無料ブログはココログ

« 恐ろしい対応、でもこれが現実! 6月12日の『噂の東京マガジン』を見て | トップページ | 家を建てて良かったこと プロローグ »

2011年6月15日 (水)

我が家の後悔ポイント2

思った以上に前回記事に対するアクセスの大きさに驚いています。『噂の東京マガジン』はTBS系列の一部ネットでしか放映されていないので、なんの事やらわからない方も多かったかもしれませんね。

さて、前々回に風通しを考慮しないで家を建てた事を「我が家の後悔ポイント」の一つとして挙げましたが、今回は外壁について書きたいと思います。

我が家の外壁は上棟時には無塗装サイディングにサンドエレガンテという吹き付け塗装にする予定でいました。しかし、こちらの勝手な思い込みで、無塗装サイディングのジョイントはサンドエレガンテの吹き付け塗装により消えてしまうと思い込んでおり、いざ、外壁施工が始まるという段になって、ジョイント部の筋が外壁に入りまくる事がわかり、消すためには30万円ほど費用が掛かるとのことで、当時は夜も眠れないくらい悩みました。

その時の記事は こちら

結果としては、ビルダーさんが外壁メーカーに交渉してくださり、現在の外壁をサンドエレガンテ吹きつけよりも安く施工していただく事ができました。

その当時はそれがベストな答えで、選んだ外壁もベストでしたが、施工があまり良くありませんでした。建物の足場が外れて、外壁が露わになった状態の時から、サイディングのジョイント部がたわんでいる様に見える所があったりして、外壁を施工した業者さんにはクレームを入れていたのですが、今度は竣工から2ヶ月ほど経つとコーキングの部分が異常に目立つようになってきたのです。

外壁を施工した業者さんの話によれば、月日が経ってコーキングが縮んできているとの事でした。しかし、前回の記事でアップしたように、窓上のサイディングと窓周りのサイディングの繋がりが綺麗に仕上げられていなかったり、雑な仕上げが非常に残念です。

我が家を建築してくださったビルダーさんが直接関わってくださった部分は、正直、何の不満もありませんが、どうも、外部に発注されている部分に関しては、こちらが望むレベルの仕事をしてもらってない事が多いです。

この時点で気付いていれば良かったです。

Photo

毎日、息子を保育園に送り届けて帰ってきた時に、家の植樹を見て周るのですが、その時に外壁を見ると、ちょっと憂鬱な気分になりますね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。外壁は家の顔です。綺麗に見えないのはイヤですね。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

« 恐ろしい対応、でもこれが現実! 6月12日の『噂の東京マガジン』を見て | トップページ | 家を建てて良かったこと プロローグ »

失敗」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

まぁ100%満足とはなかなかいきませんよね。
我が家も、ちょこちょことあります。
コーキングは、まだなにも手直しは入らないのですか?

そちらは大雨の様ですが、大丈夫でしょうか?

こんばんは Massaさん

確かに100%満足っていうのは難しいです。

まぁ今は梅雨時なので、作業は無理だと思いますが、いつ頃になります
位は連絡があって然るべきだと思うんですよね。

こっちは、昨日から豪雨状態です。

新居では1階にいると殆ど雨音が聞こえないんですが、ふと、外を見ると
叩きつけるように雨が降っていたりします。

こんばんわ。

全体的に、連絡が遅いというのを感じています。
忙しいのでしょうけど、いつ頃になりそうくらい連絡してくれても良いと思います・・・。

そういえば、sugyfumyさんのサイディングの記事の時に
全くサイディングとか気にしてなかったので
勉強させて頂きましたm(_ _)m

値段的に、結局14mmの通常の仕様にしちゃいましたが・・・。
他の方のブログはいい教科書になると感じました。

もうすぐ梅雨明けしそうですので
その頃には修正がはいるといいですね。。

こんばんは tak911さん

一応、別件の補修の件で設計さんから連絡があったので、その時に
外壁の件はどうなっているか聞いたところ、梅雨明けに考えています
との事でした。予想通りの返答でしたが、施主が気にしている事を、
迅速に連絡してくれれば、施工時期が遅れても安心して待てるのです
が・・・

こんばんは。

本当に、先に言ってくれさえしたら、
特に気にならないと思うのですが・・。
その点は特に同感です。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/51951555

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の後悔ポイント2:

« 恐ろしい対応、でもこれが現実! 6月12日の『噂の東京マガジン』を見て | トップページ | 家を建てて良かったこと プロローグ »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add