無料ブログはココログ

« 家を建てて良かったこと 予想以上の住宅性能 | トップページ | 夏の節電対策! エアコンは1台で大丈夫? »

2011年6月27日 (月)

キモくて恐ろしいものが我が家に・・・・

ここ鹿児島では早くも梅雨が明けました。去年が7月22日で平年が7月14日だそうなので、平年よりも2週間以上早く明けた事になります。

入梅からというもの、鹿児島県では毎日のように大雨が降り、梅雨の期間は短かったのですが、雨量は例年の1.5倍降ったそうです。

いつもより早く梅雨が明けて何よりなのですが、早速、妻が久しぶりに布団を干そうと2階のベランダに出ると、『パパ・・何か変な虫がいる・・・・』と言ってきました。

自分は『また大げさに・・・・どうせカナブンか何かだろう』と思い渋々ベランダを見ると、本来、新築の家にいてはいけない筈の家の天敵がそこにいるではないですか・・・

でも、勘違いかもしれないと思い、早速パソコンを立ち上げ『シロアリ』で検索をかけました。結果は・・・見事ビンゴ、素人目でもどう見ても我が家のベランダに現れたヤツはシロアリでした。

それでも、素人の勘違いかもしれないと思い、デジカメでシロアリらしきものを激写し、即効、M建設の設計Y氏に写真添付メールを送りました。

これがその写真です・・・・虫嫌いな方はクリックしないで下さい。拡大します。

Photo
シロアリは家を食い荒らすとんでもない害虫ですが、自分的にはそれ以外にも、シロアリがゴキブリの仲間だというのがどうにもキモいのです。よく見るとゴキブリに似てる気がしてきました(汗)。

正直、素直にアリの仲間であれば、プチプチ潰すのも厭わないのですが(もちろんそんな事では駆除できませんが)、ゴキブリの仲間と知った途端、靴底であろうが触れるのは一切 NGになりました。

午前中に早速、Y氏から確認の電話が来ました。その時の話によると、6月から7月にかけてイエシロアリが分巣し、その一部が明かりに釣られてベランダに辿り着いたのではないかと、シロアリ駆除業者さんから説明を受けたそうです。ただし、念のため午後にシロアリ駆除業者さんを現場視認の為に手配してくれました。

我が家にシロアリが巣食っているわけではなく、シロアリ駆除業者さんの言われる通り、飛散して来たんだと思いますが、問題は、どこから飛んできたかです。

駆除業者さんによると、近くの公園から飛んできているのではないかとの事でした。そしてもう一つ思いもしなかった事を聞きました。シロアリがなぜ我が家に飛んできたかというと、リビングがカーテンではなく、バーチカルブラインドなので、ブラインドの隙間から明かりが漏れて、その光に釣られて寄ってきたのではないかとの事でした。

う~ん、今更、バーチカルブラインドを外すわけにもいかないし、どうした物かと思案中です。リビングの蛍光灯を全部LEDに変える事も検討する必要があるかも知れません。

   いつもご覧いただき、いや~シロアリ、キモ過ぎますし家にとっての天敵ですね。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

« 家を建てて良かったこと 予想以上の住宅性能 | トップページ | 夏の節電対策! エアコンは1台で大丈夫? »

恐怖」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

確かにこれはキモくて恐ろしいですね・・・・
しかもゴキ一族とは知りませんでした。

梅雨入りも早かったですが、梅雨明けも早いですねー
こちらは今年はから梅雨の様なカンジです。
暑い夏が来ますね・・・

こんにちは Massaさん

鹿児島は物凄くシロアリが多いんですよ。だから気をつけておかないと、
新築だからといって油断できません。

虫って明かりに寄ってくるというより、蛍光灯や白熱灯から発せられる
紫外線に寄ってくるらしいので、LED照明に付け替える事も考えないと
いけないかと思っています。

今のところは、シロアリが付く事は考えにくいようですが、万が一、ペア
リングが成功してしまうとシロアリの食害が始まるので、非常に怖いも
のがあります。

こんにちは
新築にこやつの存在は恐ろしいの
一言ですね。
シンケンでやっている「シロアリほいほい」(仮称)が
必要なのですかね。
でも,シロアリが紫外線に寄ってくるとは知りませんでした。

こんばんは のりだぁさん

シロアリが紫外線を好むかは不明です・・・というよりシロアリには忌避かも
ですね。でも、普通の虫は照明から発せられる紫外線に寄ってくるようです。

しかし、新築にシロアリが寄ってくるとマジでビビります(泣)

万が一にもペアリングされて餌が見つかる(断熱材でも食べます。M建
築特製のシロアリ駆除剤入り気密フォームなら殺せますが・・)とそこか
ら数百匹、数千匹とどんどん増えていくので、恐ろしいです。

こんばんは、sugyfumyさん

こんな記事もあります
http://shiroari.txt-nifty.com/blog/2011/01/post-7811.html
この話が本当なら、紫外光の有無に関係なく、
明るければ来るのかも知れませんね。。。

ちなみに、LED照明(特に街路灯)には、結局虫が寄ってくるという記事も
多数読んだことがあります。
照明器具によっては、LED照明の方が、
紫外領域で発光していないので虫が「寄りにくい」と表現されている
ところもあるようです・・・。

おそらく、虫ごとに、好む(感じる)波長が違う可能性が高いような・・・。

現実的には、
⇒シロアリチェッカー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hearty-e/kise-siroari.html
このへんではないでしょうか・・・。

もしくは、
シロアリ駆除剤入り気密フォームを家の外に数箇所設置するとか・・・。

こんにちは tak911さん

ほ~んと、シロアリ見てからブルー入ってます。確率的には飛翔してきた
シロアリがペアリングしに成功して巣作りをするということは非常に少ない
そうですが、万が一ってことがありますからね~

のりだぁさんも書いておられますが、セントリコン・システムとかで家の周り
のシロアリを全滅させたくなります(^^;)

でも、シロアリも家屋の食害を除けば、自然界では益虫らしいですしね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/52058240

この記事へのトラックバック一覧です: キモくて恐ろしいものが我が家に・・・・:

« 家を建てて良かったこと 予想以上の住宅性能 | トップページ | 夏の節電対策! エアコンは1台で大丈夫? »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add