無料ブログはココログ

« 5月なのに真夏日~湿度対策を教えてください! | トップページ | 明日は3か月点検・・・気になるのは外壁の凸凹 »

2011年5月12日 (木)

我が家の新しいグリーンインテリア エアープランツ

以前、手軽なグリーンインテリアとしてエアープランツを楽天市場でポチしましたと書きましたが、ポチした2日後には無事、我が家に到着しました。

もともと植物の世話がとても苦手な夫婦なので、できるだけ世話に手間がかからないものを購入しようと思い、月に2~3回くらい霧吹きでの水やりと、月に1度水を張ったバケツに8時間ほど漬けておけば育つらしいエアープランツに興味が湧きました。

その中でも、キセログラフィカとカプトメドゥーサは何やら微妙なキモ可愛さがあり、オブジェとしても面白そうなので試に購入することにしました。

              キセログラフィカPhoto
              キセログラフィカ裏
Photo_2
              カプトメドゥーサ
Photo_3

元は砂漠などで岩などに着生して夜露などで生育する植物だそうで、水を遣り過ぎたり、湿気がこもり過ぎると蒸れて枯れたりするそうです。

実際、今のところ手間いらずで、最近は多湿なので霧吹きも控えている状態でした。

でも、何もしないのも逆につまらないというか面白味がないので、2週間ぶりに霧吹いてみました。やっぱり、植物ですね、なんだか瑞々しくなったような気がします。

Photo_4

Photo_5

新居に移ってからは奇跡的にまだ植物を枯らしていないので、色んな種類を増やせていければと思っています。

次は多肉植物を狙っています。

   いつもご覧いただき、有難うございます。 モダンなアートポスターも物色中です。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

« 5月なのに真夏日~湿度対策を教えてください! | トップページ | 明日は3か月点検・・・気になるのは外壁の凸凹 »

インテリア」カテゴリの記事

住んでから~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

これ面白いですねー
周りの白い背景に溶け込みつつ主張してて、凄くいいですね。
これはどこにおいていますか?

多肉植物は全く手がかかりませんね。
嫁さんが好きで、ジャンクガーデン風にしてウッドデッキ上においています。

こんにちは Massaさん

エアープランツって植物ではあるんですが、どちらかといえば、オブジェ
に近いですね。

今はテレビボードの上に鎮座していますが、カプトメドゥーサは玄関ホール
のFIX窓枠に置こうと思っています。

これ他で見ない植物ですね。
いい感じです。
キモ可愛いって言葉がピッタリ(笑)

私も今まで色々枯らしてたんですけど、引っ越してからは枯らして無いんです。
やっぱりちょっと手をかけてあげると枯れないんですよね。
愛着もわくし。

リビングのウンベラータに新芽がたくさん出てなんかハッピーです。
植え替え実行のための鉢を探してウロウロしますよ。

こんにちは。

丸っこいほうのエアープランツの超巨大版を昨日町でみかけました。
これはほんとにオブジェですね。
それはお店の門前に対にして柱の上に載せてたんですが、
ほとんどだれも植物だとは思わなかったんじゃないかしら。

植物の世界は奥が深いですね。

こんばんは 七楓さん

うちの嫁もびっくりしているんですが、僕なんかは借家の時は掃除は他人
事だったんですが、家が建った途端、家関係のことが気になりだして、
色々やりだしました(^^;)

クワズイモも毎日忘れずに水やりや葉を拭いているので、どんどん葉が
出てきます。

こんばんは キコさん

キセログラフィカは大きくなるのに時間がかかるそうなので、そのお店は
大事に育てられたんでしょうね(^^)

エアープランツも色々種類があって、ドライフラワーみたいなやつもあるの
でそんなのを玄関のオブジェにしてもいいかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/51642068

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の新しいグリーンインテリア エアープランツ:

« 5月なのに真夏日~湿度対策を教えてください! | トップページ | 明日は3か月点検・・・気になるのは外壁の凸凹 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add