無料ブログはココログ

« ウッドデッキ完成!今年の夏はバーベQだ!! | トップページ | 無事引き渡しされました。 竣工後の気密測定! »

2011年2月14日 (月)

悩みに悩んでエアコン設置場所決まりました。

外構工事が始まってから起きた新たな難題・・・・和室にエアコンを設置すると、玄関脇に室外機が設置されてしまい、お客様をお迎えするのに熱風や冷風を浴びせるのはいかがなものかと・・・見栄え的にも非常に悪い物になってしまいます。

最初から和室にエアコンを設置する予定ではいたのですが、もともとは室外機が置かれる場所と玄関の高さレベルが違ったので、玄関脇とは言っても覗き込まない限り室外機は外から見えないはずでした。

ところが、外構工事が始まり、アプローチ代わりのスロープの施工が終わると、玄関と室外機を置く予定の場所が同じ高さレベルになっていました。

そんなこんなで、ここ数日は頭を悩ませていたのですが、とうとうエアコン設置の日が来てしまい、決断せざるおえなくなりました。

小雨交じりの空模様でしたが、9時半からエアコンの設置作業が始まりました。

              

                ◎エアコン6台・・・新築時じゃないと無理
Photo
工事の方から、最終的にどこに設置するか指示を下さいとの事だったので、和室を後回しにして、エアコンの設置を始めてもらいました。

              

                ◎『うるるとさらら』は加湿ホースもあるので施工が大変だそうです。
2

妻を呼んで、玄関を眺めながらどうするか相談をしたのですが、結論として、やはり玄関脇に室外機を置くのはどう見ても不恰好だし、室外機からの風も不快なので和室の隣室に設置することにしました。
               ◎寝室側にエアコンを設置することにしました。
Photo_2
和室と寝室は3枚襖になっているので、夏冬でエアコンを使わなければいけないときには、エアコン側の襖だけを開けて対処する事にしました。

結局、エアコンの設置作業が終わったのは夕方の6時頃でした。

エアコンの設置と並行して、午後3時からは各設備業者さんからの設備の使用説明が行われました。

              

                                ◎エコキュートの説明を真剣に聞く嫁!
Photo_3
               ◎シャッターの説明を真剣に聞く嫁!
2_3
色んな方が説明してくださいましたが、話半分・・・・いや、3割も頭の中に入りませんでした。妻がちゃんと聞いていてくれた事を祈るばかりです(笑)

   いつもご覧いただき、ありがとうございます。明日からweb内覧会に突入予定です。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

« ウッドデッキ完成!今年の夏はバーベQだ!! | トップページ | 無事引き渡しされました。 竣工後の気密測定! »

設備」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

自分もこの解決策が妥当であると思います。
高高住宅に住んで、つくづく思うのは、
部屋の温度差が非常に低くなります。
ウチの4KWのエアコンだけでも、余裕で1フロアまかなえていますし、
sugyfumyさんのお宅のスペックなら、
オープンに生活された方が絶対にお徳だと思います。

ご無沙汰していました。

竣工おめでとうございます。
いよいよ引き渡しですね。

内覧会を楽しみにしています。

こんばんは Massaさん

はい、案ずるより産むがやすしで、昨日1,2階のリビングエアコンの試運
転を一晩したら、全室暖かくなっていました。

今日は朝から1階リビングの1台のみでも全室適温で素足ででも平気です。

こんばんは NEXTさん

こちらこそご無沙汰しています。
しっかりブログは拝見していますが(^^;)

今日念願の引き渡しを受けました。
色々ありましたが、結果はとても満足しています。

NEXTさん宅は趣向を凝らされているので、竣工が楽しみな事と思います。

日本人が経営しているブランドコピー最高品質(N 級品)ブランド コピー新作最新入荷,ブランド コピー,ブランドコピー,ブランドコピー財布, ブランドコピー 代引き,エルメス コピー,激安ブランドの財布等素晴らしいブランドコピーブランド専門通販店、大人気ブランドコピー時計 ショルダーバッグトートバッグ財布を海外激安通販!ブランド コピー
当店はブランドコピー代引きを販売しているブランドコピー時計ブランド専門店です。
N 級のパネライ時計コピー、ロレックス時計コピー、オメガ時計コピー、ウブロ時計コピー、 IWC時計コピー等。
世界一流 ブランドコピー時計を取り扱っています。
ブランドコピー時計業界最も人気のブランド(N級品)販売通販専門店、精巧に作られた のブランドコピー財布とバッグとジュエリー、ブランド コピー
ロレックス、ヴィトン、パネライ、ウブロ、IWC 等ブランドコピー腕時計2019新作、品質保証、楽天ブランドコピーは業界最高品質に挑戦!
全商品はプロの目にも分からないブランド コピーN品です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悩みに悩んでエアコン設置場所決まりました。:

« ウッドデッキ完成!今年の夏はバーベQだ!! | トップページ | 無事引き渡しされました。 竣工後の気密測定! »

日めくりカレンダー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

天気

ジオデータ

Add