無料ブログはココログ

« エコカラット貼られました。 | トップページ | ルンバ購入す! »

2011年2月 3日 (木)

火災保険を払い込みました。 その後、新居で癒される。

まだ引き渡しには日がありますが、早々に火災保険の払い込みをしました。

結局、うちが選んだのはAIU保険会社の『スイートホームプロテクション』にしました。

保険の営業さんから色々な会社の火災保険の見積もりを取りましたが、どれも予算を大きく越えてくるものばかりだったので、自分でネットを検索しセゾン自動車火災保険の『じぶんでえらべる火災保険』が同じ条件ならばだいぶ安かったので、これにしようと思って資料まで請求したんですが、AIUもオプションの選択の幅が広い事を知って、早速、知り合いの営業さんに見積もりを何種類も作ってもらいました。

結果、必要なものを選択していくと、AIUの方が20万円以上安くなったので、迷わずAIUを選択しました。銀行の担当者にお願いしていたものよりも大分安かったようです。

この最後の時期に85万円(地震保険5年分込)の出費は痛いですが、火災保険を掛けないと銀行からお金も借りれませんから仕方ありませんよね。

自分的にはとても大きなお金を払い終わった後の空虚感から癒されるべく、早速、現場に赴いて出来上がりつつある内装を見て癒されました。              

                ◎クロスが白いとちょっとの日差しでも明るいですね
2_2
              ◎この黄昏時も楽しめそうです。Photo
              ◎子供部屋のシンメトリー具合が何とも言えません
Photo_5

外はエコキュートの台座や犬走り、ウッドデッキの基礎部分などが施工されていて、いよいよ我が家の完成を実感しました。

              ◎この狭い通路は全面モルタルで埋めました。
Photo_3
              ◎物凄く地味な外観・・・ウッドデッキ用のモルタル施工も行われました。 3_2
午後からは、コンセントボックスの取り付けも始まり、ますます家らしくなってきました。

   いつもご覧いただき、有難うございます。天気が良かったので、写真を撮りまくれば良かった~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

« エコカラット貼られました。 | トップページ | ルンバ購入す! »

お金のこと」カテゴリの記事

保険」カテゴリの記事

内装」カテゴリの記事

外構」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

火災保険はそんなにお安く契約できましたか。
安いと言っても、絶対値としては全く安くはないですが。
これで引渡しもすぐですね。
引越し準備やら、何やらで忙しい時期かと思いますが、
お体に気をつけてがんばって下さいねー


こんばんは、NEXTです。

加速度を増して完成に向かっていますね。
15日が引き渡しなんですね。

我が家は3月の半ばになりそうです。

あとひといき!楽しみましょうね。

10年後に保険料の見直しがありませんか?
AIUは10年ごとに見直しがあるのでマイナスになることもあればプラスになることもあるんですね。
長期間でも支払いが終結しないわけですね。

こんばんは Massaさん

そうなんです・・・絶対値が大きすぎるんですよ。
ですから必死に1円でも安い保険を探す必要があるんですよね。

しかし、引渡し前後は怒涛の忙しさになりそうです。

こんばんは NEXTさん

内装工事に入ると、いままでの石膏ボードの時とは全く感じが変わりました。

大工工事が完了した時は、まだ石膏ボードの状態だったので、ただ部屋
割りされているだけって感じでしたが、クロスが貼られると内部全体が明る
くなって、家って感じになります。

後は床の養生が取られるのが楽しみです。

こんばんは 幸せになれる家が欲しい さん

もちろん、営業さんから聞いてますよ。

でも、10年後ですしね~、それに今の課題は借入期間分の火災保険料
を一括で支払わなければいけないということなので、10年後、20年後に15万円ずつ上がったとしても、今の20万が安くなる方が有難いです。

85万ですかあ。すごい。
うちの銀行は、保険に入ってさえくれればいいという緩い
感じだったので、竣工時に2年契約で入ってそろそろ更新
の時期です。今度は5年契約にして、地震とあわせて年間
27000円くらいだったかな。まとまったお金が出て行かな
い分、精神的には助かってます。
外観と部屋の内部もシンメトリーできれいですねえ。

こんばんは サラ太郎さん

流石に2年は無理でしたが、5年契約でもなんとかOKでそうだったのです
が、妻と相談したところ、30年一括で一気に払ってしまいたいとの希望と
保険料改定が結構入って保険料が上がるので、一括払いにしました。

鹿児島は保険料が高くて大変です。それと、例の新燃岳の噴火の影響で
霧島地区の地震保険の受付が出来るか怪しい状態になっているそうです。

噴火による空振被害は地震保険の対象らしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/50766722

この記事へのトラックバック一覧です: 火災保険を払い込みました。 その後、新居で癒される。:

« エコカラット貼られました。 | トップページ | ルンバ購入す! »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add