無料ブログはココログ

« web内覧会~外構完了後の外観 | トップページ | ルンバ使用レポート »

2011年4月21日 (木)

家を建てるとき~建物以外の費用~カーテン

web内覧会もほぼ終了しましたので、これからは住み心地やら実際に建てた者しかわからない事などを書いていきたいと思います。

家づくりをするにあたって、土地や建物、設備類やテレビなどの大型家電類などについては皆さん良く下調べをなさって、費用に関しても良く検討なされているのではないでしょうか?

我が家がそうだったのですが、カーテン類や照明、外構などを決めるのを甘く考えていると、工事後半になって頭を悩ませることになったり、余計な出費を出さなければならなくなるかもしれません。

大手のハウスメーカーやデザイン重視の工務店などは専属のインテリアコーディネーターなどがいらっしゃって、その家に合ったカーテンやブラインドなどを提案していただけますが、その提案が合わなかった時や、予算的に厳しいときは自分で施主支給することになります。

我が家の場合は、照明、外構に関しては考えていた予算よりオーバーしましたが、照明は施工や保証の確実性、外構に関してはビルダーさんでの実績を踏まえて、ビルダーさん経由で設置、施工していただきました。ここら辺のところはまた後程、費用的な面も含めて書きたいと思います。

最終的には細々した物を除くと、カーテン類のみを施主支給することになりました。

当初はカーテン類に掛かる費用として、延べ床面積約46坪に対して30万円台前半で納めようとしていました。カーテンやブラインドそのものだけを買って、施工は自分でしっかりできるのであればこの予算でも可能だったかもしれません。

自分の場合は新築の家に綺麗に施工する自信がなかったので、施工を含めてカーテン類を探さなければいけませんでした。

ビルダー紹介のところも含めて、何か所か見積もりを出してもらいましたが、どこも大幅に予算オーバーもしくは、自分とのセンスがかけ離れすぎててお願いできそうにありませんでした。

結局、建具を減らし、カーテン類の予算を当初の予算から上げました。上がった一番の要因は1,2階の掃出し窓をカーテンからラインドレープ(バーチカルブラインド)に変えた事です。

1階と2階の2200×2560mmの窓にはタチカワブラインドのラインドレープを施工してもらいましたが、一番低廉なライフというシリーズを選びました。標準価格だと1セット96,100円です。それを2セット施工してもらっています。もちろん相当値引いた価格で購入しています。

              ラインドレープ ライフ
Photo
1階和室はプリーツスクリーンでタチカワブラインド、ペルレのダブルでカゲロウという商品です。こちらは標準価格59,300円です。

              ペルレ 和シリーズ カゲロウ

Photo_2

我が家で掃出し窓は1、2階リビングと1階和室のみで、後は腰窓か縦辷り窓ですが、2階の子供部屋の腰窓のみカーテンで残りは全てロールスクリーンです。

1階のロールスクリーンは外からの視線も考えダブルのものも施工してありますが、ここでも例にもれず一番低廉なライフシリーズで揃えてあります。費用的には1セット31,040円のものを3セット、シングル20,600円が7セットに収納用に28,600円のものを2セット、寝室は遮光用のソワレダブル59,520円のものを2セットにシングル31,900円を2セット施工してもらいました。

              ロールスクリーン ライフ
Photo_3
              ロールスクリーン ソワレ
Photo_4

子供部屋にはいいたってシンプルなカーテンをレースも含めて2セット施工してもらいました。

Photo_5
家を建てるときに物の本などを読むとカーテン類の費用は坪1万円ぐらいなんて書いてありましたが、そんなに掛かるわけないだろうと思っていました。ところが実際、カーテン類を選んでいくと最終的には坪1万円になってしまったという、なんともお粗末な結果でした。

うちの場合は、オーダーの上に施工してもらったのでこういう結果になってしまいましたが、日曜大工に自信があり、ご自分で施工できる方であれば5万から~10万円は費用を減らすことが出来ると思います。

カーテン類は寝室とリビング以外は無くても過ごせるので、思い切って寝室とリビングだけでも良かったかなと後から思ったりしています。

   いつもご覧いただき、有難うございます。一気にそろえたので統一感はあります。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

« web内覧会~外構完了後の外観 | トップページ | ルンバ使用レポート »

お金のこと」カテゴリの記事

住んでから~」カテゴリの記事

内装」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

この辺りの費用は後回しにするだけに、
見積もりをすると愕然としますね・・・
ウチも大分予算をオーバーしてしまいました。

和室のプリーツスクリーン素敵ですね。

やはりバーチカルブラインドいいですね。
うちは予算の関係で断念でした。
ブラインドが多いんですね。うちもすべての窓がブラインド
になってます。
それにしてもカーテン類で坪1万ですか。すごいですね。
予算がないので、きれいにできるか等考えるまでもなく、
すべて自分でとりつけました(笑)

こんばんは Massaさん

色々な方のブログを見て勝手に坪0.5万くらいでいけるんじゃないかなんて
甘い見積もりをしてました。ここら辺は都会のほうが競争が激しいみたい
で、安くてもしっかりした施工をしてくれるところが多いみたいです。

鹿児島でも物は安くなりますが、施工費がなかなか安くならないですね~

どっちにしても、バーチカルブラインドを入れた時点で、予算オーバー
確定でした(^^;)

こんばんは サラ太郎さん

引き渡し間近になってカーテンからバーチカルブラインドに変更したので、
完全に予算オーバーになりました。

本当に不器用なもんで、自分で施工する気にはなれなかったですね~、
もしやっていたら、斜めに取り付けていたかもしれません(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/51453701

この記事へのトラックバック一覧です: 家を建てるとき~建物以外の費用~カーテン:

« web内覧会~外構完了後の外観 | トップページ | ルンバ使用レポート »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add