無料ブログはココログ

« 梅雨の晴れ間! | トップページ | 我が家の後悔ポイント »

2011年6月 4日 (土)

子供と一緒にミニ家庭菜園

梅雨の晴れ間と久々に丸一日休める土曜日だったので、家族で近所のホームセンターに行き、庭の家庭菜園スペースを活用すべく、野菜の苗を買いに行きました。

家庭菜園スペースとは言っても、猫の額のように狭いスペースなので、植えられる数は限られます。取り敢えず、ミニトマト2苗と中玉のフルーツトマト1苗、それに長男の大嫌いなピーマンを2苗植えることにしました。

植える前にしなければいけないことがあります。(写真をクリックすると拡大します)

Photo
あまりに見苦しいので引きの写真をアップしていますが、梅雨の間に雑草が生えてきました。

早速、子供と共に草取り開始です。

2
菜園用に土を入れてあるので、まだ地表が柔らかく、子供でも楽に雑草を抜くことができます。
3
子供たちの活躍で綺麗に雑草を取り除くことができました。ここからは父親の力仕事で鍬で土を耕し直し、畝を作りました。

4
畝にスコップで穴をあけて苗を植えて行きます。

5
苗に水を遣って、収穫の時を楽しみに待ちましょう。

6
7
ひまわりは娘が教材のポットで育てていたものですが、そろそろ植え替えなければいけなかったので、いいタイミングでした。

長男の嫌いなピーマンを植えましたが、自分で植えたので今から食べる気満々です。

子供たちは普段から、おばあちゃんちの庭いじりを手伝ったりしていますが、自分の家の庭に植えた野菜を育てて収穫するのは、いい経験になると思います。

   いつもご覧いただき、有難うございます。収穫が今から楽しみです。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

« 梅雨の晴れ間! | トップページ | 我が家の後悔ポイント »

住んでから~」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

我が家もピーマンとミニトマトは植えました。
あとゴーヤとシソと、ミズナとクレソンと小松菜と・・・あとなんだったか(笑)。
ピーマンは苗からだったので順調です。
ミズナとクレソンなどの葉物は種からだったのに、
嫌になるほどわさわさ茂っていますが、そのぶんいもむしがもりもり食べて困ってます。
トマトは苦難の道をたどっています。やはり苗を買うべきでした。種はむずかしいです。

ひまわりが入っているところが微笑ましくていいですね。
そして雑草取り部隊、ぜひこちらにも派遣していただきたい(笑)。
たのもしい部隊がいていいなー。

こんばんは キコさん

今日のところは子供たちの体験学習的な感じで植えてみました。

子供たちも今は物珍しさが手伝ってか我先にと雑草取りをしてくれま
すが、あと2,3回もすれば嫌がって手伝いをしたがらないでしょうね(^^;)

こんにちは。

我が家はこういうスペースがないので、うらやましいですねー
昔、自分も実家で借りていた家庭菜園を、手伝った事を思い出しました。
近所に家庭菜園の土地レンタルでもできないかなぁ・・・

こんにちは Massaさん

うちの家庭菜園は、プランターで代替えできそうなほど狭いんですよ。

ある程度、収穫を楽しみたいのならば、家庭菜園をレンタルした方が
いいですね~、我が家のは精々2,3食分しか収穫できないと思います。

こんばんは。
いやいや、立派なお庭です。
庭で家庭菜園って、なんて素敵な響きなんでしょう。
うらやましいです(笑)
うちはせいぜい、ベランダのプランターでミニトマト
作ったくらいです。1年目で挫折しましたけど。

こんばんは サラ太郎さん

うちの場合は本来ならば庭のスペースを作る余裕はなかったのですが、
陽当たりを確保するために、南側を空ける必要があり、結果、おまけで
出来た庭なんですよね(^^;)

ですから、南側なのに庭の部分陽があまり当たらないという、可愛そうな
庭なんです。

こんな庭ですから、トマトやピーマンが無事育つか心配です。

sugyfumy様

初めまして。
私、ブロリレ事務局の、池田と申します。
いきなりのコメントで失礼いたします。

この度、sugyfumyさんが2011年6月4日に書かれた「子供と一緒にミニ家庭菜園」
という記事をブログリレーションというWeb上のサービスでご紹介させていただきたく、コンタクトさせていただきました。

ブログリレーションとは、サイト訪問者にとって魅力あるブログ記事を、
サイトのメインカテゴリであるブログコミュニティにお借りし、
そのお礼として、アマゾンギフト券を贈らせていただくシステムです。
今回のコミュニティは全国の「素敵住まいブロガーさん」による、6つのカテゴリで構成されています。
(現在の記事を転用させていただきますので、新たに記事を書いていただくなどのお手間は発生いたしません。)

対象となるサイトは、4月15日にリニューアルオープン致しました「住宅総合館」という、家づくりに関心をお持ちの皆さまが集まる、コミュニティ&住宅カタログお取り寄せサイトです。

このサイトに集まる方々は、これから家を建てたいとお考えの若い世代の女性が中心で、
既に素敵な住まいを実現されているブロガーさんの記事から家づくりのヒントを得て、夢の実現の一歩を踏み出していただきたいと考えております。

詳細については改めてご案内させていただきますので、ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡ください。

E-Mail: info@blog-relation.com


ご連絡をお待ちしております。

ブロリレ事務局 池田
運営会社 株式会社インターロジック
⇒ http://www.interlogic.jp/index.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/51854551

この記事へのトラックバック一覧です: 子供と一緒にミニ家庭菜園:

« 梅雨の晴れ間! | トップページ | 我が家の後悔ポイント »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add