無料ブログはココログ

« ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし | トップページ | ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし その後 »

2011年7月15日 (金)

やっと来ました家屋調査&おいしい通販の2本立て

もう10日ほど前になりますが、我が家にもようやく家屋調査が来ました。

事前に訪問予告にこられた時に、調査日には色々お聞きしたい事もあるので1時間半は見て置いてくださいと言われたので、内心、『うちってなんか特殊な事してたっけ』と考えたりもしましたが、まぁいいやと調査日を迎えました。

当日は午後三時に市役所から2名の調査員が来られ、外周りから見られていきました。

調査員の方は二人が別々の場所を測ったり調べたりするのではなく、それぞれが同じ場所を測って数値の確認をしているようでした。

今は巻尺やメジャーで測るんではなくて、レーザー距離計なるもので、ピッピッピと瞬時に測られるので、非常に手際よく進んでいきました。

我が家の場合は木造、外壁はサイディング、内壁は全てクロス、設備はシステムキッチンにユニットバス、エコキュート、エアコンも全て後付なので評価額が上がるようなものはありません。

ここら辺の所を非常に詳しくkokkoさんのブログ『ガンにも負けず高気密・高断熱の家づくり日記』にて特集されていますので是非、ご覧になって見てください。

ひとつ勘違いしていたのが、我が家はエコキュートなので、ガス給湯に比べると評価額が上がると思っていたのですが、調査員の方の話ではどちらも同じとの事でした。

結局、1時間半と言われていたのが、半分の45分くらいで全て終わってしまいました。ちょっと拍子抜けしましたが、無事、家屋調査も終わり、家関係の手続きは取りあえず終了してホッとしました。

ここからは家と全く関係ない話デス~

この家を建て始めてから急に活用するようになったもの・・・・・・・・我が家の場合はズバリ・・・通販です。

それまでは年に4~5回くらいしか頼む事はありませんでしたが、この家づくりを始めてからは多い時で、月に10回以上頼む事もありました。主に設備関係の小道具や家具関係が多かったですね。

現在はさすがにそこまで頻回ではありませんが、それでも月に数回は頼みます。楽天で頼む事が圧倒的に多いです。

今は専ら、食品関係を取り寄せる事が多くて、その中でも美味しいと思ったのが、こちらの餃子とこちらのつけ麺です。

                      美食点心ぎょうざ館

Photo_4

こちらの餃子は中に作り方が書いてあり、その通りに作ると、パリパリでジューシーなとても美味しい餃子が出来上がります。家の子にも大好評で、バクバク食べますよ。

                       六厘舎TOKYO

Photo_5

つけ麺の方は全国的にも有名な六厘舎が作っています。つけ麺を家庭で作っても美味くないかもと、あまり期待せずにいましたが、説明書通りに麺を湯掻き(この時間が長い!)、流水で流し(これも結構な時間が・・・)パウチされたつけ汁と具を、つけ皿に出すと、そこには大きなチャーシューがゴロっと出てきます。 結構、時間が掛かるのですが、1食が結構な量があり、男性でも十分満足できると思います。もちろん、時間が掛かるだけあって、味も家庭で作ったとは思えないほど美味しいです(あくまでも私見ですが・・・)

餃子好き、つけ麺好きの方は一度試してみてはいかがでしょうか?

因みに、あくまでも僕個人のお奨めの一品ですので、買ってみて失敗したとなっても責任は負いかねますので、ご容赦ください(^^;)

皆さんのお奨めの一品はなんでしょうか?

   いつもご覧いただき、ありがとうございます。皆さんのお奨めの物も教えてくださいね~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

« ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし | トップページ | ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし その後 »

お金のこと」カテゴリの記事

住んでから~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ウチも家屋調査が遅かったのですよね。
調査を早く終えてXXする場合には、早く来いと催促する人もいるみたいですねw

リクエストに答えていただきありがとうございます。
近々、お取り寄せしますね。
六厘舎はいわずもがなですが、鹿児島ラーメンも美味しいですよね。
店の名前を失念してしまいましたが、博多、熊本より
自分の好みにハマっていました。

こんにちは Massaさん

家屋調査は各市町村でも評価の仕方が微妙に違うようです。

鹿児島ラーメンってなんというか、昔はある程度こんな感じってものが
あったんですが、今は百花繚乱でいろんな物がありますよ(^^)

僕が月に数回は通うここのラーメンなんかいかがでしょう

http://1kenme.cart.fc2.com/

無調化で魚介系のラーメンです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/52212155

この記事へのトラックバック一覧です: やっと来ました家屋調査&おいしい通販の2本立て:

« ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし | トップページ | ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし その後 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add