無料ブログはココログ

« 我が家の新しいグリーンインテリア エアープランツ | トップページ | はじめてのDIY ウッドデッキに塗装しました »

2011年5月16日 (月)

明日は3か月点検・・・気になるのは外壁の凸凹

早いもので、住み始めてから3か月が経過してしまいました。明日(5/17)には3か月点検があります。

今のところ、住み心地は快適そのものです。

5月初旬に梅雨時のような暑さと湿度に見舞われた時には、家の性能を疑いましたが、これは家の性能に問題があったわけではなくて、エアコン(うるるとさらら)に潜在的にあるバグだったようで、エアコンを風エリア設定で稼働すると、湿度は下げてくれるのですが、室温センサーに冷風が直接当たり室温が設定温度より下がっていると判断して、再熱除湿をしてしまい室温が上がってしまうというなんともお粗末なバグでした。

こちらはダイキンのコールセンターに電話したところ、翌日には修理担当が状況を見に来て後日、ファームアップ対応してもらうことになりました。

2010年型の『ダイキン うるるとさらら』をご使用の方は風エリア関係のファームアップが出ていますので一度、確認された方が良いです。

話が脱線しましたが、家の内装関係や設備などに関しては、1か所だけ壁紙が割れたところがあるくらいで、後は妻が掃除機を掛けるときに、所々ぶつけて壁紙がちょっと剥がれているくらいです。

Photo_3

今、一番気になっているのは、外壁で、所々が微妙に盛り上がっていて、施工上大丈夫なのか心配なのと、北側正面の外壁などはハッキリと筋が出ていて非常に見苦しいです。

ただ、見苦しいと感じるのは人によって感じ方が違うので何とも言えませんが、近所の方に『外壁割れてるんじゃない?』と言われた時はショックでした。

              日の当たり方で割れているように見えるのです。
Photo_2
2

今のところ、コーキングが切れたりしているところはありませんが、見た目にも良くありませんし、何とかしてもらいたい所です。外壁に関してはこの他にもこういったところが散見されます。

他に全く不満が無いだけに、今の外壁の状態が非常に残念です。

   いつもご覧いただき、有難うございます。 明日の点検での判断が気になります。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

« 我が家の新しいグリーンインテリア エアープランツ | トップページ | はじめてのDIY ウッドデッキに塗装しました »

住んでから~」カテゴリの記事

外壁」カテゴリの記事

コメント

我が家も3カ月点検ありました。
外壁は問題なかったです。
 
sugyfumyさんのおうちのこの外壁は、かなり美観を追求されたところですよね。
ここはどうしても直してほしいというの、すごくよくわかります。

でもきっと大丈夫でしょ。

こんにちは。

これはちょっとショックな見た目ですね・・・
まぁ早いうちに不具合が出てよかったと思って、
しっかりと補修してもらえば大丈夫でしょう。

ご無沙汰しています。
他に不具合がないだけに、というコト
よくわかります‼
外壁はかなり気にされてましたし、
直してもらえるといいですね。

こんばんは キコさん

無事3か月点検終了しました。

やはり内部に関しては、一か所の壁紙の割れ以外は全く問題ありません
でした。外壁に関してはシーリングを打ち直してもらうことになりそうです。

外壁は足場が外れるまで、全容がわからないので施主チェックのタイミ
ングが遅れてしまいますね~


こんばんは Massaさん

とても残念ですが、ビルダー側にもしっかり認識していただき、ちゃんと
した補修をしてもらえそうです。

シーリングは施工した直後は見た目大丈夫でも、日数が経って硬化して
くるとうちのような感じになることがあるようです・・・


こんばんは NEXTさん

お久しぶりです。NEXTさんのも本当に素敵なお家が出来上がりましたね。
おめでとうございます。

正直、家ってもっと不具合が出るものだと思っていたので、嫁にも覚悟して
おけよ~なんて言っていたのですが、外壁以外は本当になにも問題ありま
せん。

外壁も生活上は全く問題ないので、ビルダーさんにもゆっくり検討してくだ
さいとお願いしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/51690227

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は3か月点検・・・気になるのは外壁の凸凹:

« 我が家の新しいグリーンインテリア エアープランツ | トップページ | はじめてのDIY ウッドデッキに塗装しました »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add