無料ブログはココログ

« 無事引き渡しされました。 竣工後の気密測定! | トップページ | web内覧会~まずは玄関からどうぞ! »

2011年2月18日 (金)

web内覧会~外観から行きます!

ようやく新居で落ち着いてPC作業が出来る環境が整いました。ネット関係は入居前には開通していたんですが、なんと、椅子が無いという何とも間抜けな状態になっていました。

前からパソコンチェアが欲しいとは思っていたのですが、引渡し前の忙しさでパソコンチェアの事をすっかり忘れていました。ハタと気が付いたのが、引渡し前日の2月14日、それも日は既に15日になっていました。

急いでネットで色々検索し、精一杯奮発してエルゴヒューマンベーシックを購入しました。

Photo_5

ようやく座って作業が出来ます。

もうチラチラと外観はお見せしているので、新鮮味はありませんがようやく完成しましたので、是非、ご覧ください。

我が家は、外観に関しては非常に割り切った考え方をしていて、力を入れる所と抜く所が極端にあります。

まずは、極端に抜いている東面をどうぞ

Photo_6

もう、ほとんど気にしていないので、エアコンの配管が通っていようとお構いなしです。お隣の塀が高いため、設計当初から東面のデザインは考えなくていいですと設計のY氏にはお願いしてありました。

同様にお隣からしか見えない南面も意匠的なものは全く加えていません。外観を撮り忘れる程です(汗)

続いては北面、打って変わってこちらは幹線道路に面する部分ですので、シンプルでありながら存在を主張できるようなデザインを設計時から皆で考えました。外壁をどうするか悩んだのも、この北面をいかにシンプルに仕上げるかにこだわったからなのです。

Photo_7

ほぼ装飾的な物は無くして、窓4つだけに視線が行くように考えました。予算があれば、壁面をふかしたりしてデザインに凝る事も出来るのですが、予算をカットしつつもデザインにも手を抜かないという事で、自分的にはこのような形になり満足しています。派手さはありませんが、飽きることもなさそうです。

続いては、西面ですが、こちらは敷地の関係で建物が南にいくにつれ狭くなっていくので、チャコールグレーの木目調サイディングでアクセントを入れました。

Photo_3
縦辷りの4連窓が意匠的にも中々良いと思うのですが、どうでしょうか?

また、玄関ポーチも雨除けだけではなくて、デザインとして活きていて、とても気に入っています。

Photo_4
外構が完成すれば、まだまだバランスが良くなると思うので、外構完成時にもう一度、お披露目したいと思います。

   いつもご覧いただき、有難うございます。明日は大物家具が搬入されます。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

« 無事引き渡しされました。 竣工後の気密測定! | トップページ | web内覧会~まずは玄関からどうぞ! »

web内覧会~外観」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、おめでとうございます!
もう新居でお暮らしなんですねー。

とても素敵な外観ですね。
北面も西面もとてもよく考えられているなーって思います。
窓枠を全部白になさったのが効いていると思います。

内覧会ワクワクします♪

やっぱり写真で見てもいいですね。

 外観に対する感想を前回の記事にほんの先ほど書いたばかりでしたが、

 今回の写真では、タイル調のサイディングの質感が今一、伝わりづらいので、また、アップ目で撮っていただければ、皆さんにも伝わるかなぁと考えてます。

 思ってたより1枚1枚のサイズが大きいんですよね。初めて現物を見た時、「あっ!これ、いいなぁ」と思いましたから

 内部が楽しみです。

こんばんは キコさん

ありがとうございます。

正に、窓枠が白だから外壁も白になりました(^^;)
樹脂サッシの標準色が白で色変更はオプションでしたので、止む無く白に
した経緯です。

建物のデザインも敷地の負の部分をどうやって補って正に戻すかという
考え方でデザインされてます。

こんばんは kokkoさん

外構が完了したらそれに合わせて、もう一度外観のお披露目をしたいと
思っています。

コーキングの色合わせが難しいですね、メーカーでも近似色という形で
出していて、どうしても完全に色がマッチしないので、コーキング部分の
色が浮きますね。後は、溝の深さがどうしても違うので、影のつき方でも
周りの色と浮いてきます。

最初はそんな事まで気になりましたが、入居したら家に対する愛着が何
倍にもなって、そんな違いさえ個性だと思えるようになってきました(^^;)

北側がとてもシンプルで、かつ4つの窓がいい感じで存在感
を醸し出していて良いですねえ。
サイディングもいいアクセントですね。うちは何も考えずに
全部真っ白にしてしまったので、こういうのもいいなあと
思います。隣家との距離が広くてうらやましい。。。

こんばんは サラ太郎さん

隣家とは離れてはいるんですが、敷地が砂時計のように中心部がくびれて
いるため、各部屋の動線を考慮しなければならず苦労しました。

悩んだ甲斐もあって、今の所、妻から動きづらいとの苦情は来ていません。

外壁を白系にしたのも、窓枠が白だからという消極的な理由からですが、
結果オーライで良かったと思います(^^;)


はじめまして。
リクルートが運営します家具専門情報サイト TABROOM(タブルーム)編集部の五木と申します。
私ども、国内最大級の家具情報サイトとして、家具の製品情報や家具に関するニュースをお届けしております。
TABROOM(タブルーム)
http://tabroom.jp/

エルゴヒューマンベーシックについて書かれている記事を拝見し、コメントさせていただいております。

実は弊サイトでもこちらのアイテムを掲載しておりまして、是非 sugyfumy様のご感想を製品レビューとしてご紹介させていただけないかと思っております。
つきましては、お使いのご感想を頂戴できませんでしょうか。
ご承諾いただける場合は、簡単なフォームの記入をお願いしたいので、私のメールアドレスまでご連絡をいただければと思います。

タブルーム 五木 雄 宛 itsuki@waku-2.com

突然のお願いで大変恐縮ですが、是非ご検討いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※なお大変お手数ですが、こちらのコメントはご一読されましたら、
コメント枠からは非表示としていただきますようお願いいたします。

-------------------------------------------------------------
サイト名:タブルーム http://tabroom.jp/
編集・著作:株式会社リクルートライフスタイル http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
発行:株式会社リクルートホールディングス http://www.recruit.jp/
------------------------------------------------------RECRUIT

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/50899359

この記事へのトラックバック一覧です: web内覧会~外観から行きます!:

« 無事引き渡しされました。 竣工後の気密測定! | トップページ | web内覧会~まずは玄関からどうぞ! »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add