無料ブログはココログ

« ゴムの木の露地植えをしてみました | トップページ | 我が家の新しいグリーンインテリア エアープランツ »

2011年5月 9日 (月)

5月なのに真夏日~湿度対策を教えてください!

鹿児島ではまだ5月だというのに、真夏日を記録しました。

GWの後半から、非常に湿度が高いです。

例年であれば、気温が上がっても湿度は低いのですが、ここのところ80%超える日が続いています。

室温が28度程度でも湿度が60%以下であれば、大して暑さを感じないのですが、70%をこえてくると不快感が一気に増します。

1階の湿度です。昼間は80%近くありました。今頃の季節で雨も降っていなくて、これだけの湿度が続くことはなかったのですが・・・・

1
今頃からエアコンのお世話になるには不本意なのですが、桜島が未だ活発に噴煙を上げているうちは窓を開けて風を通すわけにもいきませんし、これだけ湿度が高いと逆に室内の湿度が上がるので、この湿度の高い間だけエアコンのお世話になろうと思います。

室内の湿度が70%をこえてくるとカビも発生してくるので、今夜からドライ運転を始めました。

最近のエアコンはドライ運転をしても室温が下がらず、湿度のみが下がるので室温が下がりすぎるということがなくて有難いです。

2階でドライ運転をしてみました。 湿度のみ下がって、室温はほぼ下がっていません。

Photo

冬は非常に快適に過ごせた我が家ですが、予想より早く梅雨入りしそうなので、急いでサーキュレーターを購入してきました。

1階と2階に同じものを購入してきました。東芝のサーキュレーターです。

Photo_2

冬は1階のエアコン1台で全館暖房できましたが、これからの季節はそういう訳にはいかなさそうです。何かいい方法があれば是非、教えてください。

   いつもご覧いただき、有難うございます。 久しぶりの記事になってしまいました。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

« ゴムの木の露地植えをしてみました | トップページ | 我が家の新しいグリーンインテリア エアープランツ »

住んでから~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

南国鹿児島はやはり暑いですね。
静岡も日曜は夏日だったとか。
東部のウチの辺りはそれ程でもなく、
やっと花粉シーズン終了で、窓を開けて快適に過ごせました。
できれば電気に依存しないで、生活したい所ですが、
なかなか厳しそうですね。

湿度80パーセントは脅威ですね。
それは過ごしにくいでしょう…。
冬は乾燥に悩まされ、それがやっと終わったかと思うとジトジト。
もううんざり~。
ってなんのアドバイスも出来なくてすみません…。

こんにちは Massaさん

震災以降、本当はできるだけ電力に依存しない生活をしていきたいのです
が、オール電化を選んでしまったために、殆どの事を電力に依存せざるお
えません。

IHコンロの消費電力を考えると料理の種類も限られてきそうです(泣)

こんにちは 七楓さん

我が家も冬の寒さには耐えましたが、外気温真夏日、湿度90%越えに
は太刀打ちできませんでした。

高気密高断熱住宅でも湿度が80%を超えると、換気能力が追いつかなく
なってしまうようです。外気温が25℃以下ならあまり問題ないんですが・・・

こんにちは。

うーん・・・。やはりそこまで湿度が高いとエアコンしか手がないと思います。
冷房じゃなくて除湿にすることと、新型エアコンてことで省エネだと割り切るしかないのでは。
東京もすぐそうなるんだなーと、少々怖いです。

こんばんは キコさん

冬は1階の『うるるとさらら』のみで全館暖房できたのですが、除湿は
ちょっと無理っぽいです。

ちょっと時期外れの台風のおかげでアタフタしてます(^^:)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/51627231

この記事へのトラックバック一覧です: 5月なのに真夏日~湿度対策を教えてください!:

« ゴムの木の露地植えをしてみました | トップページ | 我が家の新しいグリーンインテリア エアープランツ »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add