無料ブログはココログ

« web内覧会~外構完成形です。 | トップページ | web内覧会~外構完了後の外観 »

2011年4月14日 (木)

春を感じさせる木々たち

前回、外構の完成形としてブログをアップしたのですが、その後一週間もしないうちに次々とj木々たちが芽吹いてきました。

落葉樹は秋を過ぎると落葉して、枝だけになるので寂しいものがありますが、四季ごとに色々な表情を見せてくれて、家の彩ともなり楽しませてくれます。

玄関ポーチにはケヤキ、山紅葉、ソヨゴが植えられていますが、ケヤキ、山紅葉はつい最近まで枝だけで寂しい感じだったのが、新葉が出てきたとたんに華やいできました。

Photo_2
Photo_4
ただ、山紅葉は新葉から紅いのであまり春という感じはしませんが、なかなか鮮やかで玄関ポーチを鮮やかに彩ってくれます。

2

ソヨゴも可憐な白い花を咲かせてくれて、玄関を出るとつい立ち止まって見惚れてしまい、仕事に行くのも忘れてしまいそうになります。

Photo_5

駐車場の奥には常緑ヤマボウシが植えてあり、こちらも白い花(葉ですが)を咲かせてくれそうな気配です。

Photo_6

庭にはカツラを植えているのですが、この一週間ですっかり青々と葉を茂らせてきました。これから晩秋まで、ハート形の葉が色々な色を楽しませてくれそうです。

Photo_7

1

しかし、樹木に関する知識がほとんどないので、害虫駆除やら病気対策、剪定などもこれからは考えていかないといけません。せっかく我が家にきてくれた木々たちですから家と共に大きくなっていってほしいと思います。

   いつもご覧いただき、有難うございます。つい時間を忘れて木々に見惚れてしまいます。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

« web内覧会~外構完成形です。 | トップページ | web内覧会~外構完了後の外観 »

住んでから~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

春の芽吹き、良いですねー
今まで春といってもあまり意識して樹木を見た事が無かったのですが、
自分の家に植えてみて、初めて「芽吹くと緑になるのがこんなに早いんだ」
と言った印象です・・・
sugyfumyさんのお宅の樹木はかなり大きくて立派ですねー
ライトアップを是非やってみて下さいな。

こんにちは Massaさん

私も自分の家が建つまでは、庭木などには全く興味がありませんでしたが、
我が家ができた途端、これは何の木なんだろうとか、秋になるとどうなるのか
などと、とても気になってきました。

我が家は玄関前のポーチ周りぐらいしか人目につく部分がないので、最初は
大した木は植えられないだろうと思っていましたが、外構業者さんがこちらが
想像していなかった形で植樹してくださったので、今のような形になりました。

別にそんな大げさな方法ではなくて、木を斜めに植えつけただけなんですが、
それを見てなるほどと感心したものでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/51388408

この記事へのトラックバック一覧です: 春を感じさせる木々たち:

« web内覧会~外構完成形です。 | トップページ | web内覧会~外構完了後の外観 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add