無料ブログはココログ

« 我が家の後悔ポイント2 | トップページ | 家を建てて良かったこと 予想以上の住宅性能 »

2011年6月20日 (月)

家を建てて良かったこと プロローグ

天気も悪くジメジメしていたせいか、ここ最近の記事はネガティブなものが多かったですが、実際に新居に住んでみて感じることは、家を建てて本当に良かったという事です。

最近、小学校の親睦会があったのですが、やはり入学前に家を建てた親御さんが多いのにはちょっとびっくりしたのと同時に、共感も覚えました。

家を建てて良かったと感じたのは、以前は妻の実家に住んでいた事もあり、子供たちが友達を連れて来たりすることがなかったですし、親としても間借りしている感じがして、呼んでらっしゃいとも言えませんでした。しかし、娘の小学校入学に合わせて新居を建てる事が出来、友達を嬉々として連れてくる娘を見たときに、家を建てて良かったと実感できました。

子供たちの事ばかりではありません。自分自身も書斎みたいなものも持てましたし、週末にはリビングでゆっくりブルーレイを誰に気兼ねすることなく観ることが出来、至福の喜びを得ています。

Photo

小さいながらも庭もありますし、子供たちと一緒に家庭菜園の真似事みたいなこともできて、今までにない親子のつながりを持てました。

これから30年近く莫大なローンを抱えていくわけですが、それもまた、仕事をしていく上で今のところはモチベーションアップにつながっています。

次回からは我が家の素晴らしいポイントをご紹介したいと思います。

さて、話はゴロリと変わりますが、以下のサイトでうちのブログが紹介されています。紹介されているブログも多岐にわたり、コストを重視した家、自然素材の家、こだわりの家などカテゴリーに分けられて紹介されています。今から家づくりされる方、ちょっと模様替えを考えている方などにも役立つ情報が掲載されているサイトだと思います。

(以下のバナーをクリックするとサイトに飛びます。)

広島住宅総合館

鹿児島向けのサイトもあるようなので、一緒に紹介させてもらいますね。

鹿児島住宅総合館

以上のサイトにはブログを通じて交流させていただいている先輩ブロガーさんの目からウロコな記事も満載なので、是非、ご覧になってみてください。

   いつもご覧いただき、有難うございます。早く梅雨が終わってほしいです。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

« 我が家の後悔ポイント2 | トップページ | 家を建てて良かったこと 予想以上の住宅性能 »

良かったこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

誰に気兼ねなく過ごせるマイホームはやはり満足ですよね。
今の日本の経済情勢を考え、将来が不安になることもありますが、
まぁ建てて正解かなと思っています。

sugyfumyさんのブログははどこのコーナーですかね。
早速見に行ってみます!

こんばんは。
家を建てて良かったと思える家作りができるたのは幸せ
なことですね。ローンの残高を見るとげんなりしてしま
いますけど(笑)
このサイトはMassaさんも出演されているところですね。
皆様ご活躍ですね。

こんにちは Massaさん

鹿児島では例年に無く雨が降っているので、平地に建っている我が家でも
地盤が緩んだりするんじゃないかとビビッています(泣)

ブログ掲載は実は4月頃に1回お誘いがあったのですが、忙しさにかまけ
て、返信出来ずじまいでした。再度、お誘いがあったので、載せて頂く事に
した次第です。

こんにちは サラ太郎さん

本当は四季を通して住んでみないとわからないんでしょうけど、なんとか
梅雨は乗り切れそうです。

でも、あまりにも雨が降り続くので、地盤が緩んで沈下するんじゃないかと
過剰に不安になったりしてます(^^;)

うちのブログは結構、ネガティブな記事もあるので、サイトの趣旨に合って
いるのかは?ですが・・・

私も全く同じ気持ちです。
長男の小学校入学に、お家の完成が間に合ってよかったなぁって思いますね。
友達もそうですし、マンション時代は「下の人に迷惑だから家の中では静かにして」って
言い続け、親子ともどもストレスでしたから。

今はコートでも2階でも前の道でものびのび遊べて楽しそうで、ホント家を建てて良かった
なぁって思います。
ローンを背負ってるのは夫ですが(笑)

同じサイトに私も載せてもらいました。
お家ネタじゃなくて子育てネタなのがお家ブロガーとしては残念な次第です。

こんにちは 七楓さん

うちもお家ネタじゃないですよ~なんと、家庭菜園ネタです(^^;)

娘が友達を連れてきたときは家を建てて良かったと本当に思いましたね~
でも、そのお友達が結構アクティブな子で、階段と2階リビングの壁の僅か
な縁を伝い歩きしたと聞いた時は冷や汗が出ました。

同じ年齢の子供でも全然違うもんだなぁと変に感心したりしましたけど(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/51998321

この記事へのトラックバック一覧です: 家を建てて良かったこと プロローグ:

« 我が家の後悔ポイント2 | トップページ | 家を建てて良かったこと 予想以上の住宅性能 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add