無料ブログはココログ

« 夏の節電対策! エアコンは1台で大丈夫? | トップページ | ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし »

2011年7月 8日 (金)

新居の香り~いい匂いなのか、いやな臭いなのか

私は結構、ニオイに敏感な方で、昔はデパートに入ると大抵、頭が痛くなっていました。というのも、大抵のデパートは1階に化粧品売り場があり、多種多様な香りが入り混じっていて、そのニオイを嗅ぐと頭がボーっとなっていました。ひとつひとつはいい匂いでも、混じってしまうといやな臭いに変わるんですよね。

それはモデルハウス探訪をしていた頃もあって、新築のモデルハウスやオープンハウスにお邪魔した時に、2,30分も経つと頭がボーっとしてくるという事が良くありました。

新築の家に入ると、特有のニオイがするお宅がありますが、これは、クロスやシステムバスなどを設置した時に使われる接着剤などのニオイだと思われます。中には無垢の床板などをふんだんに使われ、さわやかな木の香りがされるお宅もありますが、その中にも、微妙に刺激臭を感じることがあるのです。

システムバスの設置現場を見られた方ならわかると思いますが、設置後のニオイたるや、有機溶剤系の刺激臭が相当な期間、残っています。

そのほかにも、床材、キッチン、トイレなどあらゆるものに接着剤は使われていますし、素地そのものからもニオイを発します。

そこで、換気がどうなっているかで、玄関を入った時に刺激臭のする家なのか、ニオイのしない家なのかの分かれ目になります。

4

トイレ、キッチン、浴室のみを機械換気し、リビングや居室などはサッシのガラリ換気のみに頼る方法になると、外気の環境で換気能力が変わってしまうため、十分な換気機能を発揮せず、いつまでも家具やクロスなどの接着剤のニオイや空気中に発散されている、ホルムアルデビドが滞留してしまうことにもなりかねません。

もちろん、毎日、全ての窓を開放し換気出来ているという方もいらっしゃるとは思いますが、24時間窓を開けっぱなしにされているお宅は少ないのではないでしょうか?

うちの場合は、M建設さんに建築をお願いしたのは、鹿児島県での高気密高断熱住宅のパイオニアということもありましたが、この新築特有のニオイというのを防ぎたいという事もあり、ダクト式の第3種換気を採用されているというの大きな要因でした。

M建設さんのオープンハウスには何回もお邪魔して、玄関を入る度に不快なニオイがしない事を確認して安心していました。

今、入居してから5か月近く経過し、その間にカレーやら餃子やら香りのキツイ料理を何回もしましたが、長時間、料理臭が残るという事がありません。計画換気の恩恵か、ニオイが消えるのはとにかく早いですね。

私の場合は物凄く綺麗にされているお宅でも、玄関を入った時のニオイで、早く帰りたいなんて思うこともあります。玄関のニオイって結構、重要だと思います。

結局、いい匂いっていうのは、玄関に飾ってある花がほのかに香ったりするのが一番、いいんじゃないでしょうか。そのためには、できるだけ無臭の状態に近づけるのがベストだと思っています。

   いつもご覧いただき、ありがとうございます。たかがニオイ、されど、ニオイです。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

« 夏の節電対策! エアコンは1台で大丈夫? | トップページ | ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし »

良かったこと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。4年前に私もM建設で建てました。
毎月の電気代を気にしながら、いかに快適に暮らすかを目標にしてデータをとったり試行錯誤しています。
思う様にいかない事も多いので、今後も参考にさせていただきます。
エアコン1台で過ごしたい気持ちで、色々やってますが、サーキュレーターの位置が重要な要素だと実感しています。
これから暑くなりますので、色々実験してみます。
家の使い方はほんと難しいです。
またお邪魔しますね。

こんにちは

やはり24時間の強制換気はすばらしいですね。
私もこの換気方法(それ以外にもありますが)を気に入って,
建築会社を決めました。
楽しみです。

昔から,プラモデルの塗料でシンナー系のニオイには
慣れている(いいのか?)のですが,やはりきついニオイはだめですね。

鹿児島のデパートの2号館の一階は鬼門です。
1号館を登っていき,通路で2号館に渡り
5階?の台所用品,食器売り場に行きますが,
帰りです。同じ道をあるきたくない私は
2号館を下るのですが,たまらんです。

余談が長くなってすみませんm(__)m。

こんばんは challenge_capさん

はじめまして

いや~こちらの方が参考にさせていただくことが遥かに多いと思います。
4シーズンも過ごされているのですから、住み方のコツなんか色々あるん
じゃないでしょうか?

是非、色々教えてください。最近、M建設のブログ仲間がドッと増えてきて
いますので、情報交換方、よろしくおねがいします(^^)

こんばんは のりだぁさん

やっぱり男性陣にはあのニオイは苦手ですよね。

のりだぁさん宅もそろそろ佳境を迎えられてるようですね。

一番暑い時期のご入居になりそうですが、M建設さんの建てられる新居の
性能が実感出来るいい時期かもしれませんね。

私も化粧品売り場のニオイは苦手です(笑)
家を建てる前は、新築の香りってすごいうらやましい
においでした。
においのもとを知っちゃうと、素直に喜べないですよね。
我家はクロスではないので、入居したときに新築の臭い
がまったくせず、なんか拍子抜けな感じでしたが、じつは
喜んでいいことなんですね。

こんばんは サラ太郎さん

確かに新築の香りって憧れましたよね。

中には内装が全部塗り壁で、尚且つふんだんに無垢床板なんかを使って
いるお宅は木のいい香りがするかもしれませんね。

何もニオイを感じさせないお宅っていうのは、来客者にとっては居心地が
いいかも知れません。

こんにちは。

今時の建材は4星が基準になっていますが、
それでも独特の臭いというか空気感がありますね。
食べ物の臭いの消え方は、ウチでも経験上で納得です。
高気密ありきの換気ですものね。

こんにちは Massaさん

換気は本当に大事だなと実感しています。我が家は予算の関係上、どうし
ても内装にビニールクロスを使用せねばならず、4星製品とはいえ化学物
質とは無縁というわけにはいかなかったので、計画換気は必須でした。

ただ、計画換気も100%という訳にはいきませんね。寝室はWIC側に換気
が付いているため、多少、空気が淀みがちになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/52152794

この記事へのトラックバック一覧です: 新居の香り~いい匂いなのか、いやな臭いなのか:

« 夏の節電対策! エアコンは1台で大丈夫? | トップページ | ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add