無料ブログはココログ

« やっと来ました家屋調査&おいしい通販の2本立て | トップページ | 我が家のプール開き »

2011年7月19日 (火)

~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし その後

先日、~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし と題して、恥ずかしながら我が家のトイレ事情を載せたのですが、記事にレスが付くまでは、流した後にトイレから上がってくる臭気は浄化槽に設置されたタンクレストイレであれば一様に発生する現象だと思っていました。

何分、タンクレストイレを設置したのが初めてで、その構造上から排泄物を流す時に貯まっている水も全量排出してしまうため、一瞬とはいえ、便器内に水が無い状態になるので極微量の臭気が上がってくるものだと思い込んでいました。

ところが同じINAXのサティスで浄化槽を設置されている方のお宅では、全くそのような臭気は上がってこないとのコメントをいただき、自分でも色々と調べてみたところ、浄化槽であろうが下水道であろうが、流した後にトイレから臭気が上がってくることは無いということがわかりました。

早速、ビルダーの営業さんに連絡したのですが、営業さんもこの時のブログを読まれていたようで、すかさず業者に連絡を取ってもらい、翌日には状況を見てもらう事が出来ました。

まずは浄化槽を設置した業者さんが訪ねてこられ、現状を確認してもらうと、確かに浄化槽からの臭気が上がってきていることを確認されたのですが、浄化槽うんぬんという問題ではないらしく、その業者さんからトイレの設置業者に連絡していただき、その日の夕方には、トイレの設置業者さんが確認に来られて、同じように臭気が上がってきていることを確認されました。

結局、肝心のINAXの方は連休中で連絡がつかないとの事で、今週中にメーカーの方が確認に来るとの事でした。

実際、生活上は何も困っておらず、臭気を気にするのは自分一人で、妻も子供たちも臭気に全く気が付いていなかったという、なんともお気楽な家族なので、経過連絡さえいただければ、どのように対処するかなどは気長に待とうと思っています。

しかし、自分的には一瞬とはいえ結構な臭気が上がって来ていると感じていたのですが、妻子は全く気付いていなかったことにビックリしましたcoldsweats01

ブログで記事にした事により、コメントが付いて、おかしいんだという事に気付かせてもらえてとても有難かったです。もし、記事にせずコメントもいただけなければ、ずっとこの臭気と付き合っていかなければいけない所でした。

   いつもご覧いただき、ありがとうございます。危うく1階のトイレを使わなくなるところでした。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

« やっと来ました家屋調査&おいしい通販の2本立て | トップページ | 我が家のプール開き »

失敗」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

よかったですね、もしかしたら直るかもじゃないですか。
七楓さんに感謝、かな?笑

しかし、においって千差万別なんですねぇ。
ご家族誰も気づいていなかっただなんて、ちょっとびっくりでした。

おはようございます キコさん

ちょっとした愚痴のつもりで書いたんですが、当たり前の状況じゃないと
いう事がわかり、コメントをいただいた方々には感謝してます。特に同じ
サティスを使われている七楓さんのコメントでうちのトイレおかしいんじゃない?とわかりました(^^)

しかし、においを嗅ぎ分ける能力は人それぞれですね(^^;)

嫁は全く気になっていなかったようです、僕は毎回トイレに入るた度に気
になっていたので、個人差大きいですね~


問題解決しそうで良かったです~。

他の家族の方が気になって無かったのならきっと微かな
臭気なのでしょうね。
うちの夫なんかはホントに鈍感なので絶対同じ状況になっても気がつかないと
断言できます。

私もコメント付けてから意識して臭い嗅いでましたよ。
私が鈍感で気が付いてないだけかもって。
何かと不便な浄化槽ですが今回の臭気問題は浄化槽というのが
直接の原因ではないようなので、同じ浄化槽仲間としては安心しました。

こんばんは 七楓さん

一応、解決に向かっているようです。

28日にはメーカーが福岡からきて現状調査を行うそうなのですが、なんだ
か話が大きくなっているような気もしています(^^;)

こんにちは。

海外に行ってきまして、出遅れました・・・

解決しそうで良かったですねー

単なる施工ミスでは無い可能性が高いという事ですね。
ウチもサッシでトラブルが合ったときには、
名古屋から技術者?が来たことがあります。
まぁメーカーが出てくるような対応なら安心できますね。

きっと通気が汚水系統からとってないため負圧になるのでしょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/52253570

この記事へのトラックバック一覧です: ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし その後:

« やっと来ました家屋調査&おいしい通販の2本立て | トップページ | 我が家のプール開き »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add