しか使えません。ちょっと非効率ですよね。

              ◎45Lのダストボックスだったら良かったのに・・・
Photo_5

キッチンに関しては、予算上、そこまで多くの物を望めなかったので、機能的なものは必要十分なものを揃えられたと思っていますが、やはり、扉カラーは白色系にしておけば良かったと現物を見て思いました。でも、そのうち見慣れるとは思います。

あと、キッチンのもう一つの残念ポイントはキャビネット底板をステンレスにしていた心算が、メラミンになっていました。キッチンが新製品になったことによって、底板にステンレス
が選べるようになっていたので、手入れが楽で耐久性のありそうなステンレスを選んだ心算でした。後でメーカーの仕様書を確認すると底板の仕様はしっかりメラミンになっていました。

                ◎ステンレスになると大分、お値段アップになるのかも・・・
Photo_6
 

仕様書は細部まで確認しないとダメですね(泣)

   いつもご覧いただき、有難うございます。さて、仕様書はしっかり確認しましょう(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月10日 (木)

ネット開通!住設も一気に据え付けられる。

引渡しにはまだ間があるのですが、早々にNTTから光回線の工事が来ました。

もちろん、当初から光回線を引き込むことが考慮されているので、工事開始から終了まで1時間もかからず終了しました。

以前は普通のフレッツ光を引いていましたが、今回は200Mタイプの光ネクストハイスピードタイプを選択しました。本来はもう一つ上の回線速度が1Gタイプのエクスプレスにしようと思っていましたが、基本料金やら何やらの割引きが一切ないため、あっさり諦めました。

住設の据え付けも始まりました。

              ◎至って普通なINAXサティスです。ペーパーホルダーは標準品
Photo

              ◎収納が900+900なので狭いですが、食器が少ないので今の所OKです
Photo_2

1階のトイレはINAXのサティスで2階は本体に手洗い機付のアスティオを据え付けました。キッチンはINAXサンウェーブのリシェルで長さは2550mm、一番お安いモデルですが我が家には必要十分な機能満載です。

              ◎シンプルな靴箱ですが容量は大きいです。対面には鏡が・・・
2

夕方には、靴箱も設置されていました。足元に間接照明が着けられていて、足元が明るくなる分、オシャレな靴が欲しくなりそうです。

ここら辺はweb内覧会で詳しくご紹介できればと思っています。

   いつもご覧いただき、有難うございます。さて、住設が一気に据え付けられました。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月 9日 (水)

色の重要性! 建具が付きました。

新居にようやく建具が付きました。

まだ床が養生されていることもあって、天井、壁がほぼ真っ白な新居はまるで、一昔前の病院の廊下のような感じもありましたが、建具が付くことにより、家らしくなってきました。

      ◎リビング入口には明り取りの装飾が付いています。左壁の収納扉も目立ちません。

Photo_9
一応、新居では色のセレクトを基本4色にしてあります。 

壁と天井の白、建具、キッチン、家具のダークブラウン色、床、階段のライトブラウン色、ブラインド、ロールスクリーンのアイボリー色の4色を基本にしていて、他の色を出来るだけ使わないようにしました。本当は3色に抑えたかったのですが、ブラインド類の色決定時にアイボリー色が丁度良かったので1色増えて4色になってしまいました。

               ◎白い壁にダークブラウン・・・どうでしょうか?
Photo_10
              ◎我が家で一番高価な建具が1階寝室のクローゼット扉でした

Photo_5
センスのない人が色を使いすぎると、非常に悲惨な部屋になってしまうので、色選びは常に頭の中にありました。

また、サニタリー関係やホールなどの収納扉は壁と同化して目立たせないように、白にしました。実際に建具が付いてみると、想像以上に目立たなかったので良かったです。

              ◎白い壁に同化してあまり目立たなくなっています。
Photo_6

挿し色としてテレビの黒、観葉植物のグリーンやアートポスターを飾ろうかと考えています。           

               ◎外構も始まりました。モダンな感じに仕上がってくれることを祈ります
Photo_7

 

外構も着手されました。恐らく、引き渡しまでに植栽までは終わらないと思いますが、アプローチや木塀などは完了すると思います。やはり、外構が仕上がらないと締りがないですしね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。さて、どんな外構ができあがるのでしょうか?(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月 6日 (日)

お値段以上で大量購入

職場から新築祝いにニトリの商品券をもらったので、早速、子供たちを義母に預けて嫁と二人でニトリにダッシュしました。

いただいた商品券は5万円分、ニトリでなら相当、遣いでのある金額です。

我が家は何から何まで物が無い家なので、食器やフライパンなどもほぼ全て新調しなければいけません。
              ◎フライパンや鍋なども買い込みました。
Photo_4

せっかくの新居なので、食器などはオシャレにITTALAなんかを揃えたいところですが、予算的なものと数を揃えなければいけないので、オシャレな物は徐々に揃えていきたいと思っています。
              ◎安いので気を使わず使えます。
Photo_2
ニトリの食器は安いのはもちろんですが、シンプルなデザインな物も多く、食洗機対応になっているので、安心して食洗機で洗う事が出来ます。

ベッドはだいぶ前に購入してあったのですが、今使っている掛布団がシングルサイズなので、セミダブルの掛布団も購入しました。ニトリでイチオシの2枚掛布団で、夏は肌布団のみ、冬は掛布団とダブルで暖かいというやつですね。              

                ◎15,800円で羽毛布団とは・・・世の中も変わりましたね。

Photo_3
その他にも外用のゴミ箱や生活雑貨を買い込み、結局、商品券だけでは足りずに、3万円程追加して購入しました。

商品券を頂くまではニトリで購入するか迷っていましたが、頂いたお蔭で家族で使う物はニトリで揃えられました。結果、予定していた金額より大分安くそろえることが出来ました。

   いつもご覧いただき、有難うございます。購入したものを整理しないと置き場所が~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月 5日 (土)

明かりが点きました~照明いろいろ

さて、我が家もいよいよ照明が付けられました。

今までは配線がむき出しだったので、いかにも工事中という感じでしたが、照明が付けられると、一気に家らしくなってきました。

              

               ◎うまい具合に天井と照明がフラットに収まりました。
2
後は住設関係が設置されれば、直ぐにでも住めるようになります。

トイレや洗面などは既に運ばれていて、後は設置するのみとなっていますが、キッチンは2月10日頃になるそうで、引き渡し日を考えるとギリギリですね。

2月14日には施主検査があるのですが、ほぼ毎日現場に顔を出しているので、明らかに大きな瑕疵はあるはずもありません。

もしあったとしても、それはもう施主検査で分かる場所ではないという事です。

いくつか気になる場所はありますが、既に設計のY氏には伝えてあるので、引き渡しまでには解決していることでしょう。

夜になると、照明を取り付け終わったようで、全ての照明が試灯されていました。

              

               ◎ダイニングやリビングなどは白熱灯色が落ち着きますね。
Photo
              ◎残念な東面ですが、明かりが灯るといいですね~
Photo_2
いや~家が建ったという実感が湧きますね。でも、正面に回ってみると何か変・・・あぁぁぁ、やっちゃいました。

              ◎う~ん、左がオレンジで右がグリーンって・・・(笑)
Photo_3
寝室側は白熱灯色・・・書斎兼WIC側は蛍光灯色、う~ん色目のバランスおかしいですね。でも、書斎は白熱灯色より蛍光灯色の方がいいような気もするし、悩むところです。取り敢えず、ロールスクリーンも付くので、様子を見ます。

日々竣工に近づいているのが実感できます。ちょっと心配なのが外構の進捗状況で、本来ならば、2月2日から工事に入る予定が、未だ未着工です。植栽などは引き渡し後でも構わないのですが、14日から家具や家電の搬入がある事を考えると、玄関ポーチや駐車場の敷設などはしっかり完了してもらう必要があります。さて、養生期間もしっかり取って敷設できるのでしょうか?ちょっと不安ですね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。家の明かりが灯るのはいいですね~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月 4日 (金)

ルンバ購入す!

今日は新居の持ち分変更の申請書を行政書士さんに作成してもらうため、役場に行ったり銀行に融資時の必要書類を聞きに行ったりして、引渡し前の慌ただしさにアタフタしています。

午前中に行政書士さんと申請書類の作成をするつもりでいたのですが、こちらの勘違いで、夕方からの打合せになったために時間がぽっかり空いてしまったので、妻と一緒に洗濯用品や残りの生活家電を買いに行きました。

実は、職場から新築祝いとして、ニトリの商品券をウン万円分もいただいたので、おそらく、我が家の生活小物はほぼ全てがニトリの品になる予定です。

今日の所はお店で必要な物のチェックとサイズの確認、値段の調査を主とし、洗濯バサミやズボンハンガーなどを購入しました。

炊飯器やオーブンレンジなどを購入するためにケーズデンキに立ち寄り、店員さんとの熱いバトルをしてきました。

 

実は妻の腰痛があまり良くないので、2階の掃除はルンバを買ってある程度は任せようと考えていたのですが、ルンバの充電池が1年程度しか持たないのと、いかんせんお値段が高い事がネックになって購入を躊躇していたのですが、充電池に関してはネットで購入すれば5千円以下で売っているので、それで賄う事として、本体の値段は必殺まとめ買いにより、価格交渉することにしました。

           ◎ルンバ577です。6万5千円でした。価格COMより大分高いですね~Photo_2
結果、もちろんネットで売っている価格と比べると大分高いですが、店舗で買う価格では相当、安く買えたと思います。実店舗で保証を受けられますしね。

結局、炊飯器、オーブンレンジ、1階用掃除機、2階用ルンバ、FAX付複合機、トースター、アイロンを購入しました。

              ◎象印極め炊き・・・極め羽釜が欲しかったんですが高すぎました。

Ih_3
              ◎シャープのヘルシオですが、嫁は使いこなせるのだろうか・・・

Photo_10

 
           ◎パナソニックのサイクロン型掃除機です。自走型なので取り回しが楽です。Mcss300gxs_2
              ◎ブラザー工業の複合FAX機、電話機能は殆ど使いません。Faxmaimyo_3 なんだか、物凄く家電を購入している様な感じがするのですが、それだけ何もない生活をしてきたという事なんです。洗濯機、炊飯器、掃除機、トースター、アイロン、レンジ・・・・冷蔵庫以外は全て、妻の実家の物を借りていたんですね。

家を建てると決めた時から、テレビが壊れたとき以外は家電類を一切買ってきませんでした。というのも、出来る限り新居には新しい物を置いて家と同じく経年させたかったのです。家電なんて絶対家より先に壊れるんですけどね、自己満足の世界です。

   いつもご覧いただき、有難うございます。ブログ村のカウントが全くされてません。人気無さ過ぎ
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月 3日 (木)

火災保険を払い込みました。 その後、新居で癒される。

まだ引き渡しには日がありますが、早々に火災保険の払い込みをしました。

結局、うちが選んだのはAIU保険会社の『スイートホームプロテクション』にしました。

保険の営業さんから色々な会社の火災保険の見積もりを取りましたが、どれも予算を大きく越えてくるものばかりだったので、自分でネットを検索しセゾン自動車火災保険の『じぶんでえらべる火災保険』が同じ条件ならばだいぶ安かったので、これにしようと思って資料まで請求したんですが、AIUもオプションの選択の幅が広い事を知って、早速、知り合いの営業さんに見積もりを何種類も作ってもらいました。

結果、必要なものを選択していくと、AIUの方が20万円以上安くなったので、迷わずAIUを選択しました。銀行の担当者にお願いしていたものよりも大分安かったようです。

この最後の時期に85万円(地震保険5年分込)の出費は痛いですが、火災保険を掛けないと銀行からお金も借りれませんから仕方ありませんよね。

自分的にはとても大きなお金を払い終わった後の空虚感から癒されるべく、早速、現場に赴いて出来上がりつつある内装を見て癒されました。              

                ◎クロスが白いとちょっとの日差しでも明るいですね
2_2
              ◎この黄昏時も楽しめそうです。Photo
              ◎子供部屋のシンメトリー具合が何とも言えません
Photo_5

外はエコキュートの台座や犬走り、ウッドデッキの基礎部分などが施工されていて、いよいよ我が家の完成を実感しました。

              ◎この狭い通路は全面モルタルで埋めました。
Photo_3
              ◎物凄く地味な外観・・・ウッドデッキ用のモルタル施工も行われました。 3_2
午後からは、コンセントボックスの取り付けも始まり、ますます家らしくなってきました。

   いつもご覧いただき、有難うございます。天気が良かったので、写真を撮りまくれば良かった~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月 2日 (水)

エコカラット貼られました。

内装工事はクロス張りの真っ最中です。

リビングにもクロスが張られ、暗くなりがちだった1階リビングや玄関も白いクロスに日が反射され、思った以上に明るくなっています。

それと、階段は2階天井まで吹き抜けているのですが、狭い階段でも2階の光を1階に落としてくれるので、それだけでもずいぶん明るく感じますね。

Photo

2階リビングのエコカラットも施工され、思ったとおりにクロスとエコカラットのマテリアル感の違いが良く出ていていい感じにリビングを演出してくれそうです。エコカラットの上にスポットライト的なものを設置しようかとも思いましたが、恐らく、点けるのは最初の頃だけだろうと思い、やめました。

Photo_3 

毎日、慌しく過ぎていきますが、未だに引越し準備を何もしていないので今週末にはダンボール詰めを始めようかと思っています。今の仮住まいが倉庫代わりにもなっているので、本類などはダンボールに詰め込んだままになっているので、あまり新居に持っていくものもないんですけどね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。壁が白すぎて、迂闊に触れません(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add