無料ブログはココログ

« 明日は家庭訪問ダーッ! ちょっと不安・・・ | トップページ | 5月なのに真夏日~湿度対策を教えてください! »

2011年4月29日 (金)

ゴムの木の露地植えをしてみました

もともと我が家には彩と癒し効果を求めて、フランスゴムの木のゴムちゃんとクワズイモのイモちゃんが1階の玄関ホールと2階リビングに鎮座していました(その時の記事はこちら )。

ゴムの木は元々植えたあった鉢から、新しい鉢に植え替えてもらったのですが、そのせいか3月中旬頃から土の中からコバエが湧きだしたため、応急処置として土の上から赤玉土を被せて凌いでいましたが、4月中旬にはその中からも這い出してくるようになったので、ゴムの木を買った園芸店から聞いた方法でコバエどもを駆除しようと試みました。

その方法とは、バケツに水を貯めて、その中にゴムの木を鉢ごと沈めてしまいコバエどもを窒息させて駆除する方法で、早速、重いゴムの木をウッドデッキまで運び込んで、バケツに水を貯めてデッキまで持って行こうとした時に、ガッシャーンと陶器の割れる音が・・・・

ウッドデッキに立て掛けてあった布団干しが強風に煽られて、ゴムの木の鉢にぶつかり、鉢が見事に割れてしまったのでした。

幸い、ゴムの木には直接当たってなったので、木本体は無事だったのですが、さて、こうなると鉢がなくなったので、新たに鉢を買ってきて用土を全部変えて植え替えるべきなのでしょうが、なんとなく寂しかった南側の庭に植えてみる事にしました。

2

Photo

ゴムの木は耐寒性もあるのですが、2~3℃以上の気温と霜が降りない場所でなければ生育は難しいと言われています。

所在地が鹿児島県の錦江湾内で冬でも5℃以下になることは滅多にない(今年は寒かったですが・・・)ので、うまくすれば越冬できると思っていますが、こればかりは一度越冬させてみないことにわかりませんね。

露地植えしてから2週間が経過していますが、玄関ホールにおいていた時よりも樹勢が良くなって新葉も出てきています。

1

ゴムの木はこんな感じなのですが、クワズイモの方は、環境が気に入ったのか新葉がバンバン出てきた上に、花まで咲いてきました。この花があまりいい匂いがしないのと、花が咲くとそちらに養分がとられてしまい、葉が枯れてくることがあるそうなので、切り取ってしまいました。

2_2

手入れが楽な観葉植物ともいえど、手を掛けなければ枯れるし大変ですね。でも、その分愛着も湧きますが・・・

今、楽天市場のこちらのに前から気になっていたエアープランツを注文しています。このお店は宮城県仙台市で営業されているので、被災地でもあるし、発送は相当遅れるだろうと勝手に思い、それでも構わないと注文しましたが、注文翌日には発送されたとの事で、仕事の早さに驚きました。

              画像はお借りしました。
1_2

Photo_2

通販などは積極的に被災地のお店を利用させていただくといいですよね。義捐金なども大変意義が有りますが、実業で売り上げが上がるのが何よりだと思います。

   いつもご覧いただき、有難うございます。エアープランツもレポートしますね
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

« 明日は家庭訪問ダーッ! ちょっと不安・・・ | トップページ | 5月なのに真夏日~湿度対策を教えてください! »

インテリア」カテゴリの記事

住んでから~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

路地植えにはこんな理由があったのですね。
無事に越冬できると良いですね。

自分も被災地周辺のお店は、配送などはできないのかと勝手に思い込んでいました。
ちょっとショップのHPを覗いて買い物しようかと思います。

こんにちは

植物といえども生き物を育てるのは大変ですね。

しかし、以前は全く興味のなかった植物に、多少なりとも手間暇掛けるよう
になったのですから不思議なものです。

いつの間にかエアープランツなどにも手を出す始末ですから(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/51525273

この記事へのトラックバック一覧です: ゴムの木の露地植えをしてみました:

« 明日は家庭訪問ダーッ! ちょっと不安・・・ | トップページ | 5月なのに真夏日~湿度対策を教えてください! »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add