無料ブログはココログ

« 外構・・・エアコン室外機がマズい場所に・・・ | トップページ | 悩みに悩んでエアコン設置場所決まりました。 »

2011年2月13日 (日)

ウッドデッキ完成!今年の夏はバーベQだ!!

幸い今朝は氷点下になることもなく、玄関アプローチのコンクリートにひび割れが出ることもありませんでした。昼前に現場に寄って見ると、外構の監督さんが一人で来られて、コンクリート洗い出しの作業をされていました。

内部の事ばかりに頭が行っていて、常に気にながらも、外構の方は大まかな仕様しか把握していなかったので、どんな感じになるのか良くわかっていなかったのですが、いい感じに仕上がっていて妻共々喜んでいます。

              ◎このアプローチというかスロープの完成が楽しみです
2

しかし、問題は玄関ドア横に置かれるであろう、エアコンの室外機です。

昨日、今日と無い頭を振り絞っていろいろ考えてはいるのですが、単純な問題なだけに、解決も難しいです。

和室と続きの寝室側にもエアコンを取り付けられるようにはしてあるのですが、寝室に設置してしまうと、和室に冷風なり温風を送る時に寝室が丸見えになってしまうので、和室を客間として使うのが難しくなってしまいます。

              ◎明日はエアコン搬入設置なんですが、どうしましょうかね・・・
Photo

外構業者さんの方でも、見栄え良い目隠しの室外機カバーを考えて下さってるようなので、提案されるものを見てみたいと思います。

一昨日からウッドデッキの施工も行われていましたが、昨日中にウッドデッキも完成していたようです。

家を建て始めてから、ウッドデッキの材に関しても色々調べて、長期間持たせるためにはハードウッドと呼ばれるイペ、ウリン、セランガンバツで施工されるのが良いらしいという事を知りました。そこで、早速ビルダーにお願いして見積もりを取り直してもらったのですが、そんなに広いデッキでもないし、材を変えるだけなので精々、国産杉の防腐加圧注入材の1.5倍くらいかなと思っていたら、何と、3倍近い見積もりが出てきました。

そういう訳でハードウッドを使う事は早々に諦めることになったのですが、そんなに広いデッキではないので、将来、リフォームするチャンスがあった時でもチャレンジしてみたいと思います。
              ◎靴洗い場も付きました。数か月すればデッキの色も落ち着くハズ・・・
3

防腐剤を加圧注入されているので、材が緑色に見えますが、数か月すると緑色は抜けて行くそうです。デッキの大きさは約10㎡なので、色塗りもそう大変ではないのですが、防腐加圧注入がしてあるので、暫くは塗料は塗らない方がいいそうです。

              ◎夏にはバーベQしたいですね~
2_2

季節が良くなったらデッキでバーベQをやろうと思っています。今からネットでバーベQ道具をリサーチ中です。

   いつもご覧いただき、有難うございます。迷っている間にエアコン設置です・・・困った。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

« 外構・・・エアコン室外機がマズい場所に・・・ | トップページ | 悩みに悩んでエアコン設置場所決まりました。 »

外構」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ウッドデッキの上に軒があるのは良いですねー
ウチのデッキの使用頻度が上がらない一番の理由がそれです。
段差も座る場所になるし、なかなか使い勝手がよさそうです。

エアコンの室外機、上手く解決すると良いですね。

ウッドデッキ、とても使いやすそうに出来上がってますね。

で、ちょっとおせっかいかもですがいいでしょうか。
我が家もウッドデッキは室内の床からつながるかんじで作ったので、
地面のレベルからはかなり高くなってます。

我が家を施行した外構やさんのすすめで、
猫がウッドデッキの下に居座ってしまうのを防ぐために、
全周幕板を張ってもらいました。
床下に入れないようにしたのです。
居つくくらいならいいのかもですが、ということは、=出産だそうです。

猫なんて一匹もいないとか、あえてそれを狙っているのでなければ、
できれば幕板でぐるっとしてもらったほうが無難な気がします。

おせっかいですみません。

こんばんは Massaさん

このウッドデッキは洗濯物干し場にもなるので、2階ベランダが庇代わりで
す。その代り、2階ベランダの庇が短いんですが・・・・

ご心配おかけしましたが、エアコンの室外機はスッパリ割り切って解決しま
した。アドバイス有難うございました。

結果はブログにて報告します(^^)

こんばんは キコさん

う~ん、なるほど・・・実に有難いアドバイスです。
というのも、我が家の周りは野良猫が多くて(野良猫に餌付けしている人
が・・・)車のボンネットに我が物顔で寝ている有様です。

ただウロチョロしているだけならいいのですが、ウッドデッキの下などに
居つかれると厄介ですよね。

密かに犬を飼おうかと画策してるのですが、嫁の許可が得られるかどう
か・・・・


ウッドデッキから庭に続くなんて、我家が叶わなかった
理想です。いいですねえ。ウッドデッキを作ったからには
BBQですよねえ。私もそうでした。うちでは、アメリカから
直輸入したウェーバーのグリルを使っていますが、sugyfumy
さんには、私があきらめたeva solo(エバソロ)というデンマー
クのメーカーのものをお勧めします(笑)
http://item.rakuten.co.jp/nuts/c/0000000470

こんばんは サラ太郎さん

ウッドデッキを作ったからにはバーベQですよね!
でも、そんなオシャレなグリルを使いこなす自信がありません(笑)
煤だらけにする事必死です。

でも、燻製やら作ってみたいですよね。


ウッドデッキいいですね~。
我が家も今年の夏はBBQしたいと今から楽しみです。

Massaさんも書いておられますが軒があって使いやすそうです。
子供のプールも出せそうですね。

私はコールマンのガスタイプを買おうかと思ってます。
小心者で、ズボラなので炭よりガスかなと(笑)

こんばんは 七楓さん

ガス式・・・いいですね!うちはいつもは炭を起こしてやっているんですが、
僕は食べる暇がありません。

火の管理に夢中になってしまって、汗だくですよ(^^;)

ガス式で優雅にBBQもいいですね(^^)

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/50861419

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキ完成!今年の夏はバーベQだ!!:

« 外構・・・エアコン室外機がマズい場所に・・・ | トップページ | 悩みに悩んでエアコン設置場所決まりました。 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add