無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

web内覧会~玄関Ⅱ

以前web内覧会で玄関をご紹介した時には外構施工中で、汚れが玄関に入って来るので、玄関のタイルをダンボールで覆っていました。

そこで今回は本来あるべき姿の玄関を改めてご紹介したいと思います。

設計当初は白系統のタイルを考えていましたが、降灰などを考えた結果、グレー系のタイルになりました。

ここもまた結果オーライという感じで、狭いながらもシックな感じになって良かったと思います。

4

3_2
靴箱の上が一応、ディスプレイスペースになっていますが、未だに何を飾って良い物やら試行錯誤中です。

Photo

とりあえず子供の作った紙のお雛様でも飾っておきます(汗)

   いつもご覧いただき、有難うございます。新居での生活も慣れてきました。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年3月24日 (木)

電源ケーブルの整理

東北関東大震災に於きまして、被害に遭われた方々に慎んでお見舞い申し上げます。また犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一人でも多くの方のご無事と、一刻も早い復旧を心から願っております。

この2週間は自分達に出来ることは何かを考え、まずは日本赤十字社に義援金を振り込ませていただきました。

次は実務で被災者の方々のお役にたてることを職場のスタッフと考えています。

家ブログの方もすっかり更新が滞りましたが、小物関係を中心に再開します。

まずはテレビ周りの配線をまとめてみました。ケーブルBOXを購入し、ごちゃごちゃに絡みまくった配線をケーブルBOXの中に収めました。

Photo

Photo_3
折れた部分が熱を持って火災の原因になる可能性があるため、基本的に電源ケーブルは折り曲げたりしないため、あまり片付いたように見えませんね(汗)

でも、実感では確実に綺麗になってますよ。

 ご覧いただきありがとうございます。ブログを再開しますので、また、よろしくお願いいたします。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックお願いします。

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年3月10日 (木)

web内覧会~男の夢!書斎、とても狭いですが気に入ってます。

いよいよ内覧会としては最後の場所となる書斎の紹介です。

我が家の書斎はウォーク イン クローゼット(WIC)の中にあるという、なんとも可愛そうな場所にあります。

Photo

こんな場所に無理やり書斎なんか作らずに、1階リビングのカウンターで仕事でもなんでもやればいいじゃないかとの声も聞こえてきそうですが、この書斎はどんなに狭くなっても絶対にほしい場所でした。

私がイメージする書斎は至って庶民的なものなので、書斎の広さは3畳もあれば十分だと思っていて、実際、当初のプランでは3畳程度確保されていましたが、プランを練っていくうちに、WICの中に1.5畳というなんとも寂しい広さになってしまいました。

本当は書斎をご案内する場合、同じ空間にあるWICもご案内するべきなのですが、流石に人様にお見せできるような状態ではないのでご勘弁ください。

                   ◎入居前のWICです。
Wic
Photo_2

正直、入居前はいくら書斎とはいえ、1.5畳の書斎ってどうなのよ?しかもWICの中だし・・・と、ちょっとイジケていた所もありましたが、実際、入居してみてそこで過ごしてみると、これが中々使い勝手が良くてビックリしています。

というのも、狭いが故に手が届く場所に必要なものが全て収まり、何をするにもストレスがないのです。気が付くと夜中遅くまで作業していることも少なくありません。

Photo_3
Photo_4

2

設計のY氏からこのWIC内1.5畳のプラン提案を受けたときは、こちら側としては了承するのは苦渋の決断でしたが、Y氏の方では、経験から、これぐらいの広さでも十分、満足してもらえるとの自信があったのかもしれません。そして、今、十分満足しています。

実際、1.5畳の閉鎖された空間ではないので圧迫感もありませんし、樟脳の匂いさえ気にしなければ、クロスのマイナスイオン効果で癒されます。(マイナスイオンが効果ないっていうのはナシで・・・精神的効果で・・・)

   いつもご覧いただき、有難うございます。狭いほうが落ち着くんですね~寝室は広くしすぎました
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年3月 8日 (火)

web内覧会~アクセントクロスが施された主寝室

さて、我が家のweb内覧会も残す所は今回ご紹介する主寝室と、WIC兼書斎の2か所となりました。

M建設さんと契約してプランを練っている頃は主寝室にも色んな趣向を凝らしたいと思っていましたが、結局、一番後回しになってしまい、クロスを決める時にアクセントクロスを入れるのが精一杯でした。

でも、結果オーライで余計なものを付けることなく、本当に何もないシンプルな寝室になりました。

主寝室をご紹介する前に狭い廊下と収納をご紹介します。

Photo_11
木工事が終わるギリギリまでこの収納には折れ戸が付けられるはずでしたが、廊下が狭いので折れ戸だと布団などの出し入れがしにくくなるため、急遽、ロールスクリーンに変えました。

Photo_12

なぜか、妻の要望で姿見が付けられています。玄関と同じものですが、男の僕はここでチェックすることはありませんが、妻には必要だそうです。

では、主寝室へどうぞ・・・

Photo

本当に何もない部屋ですが、入口には本棚を置いてあります。我が家の本棚は今の所この1架だけです。3層のスライド棚になっているので、1400冊程は収納できるそうですが、妻は純文学系の文庫本と少女漫画が少し、自分は殆どがマンガで占められています。

Photo_2

一応、入口と西面にはアクセントクロスを施してあります。

Photo_7

2

Photo_8

ちょっと余りにも殺風景なので、この部屋にも観葉植物を置こうか検討中です。

   いつもご覧いただき、有難うございます。庭木に水を遣っている時に家を建てた実感が湧きました
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年3月 6日 (日)

web内覧会~渾身注いだ2階リビング・・・Final

渾身注いだと大げさに書いていますが、別にお金を物凄く掛けたという意味ではありません。(見ればわかりますよね)

とにかく、自分的にいかにバランス良くまとめるかにこだわりました。

ですから、思いっきり主観的にバランスを取っているので、正に自己満足の世界です。幸い妻が納得して気に入ってくれているようなので、我が家的には成功したのかな、と思っています。

そのバランスにこだわったリビングがこちらです。

Photo

結局、必要な物しか置かない事にして、バランスを保つことにしました。

5
物が増えればそれだけバランスを取るのが難しくなるので、インテリア初心者の自分は物を置かないという選択をしました。

2_3

上級者の方だと、色々散りばめながら絶妙なバランスを取っていけると思うのですが、我が家の場合はリビングに少しでも物が増えると、雑然とした雰囲気になるので、リモコン以外はテーブルの上には置いていません。

Photo_2

我が家も月日が経って来れば色々な物が増えてくるとは思いますが、このリビングだけは物を増やさずに今の状態を保ちたいと思っています。

長々と2階リビングの紹介にお付き合いくださいましてありがとうございました。一番思い入れのある場所なので、もうちょっとうまく説明できれば良かったのですが・・・

あともう少しweb内覧会は続きますので、お付き合いください。

   いつもご覧いただき、有難うございます。web内覧会もう少し続きますのでよろしくお願いします。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。 

 

                                              にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年3月 5日 (土)

web内覧会~渾身注いだ2階リビング・・・Part3

さて、今回は2階リビングの壁掛けテレビに並ぶ主役のソファをご紹介します。

実はソファに関してはNOYESさんのDecibel Professionalが第一候補で今でも欲しいです(汗)

その次が今回購入したHUKLAの廉価版ソファFUGAです。生地は布で色はアイボリーです。

3_2

Photo_3
廉価版と言っても我が家的には高額なんですが、他の欲しかったソファに比べると確かに廉価です。

ただし、座り心地は抜群です。家具店で他の高価なソファにも座りましたが、妻もこのソファが一番座り心地が良かったそうなので、座るという本来の機能的には申し分ありません。

Photo_4

デザイン的にも無駄な物がないので、シンプルにまとまっていると思います。

Photo
カウチソファで、寝ころんだりくつろぐ為のソファなので、来客用には全く向きませんね。2階リビングは家族のための空間で、BD鑑賞以外で来客を呼んでも座ってもらう場所に困りそうです。

4

もともと我が家は人を呼ぶという事を全く考えていないので、家族、肉親が気持ちよく過ごせればいいのです。しかも、2階リビングは全てが大人仕様で子供の事は考慮されていません。

2_2

昔の家の応接間は子供の出入り禁止の家が多かったのですが、我が家もそれに近いです。もちろん僕か妻がリビングにいる時には子供もいますが、子供だけで2階リビングにいることはありません。

子供が見て楽しい物が一切置いていないので、子供達も2階リビングで遊んでもつまらないようです。

話が逸れましたが、2階リビングにソファはなくてはならないもので、出来れば第一希望のものを買いたかったですが、実際座って決めた今のソファで正解だったのかも知れません。

3

   いつもご覧いただき、有難うございます。次回でいよいよ2階リビング編ファイナルです。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。 

 

                                              にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年3月 3日 (木)

噂の室内物干しPid使用感レポート

我が家は部屋干し設備として、当初はホスクリーンを考えていました。

ホスクリーンは下に輪っかの付いた2本の棒を天井に取り付け、物干し竿を挿して洗濯物を干すんですが、使わないときの2本の棒と物干し竿の収納場所をどうするのかという問題と、部屋干しする度にセッティングするのが面倒くさくなりそうだと思い、他にいい物がないかネットで探していたらPidを見つけました。

Pid

Pidはワイヤーロープが収納された本体と受け口を壁の両端に設置し、使う時だけ本体からワイヤーロープを引出し受け口にハメ込むというとてもシンプルなものですが、とにかく邪魔にならないし、使わないときにはシンプルな形の本体がちょこんとあるだけなので、インテリア的にも邪魔をしません。

Pid_2
Pid2
実際、使ってみた感想をお伝えすると、思っていた以上に重宝しています。

我が家では1階洗面所に1セット、リビングに2セット、2階洗面所に1セット設置していますが、まだ、2階は使う機会がありませんが、1階のPidは雨や曇りの日などは大活躍です。

Photo
なかなかの衝撃映像ですが、ご容赦ください。実際干している写真の方が使用感が伝わるかと思います。

付けたときは、実際、物干しとしての役割を果たすのか不安なところもありましたが、ほぼ毎日使ってみて、強度やワイヤーの緩みなどの問題は今のところありません。

とにかく、使用時のセッティングや使わないときの収納が非常に楽な事と、見た目の美しさにとても満足しています。

ただ、設置するときは必ず下地のあるところに取付けしてください。石膏ボードに直付すると洗濯物の重みで壁から剥がれる可能性が高いのでお気を付け下さい。

   いつもご覧いただき、有難うございます。Pidは想像以上に便利でした。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。 

 

                                              にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年3月 2日 (水)

web内覧会~渾身注いだ2階リビング・・・Part2

それでは今日もお付き合い下さい。

2階リビングの要である壁掛けテレビの壁にはエコカラットを施工してもらいました。

プレシャスモザイクヴィーレのホワイトです。白い壁に白いエコカラットはいかがなものかとも思ったのですが、白といっても真っ白ではないので、マテリアル感の違いとも相まって、バランス的には良かったと思っています。

3_2
エコカラットの施工面積は2.4m×2.7mの6.48㎡ですが存在感は十分出ていると思います。ただ、白なので汚れは目立ちますし、エコカラットは表面に極小の気泡が開いているので、汚れが付きやすいのかもしれません。

Photo_5
続いては、1階LDKの掃出し窓と同じバーチカルブラインドです。

2
2_2
2階は日当たりがとても良いので、このアイボリーのブラインドが程よく光を通して、リビングを心地よい空間にしてくれます。

Photo_2
ラグはスミノエのSHN-20ココア色を敷いています。これはルンバ対策で毛足の短いものを選びました。思惑通りルンバが縦横無尽に掃除してくれます。

Photo_3
Photo_4

今回はここまでです。次回で2階リビングの全景をお届けしますね。引っ張ってスイマセン

   いつもご覧いただき、有難うございます。次回ではソファを中心にご紹介します。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。 

 

                                              にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年3月 1日 (火)

web内覧会~渾身注いだ2階リビング・・・Part1

いよいよ我が家のweb内覧会も佳境を迎えました。

正直、自分では物凄く気に入っていますが、目の肥えた方々が客観的に見たら多分、穴だらけなんだろうと思います。

ソファやリビングテーブル、ラグにしても、一番欲しい物が買えたわけではなく、どれも理想の2番手から3番手でした。

一番欲しい物を買うのはとても無理でしたしね。

ただ、その中でも一生懸命考えてコーディネートするこ事ができたので、妻共々、達成感は大きいです。

では、2階リビングをご紹介します。

まずは、2階リビングの要になる壁掛けテレビからどうぞ

2
ついでに取り付け風景もご覧ください。

Photo
運搬して下さったケーズデンキの業者さんに取り付けていただきました。ちょっと無理をして、妻共々、腰を痛めていたので快く引き受けていただき助かりました。

テレビボードは160cmと短めですが、テレビを壁掛けにしているので、バランス的にはおかしくないと思います。

このテレビボードは、ダイニングテーブルと同じメーカーなのですが、作りがしっかりしていて、天板などはプリントなのですがそう思えないほど質感がとてもいいです。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

このテレビボードは当初考えていた物よりも大分安かったので、非常に助かりました。

続いてはリビングテーブルです。これはこちらの記事でも書いている通り、散々悩みました。コメントで紹介いただいた物にほぼ決まりかけていたのですが、sugyfumy家御用達の地元Ⅰ家具でこのテーブルを見つけてしまい、当初考えていたお値段よりは高かったですが、テレビボードが安かったので思い切って購入しました。モリタインテリア のテーブルです。

2_2
Photo_6
メーカーは違いますがテレビボードと見事に色目が合っていて、ボードとテーブルを見比べたときは妻と大成功だったと大喜びしました。

3

妻が購入を決めたポイントは引出しが付いているところだったようです。リビングには極力、物を置かないようにしたいので、こういう小物を仕舞える引出しは重宝しますね。

さて、今日はここまでにさせてください。後ご紹介できる所も残りわずかですので、出し惜しみさせて下さいね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。web内覧会も残りわずかです。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                     

                                              にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add