無料ブログはココログ

« ルンバ使用レポート | トップページ | ゴムの木の露地植えをしてみました »

2011年4月26日 (火)

明日は家庭訪問ダーッ! ちょっと不安・・・

明日は娘の家庭訪問です。

ただでさえ初めてで緊張するのに、昨日、義母と一緒に弟を保育所に迎えに行ったときに、保育所の砂場で転んで、その時に足首を捻ったらしく帰宅して暫くすると足首が腫れてきたので、急いで整形外科に連れて行きました。

レントゲンを撮ったところ、幸いにも骨折はしていませんでしたが、捻挫をしていたので湿布をもらって帰宅しました。

大人ならば捻挫をすると大人しく足首に負担をかけないように休んでいるのですが、遊びたい盛りの子供なので、ちょっと目を放すと弟とじゃれあい出します。

それでも昨晩はなんとか大人しくさせて、早々にベッドに寝かしつけました。今朝の足の具合を見て登校させるかどうか決めなければいけません。

いつもは集団登校で登校しているのですが、流石に集団登校ではいけなさそうなので、昨晩のうちに同じグループのお母さんに集団登校できない旨をお伝えしておきました。

で、今朝になり娘の足首の状態を見ると、やはりまだ熱感と腫れがあるので、どうしたものか迷いましたが、腫れもひどくなっていなかったので、今日のところは学校の許可を取り、車で送って行き、帰りも迎えに行きました。

しかし、子供の回復力の凄さなのか、元々オーバーアクションだったのかはわかりませんが、帰ってくると階段の上り下りも全然問題なくなっていました。たまに足痛くないの?と聞くと、思い出したように痛がりますが・・・・

そんなこんなで、家庭訪問前に非常にバタバタした我が家ですが、明日には初めての家庭訪問を迎えます。一応、親戚にどんな感じだった~なんて探りは入れているのですが、家庭状況を査定されるようで、一抹の不安は覚えています。

妻に至っては、土曜日からいろんな所を磨き出し、恐らく、見られることはないであろう2階のベランダまで掃除しだしました。そういう時に限って、雨や灰が降ったりするんですけど・・・

一応、当初は客間として和室にお通しする予定だったのですが、和室用のテーブルも買ってないので、結局、ダイニングテーブルにお通しすることにしました。

Photo

玄関にも大急ぎで花を買ってきましたが、どうもイマイチしっくりきません。妻の要望で、お茶菓子も家では食べないものを奮発して買ってきました。

Photo_2

先生って、いろんな所を回ってくるので、お茶も飲まないだろうし、お菓子を摘むこともないと思うのですが、ここはご挨拶として出しておくべきなのでしょうか???

遥か昔の自分の時と違って、今は家庭訪問も一家庭15分程度らしいので、挨拶して終わりって感じでしょうか?

いずれにしても、明日次第なのですが、どんな感じなのか楽しみでもあります。

   いつもご覧いただき、有難うございます。家庭訪問なんか何十年ぶりだろう???
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

« ルンバ使用レポート | トップページ | ゴムの木の露地植えをしてみました »

住んでから~」カテゴリの記事

コメント

いや、私、親になったことがないので、まったくわからないんですけど、楽しみですね。
自分が子供のときもドキドキしましたが、親御さんもそうなんですねー。
でも何を話したのか覚えていません。

お客様がくるので掃除、というのはとってもよくわかります。
工事や点検の方がくるだけでも掃除にリキが入るのですから、先生じゃ相当ですよね。

常にきれいにしておくために、定期的にお客様をおよびすることにしようかな。
そうそう、私、ブログに載せるためにもきれいにします。
そういう意味でも私の場合はブログさまさまかも。

こんばんは キコさん

家庭訪問終わりました。

結局、15分の予定が30分でした。

最後は時間がなくて子供部屋も見ずに次の訪問先に行かれました。嫁さ
んが気合い入れて掃除してた2階を見てもらえずちょっと残念でした(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/51498343

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は家庭訪問ダーッ! ちょっと不安・・・:

« ルンバ使用レポート | トップページ | ゴムの木の露地植えをしてみました »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add