無料ブログはココログ

« 家を建てるとき~建物以外の費用~カーテン | トップページ | 明日は家庭訪問ダーッ! ちょっと不安・・・ »

2011年4月25日 (月)

ルンバ使用レポート

新居を建築中にインテリアや小物を揃えるのに参考にさせていただこうと、他の方の家ブログを色々見させていただくと、iROBOT社の自動掃除機ルンバに関する記事がちらほらと目に付き、じっくり読ませていただくと結構な高評価、ちょうどその頃、妻が腰痛持ちな事もあり、悩むほどではありませんでしたが、漠然と入居後の掃除とかどうしようかなと考えていました。

そこで、妻とともに家電量販店に赴き、実際のルンバがどのように動くのか見に行ったり(全く見に行った意味はありませんでしたが・・・)店員さんに『実際どうなの?』と聞いてみたりしましたが、イマイチ感触が掴めず購入に踏み切れませんでした。

結局、他の方のブログでの使用感を頼りに、エイッと購入してしまいました。

              ルンバ577です

Photo

で、実際の使用感ですが、我が家は2階部分を平日はほぼ毎日、ルンバに掃除してもらっています。2階部分は23坪ほどあるので、日によって子供部屋6坪分を意図的に省いたり、主寝室+WICの6坪分を省いたりしながら掃除させないと途中でバッテリー切れを起こしてしまう事があり、ベッドの下で止まっていたりすることがあります。

              廊下が長いと掃除に時間がかかります

3

5
他の方のブログにもありますが、ルンバは2cm以上の段差が越えられなかったり、部屋の隅のゴミが残ってしまったり、たまに途中でバッテリーが切れて行方不明になったりしますが、使用感としては非常に便利です。

              隅の方はどうしてもゴミが残りますね

7

ルンバを使用する前に床に置いてあるものを一通り片付けなければいけませんが、ルンバで掃除することを前提にしておくと、床に物を置かなくなり、変に散らからなくなるという効果もあります。

我が家は2階の部屋割りが単純で、特に入り組んでいる場所とかがないので、ルンバもしっかり掃除してくれていますが、部屋数や段差が多いお宅だと、あまり向かないかもしれませんね。

ただ、音に関しては難ありですね。基本的に休日にルンバを起動することはないので、我が家では大した問題にはならないのですが、使用し始めてから2か月以上経つ今でも、ルンバの稼働音はちょっと耳障りです。

ルンバはメーカー保証の受けられる上位機種になると価格が8万円近くするのと、バッテリーが1年位しか持たず、純正品だと1万円程度するので、そこら辺も含めて検討した方がいいと思います。

リファービッシュ(初期不良などで返品されたものをメーカーで修理したもの)品などは定価の半額くらいで手に入ることもありますが、故障した物を修理した物ですから、耐久性などやメーカー保証が受けられない事を考えると、リスクがあります。

ルンバ577にはリモコンが付属していますが、甥っ子が遊びに来た時には、ラジコン代わりにして遊んでました・・・・

   いつもご覧いただき、有難うございます。ルンバのおかげで、1階の掃除に集中できるようです。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

« 家を建てるとき~建物以外の費用~カーテン | トップページ | 明日は家庭訪問ダーッ! ちょっと不安・・・ »

住んでから~」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ルンバ良いですねー
これもウチは未だ購入に至っておりません。
音とか、バッテリーなどのコストとかはありそうですが、
メリットも大きいので良いですよね。
建具などへの傷も気になっているのですが、どうですかね?

こんばんは Massaさん

ルンバの前面はクッションバンパーになっているので、建具にぶつかると
きはガツンって感じじゃなくて、柔らかくぶつかるので今のところ建具に傷
が入ったりすることはないですよ~

うちの嫁はヘルニア持ちで、掃除機を2階まで持って上がるのも辛そうです
し、掃除機をかけるのもキツそうなのでルンバ買って良かったです。

甥っ子たちの遊び道具にもなりますしね(^^)

sugyfumyさん

こんばんは、こんな前の記事にコメントしてすいません。

じつは、共働きの我が家でも、妻がちらほらとルンバを欲しがっています。
ちょうど、ルンバ577がいいかなと考えていますが
建具や壁へのキズなど、正直心配ですが
壁に当たったときのクッションラバーの痕が残ったりとか
デメリットはどうでしょうか・

完璧に掃除してもらえるとは思っていません。
ただ、平日はどうしても掃除する時間がなくて・・・
平日に1部屋ずつを1日交代で掃除して
もらおうと思っています。(リビングだけは15畳なので、週に2回かなと・・)
休日は掃除機でしっかり掃除するつもりです。

ご感想いただければ幸いです。

こんばんは tak911さん

ルンバの使用感ですが、まず、デメリットから

柱への小傷、建具への擦り傷、家具への擦り傷などはやはりあります。後、掃除する場所が広すぎる場合などは、戻って来れないことが度々ありました。それと、仰るように完璧に掃除してもらうという訳にはいきません。

使用感としては

うちの場合は2階の部屋を平日は総てルンバに掃除してもらっています。広さ的には、12畳程度のリビングと廊下、トイレ、12畳の子供部屋と14畳程度の寝室ですが、子供部屋と寝室は日替わりで掃除してもらう感じですね。ほぼ髪の毛やホコリ等は綺麗に掃除してくれていますよ。

ルンバ577を購入予定だそうですが、今はルンバ780という最新機種が出ていますので、そちらの方をオススメします。価格的にはちょいとお高いですが、更に賢くなってるみたいですよ(^^)


sugyfumyさん

どうもありがとうございます。
うちは、LDK15畳+寝室(置き畳4.5畳ありますが)9畳+6畳
なので、sugyfumyさん宅よりは狭いです
(別に和室 6畳がありますが、1段高くなっていますし
普段は全く使っていませんので、そこはルンバは使用しない予定)

特別な不具合はないようですので
購入しようかなと思います。
(何かのときのプレゼントと称してw)
780がいいようですが、価格が・・・
というのが正直なところです。。

引っ越すときに掃除機を買い換えなければよかったな・・

キズは、ルンバにクッション材をつけて対応しようかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/51491390

この記事へのトラックバック一覧です: ルンバ使用レポート:

« 家を建てるとき~建物以外の費用~カーテン | トップページ | 明日は家庭訪問ダーッ! ちょっと不安・・・ »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add