無料ブログはココログ

« 新居の香り~いい匂いなのか、いやな臭いなのか | トップページ | やっと来ました家屋調査&おいしい通販の2本立て »

2011年7月12日 (火)

~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし

毎日暑い日が続いていますが、体調を崩されたりされてませんでしょうか?体調を崩してしまっては元も子もありませんので、猛暑日などは無理せずエアコンを稼働させましょう。

今のところ我が家は2階エアコン1台とサーキュレーターで凌げていますが、猛暑日が続くようになると1台のみでは厳しいかも知れません。

今日は我が家のトイレについて書いてみたいと思います。

わが町は未だ、下水道が完備されておらず、大抵のお宅は合併浄化槽を設置しています。我が家も7人槽の合併浄化槽を設置していますが、 これがうちのトイレ事情に影を落としています。

我が家のトイレは1階がINAXのサティスで、自動蓋開閉、温座便座にウォシュレット、ほのかライト、脱臭機能、自動洗浄などが装備されています。2階はINAXのアスティオで温座便座、ウォシュレット脱臭機能、自動洗浄などが装備されています。

                     サティス
1_3
                                               アスティオ
110006909_3

1階のトイレは来客が入ることも考え、デザイン的にもスッキリしたタンクレスのサティスを選択したのですが、ここにちょっとした落とし穴がありました。

タンク付のトイレは排水レバーを捻るとタンクの水が便器の汚物を流してくれる仕組みになっているのですが、タンクレスの場合は排水レバーを捻ると便器の底の排水弁が開き、そこに汚物を流し込むと同時に水が便器に貯まるようになっているのですが、排水弁が開くその一瞬に浄化槽からアンモニア臭が立ち込めて来るのです。

Photo_2

ほんの一瞬なので、すぐに臭い自体は消えてしまうのですが、せっかく綺麗にしているトイレから一瞬でもそういう臭いがするのが残念で仕方ありません。

トイレですから臭うのが当たり前と言われればそれまでなのですが、せっかくの脱臭機能も意味ないなぁと、1階のトイレに入るのを敬遠しがちです。

それと、使ってみて『これ、いらないなぁ』と思われる機能No1は自動洗浄ですね、これは本当に使わないです。入居当初、最初にOFFにしました。

トイレって使ってみないとわからない設備の一つですね、デザインを優先してサティスにしてしまいましたが、使いやすさではタンクがあるアスティオの方に軍配が上がります。

毎日使うトイレですので、デザインよりも機能や使い勝手を優先した方が良いですね。

   いつもご覧いただき、ありがとうございます。前回に引き続き、ニオイのお話でした(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

« 新居の香り~いい匂いなのか、いやな臭いなのか | トップページ | やっと来ました家屋調査&おいしい通販の2本立て »

失敗」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

我が家はTOTOのネオレストの上から2番目の機種で、かなりハイスペック。
もちろんタンクレスです。
でも、におい、ないです。
一度も感じたことがないです。

浄化槽ってそういうことがあるんですねぇ。
メーカーとして把握はしていないんでしょうかねぇ。
ひとことあったら違ったでしょうに。

自動洗浄ですが、不要と言う方結構いらっしゃいますね。
でも私は便利に使ってます。
あ、外出先でうっかり流し忘れるっていうのも夫婦とも皆無。
何も問題なく快適なんですが・・・。
こればっかりは、人それぞれでしょうか。

うちも浄化槽の地域で、5人槽の合併浄化槽ですが、臭いしますかねぇ?
感じた事無かったな・・・鈍感なんでしょう(笑)
(INAX、サティスです)

私が思うに浄化槽はいろいろ流せないのが不便ですね。
我が家はトイレ掃除が1日2回は必要なので、流せるシートの使用量が半端
無いのですが、浄化槽でもOKなものは少々お高いので・・・。

こんにちは キコさん

自動洗浄って大人はいいんですが、子供には不向きですね~

まさに、外出先で不具合が起こりそうです。うちのトイレに慣れてしまうと、
学校で困ってしまうという・・・・学校のトイレで流し忘れてしまう子もいるそ
うです。

でも、家のトイレはスイッチ押して流すから学校でどうしてるんだろ???

ちょっと不安になりました(^^;)

今の子供は和式トイレにを使った事がない子供が多いので、入学説明会
で和式に慣れさせて下さいと通知があったほどです(^^;)

こんにちは 七楓さん

ほんと、浄化槽は流せないものが多いので、不便ですね~

所謂、洗浄剤とかも置けないし、塩素系の洗剤も極力使わないでくれと
浄化槽の設置説明でありました。汚物を分解する微生物が死んでしまう
らしいですね

子供が小さいと流せるシートを半端なく使いますね(^^;)

こんにちは。

浄化槽+タンクレスはそんな落とし穴があるのですか。
七楓さんもおっしゃってますが、
臭いの逆流防止のトラップ的なモノって無いのですかね?
水周りって、結構そういうモノがあるような気もしますが。
相談してみてはいかがですかね?
(全くの素人考えで裏づけはありませんけど・・・)

こんにちは Massaさん

逆流防止トラップは付いてると思うんですが、タンクレスの場合はトイレの
中に溜まっている水で汚物を流し終わった一瞬だけ水が全部無くなって
しまうんですよ。で、その時に写真の排水フラップみたいなものが開いて
いるので、浄化槽の臭いが一瞬だけ上がってくるみたいなんですよね~

今、ビルダーの方にも調べてもらうようにお願いしました。

うちもタンクレスでTOTOのネオレストですが
記事にあるようなニオイは全くありません。
浄化槽特有でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/52190025

この記事へのトラックバック一覧です: ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし:

« 新居の香り~いい匂いなのか、いやな臭いなのか | トップページ | やっと来ました家屋調査&おいしい通販の2本立て »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add