無料ブログはココログ

« 明日は3か月点検・・・気になるのは外壁の凸凹 | トップページ | 梅雨の晴れ間! »

2011年5月21日 (土)

はじめてのDIY ウッドデッキに塗装しました

3か月点検時に営業のK氏から、ウッドデッキの塗装をそろそろしたほうが・・・・と言われ、梅雨に入るまでになんとか終わらそうと、以前から用意してあったキシラデコールを新居に持ち込み、早速、塗装の準備に入りました。

塗装前日に近くの量販店で50㎜と100mmの刷毛、ローラー、マスキングテープ、塗料入れを購入し、初めての塗装に臨みました。

Photo_4
Photo_5
2_2

塗装前にウッドデッキを良く掃き、ホースで水洗いし乾燥したのちにサッシ下や柱下をマスキングテープで保護し、下塗り専用の塗料を塗り始めました。

Photo_6
最初は塗料ののり具合を見ながら恐る恐る塗り始めましたが、下塗り塗料は伸びもいいので思ったよりも早く塗り終わりました。
Photo_7
2_3
下塗り完成後、3時間ほど自然乾燥させたところで、上塗り塗料1回目を塗りました。

1
12_3

上塗り1回目もデッキの狭さも手伝って、1時間ちょっとで塗り終わりました。出来れば1日で2度塗りまで仕上げたかったのですが、さすがに上塗りの乾燥は時間を置いた方がよさそうなので、初日は上塗り1回目で終わらせました。

丸1日空けて、今日、2回目の上塗りをしようと思っていましたが、鹿児島は早くも梅雨の走りで、雲行きが怪しく、どうしたものか迷いましたが、自分の性格上、ヤル気の勢いがないと、できる時間ができてもやらないと思うので、曇天の中、2回目の上塗りを決行しました。

2日間も乾燥期間を置くと、塗料も大分なじんで、無塗装の時とは大分、趣が変わります。

123
12_4

2回目の上塗りを始める前もしっかり、デッキを水洗いし、乾燥させてから上塗りを始めました。途中、陽も出てきて順調に2回目も塗り終わることが出来ました。

22
23
やはり上塗りを2回すると、デッキがしっかり塗料で保護されているような感じがします。色合いも1度塗りよりも2度塗りの方が深みが出ていい感じがしますね。

上が1度塗りで下が2度塗りです。

Photo_8
こういう塗装などのDIY作業は、勢いがないとなかなか始められません。とにかく、梅雨に入る前に塗装を終わらせることが出来たのがなによりでした。

本当ならば塗ってるところをお見せできればいいんでしょうが、塗ってる最中は集中しているので、すっかりデジカメに記録するのを忘れてしまいました。

   いつもご覧いただき、有難うございます。気が付けば10万アクセス越えました~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

« 明日は3か月点検・・・気になるのは外壁の凸凹 | トップページ | 梅雨の晴れ間! »

住んでから~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

塗装お疲れ様です。
キシラデはローラーで塗るんですね。
それなら作業も楽そうですね。
中々良い色ですね。

 ただ今同じ工務店で建築中ですので、とても参考になります。

お疲れさまでした。

メンテはたいへんですが、より一層愛着がわくってものですよね。
我が家のウッドデッキははイペなので何もしないのですが、
家の床は今までに何度もメンテをしています。
初めてすることって怖いけど、とっても楽しいです。

家の管理も奥が深いです。
子供だったときは分からなかったことや、苦痛だったことがなぜこんなに楽しいのか、本当に不思議でたまらないです。
(例えば、草取りが今はすんごく楽しい・・・なぜだー)

このデッキ材はなんでしたっけ?
(どこかに書いてあるんでしょうけど・・・すみません)

我が家はなるべく塗装したくない気持ちが大きかったんですけど、最近やっぱり
塗装した方がいいのかと思い始めました。
紫外線による材の劣化が思ったより激しい気がするんですよね。
まだ5カ月ぐらいなのに銀白化してきたように思うし。
↑するのは分かってましたがペースが速い気がするのです。

梅雨までに塗った方がいいのかなぁ。
う~ん。悩みます。
ちなみにうちはセランガンバツです。

こんにちは Massaさん

キシラデコールも基本、刷け塗りです。

で、自分は面倒くさがりなので、最初、ローラーで塗って、その後を刷毛で
伸ばすという感じで施工しました。ローラーだけだと泡立ってしまい、恐ら
く乾いた後がムラだらけになりそうでした。

こんにちは 1960さん

おお~施主仲間ですね~、M建設さんの施主さんでブログをやってい方は
少ないようなので、1960さんも是非、ブログを書かれてみてはいかがで
しょうか?

記録にもなりますし、ビルダーさんへの意思表示もできてなかなか良いで
すよ(^^)

こんにちは キコさん

イベはいいですね~、無塗装でもOKなので、後々のランニングコストを
考えれば、高くてもイベなどのハードウッドの方がいいですね。

今回も塗料だけで3万円以上かかりますし、なんといっても下塗り+上塗り
2回なので時間が掛かってしまうんですよね~

でも、時間を忘れてペンキ塗りするのは楽しいですけどね(^^)

こんにちは 七楓さん

我が家のウッドデッキ材は杉に防腐防虫剤を加圧注入したものなので、
塗装は必須なようです。

でも、セランガンバツなのでしなくてもOKそうですが、もし塗るのであれば
Massaさんのブログにオスモカラーワンコートオンリーを塗装したとの記事
があったと思います。材もセランガンバツでしたよ(^^)

塗装お疲れさまでした。
ほんとにずいぶん雰囲気が変わるんですね。
うちのウッドデッキは、メンテがあまり必要ないイペ材
とはいえ、作って以来放置なので白銀化してしまってます。
こういう色もいいなと思ってしまいます。

こんばんは サラ太郎さん

将来的なメンテコストを考えると、イペ材とかのハードウッドがいいですよ
ね~

今回は何とか時間を作れたので塗装できましたが、再塗装の時期に
塗る時間をうまく取れないと、そのまま塗れずに1年経過させなければ
ならなくなるかもしれないので、やはり、イニシャルコストが高くてもハード
ウッドの方が良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/51731931

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのDIY ウッドデッキに塗装しました:

« 明日は3か月点検・・・気になるのは外壁の凸凹 | トップページ | 梅雨の晴れ間! »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add