無料ブログはココログ

« キモくて恐ろしいものが我が家に・・・・ | トップページ | 新居の香り~いい匂いなのか、いやな臭いなのか »

2011年7月 3日 (日)

夏の節電対策! エアコンは1台で大丈夫?

鹿児島は早々に梅雨が明けたはずなのですが、梅雨明け後、晴れたのは2日くらいしかありません。この週末もどんよりと曇り空です。

この夏の節電対策をどうしていこうか試行錯誤中です。

6月は梅雨真っ盛りなうえに、今年は例年になく雨の日が多いこともあり、ほぼ毎日、深夜に乾燥機を稼働し、日中は家干ししていたため、1階と2階のエアコンを稼働していました。

当然、電力使用量、料金とも入居以来最高額(2万円)になり、このままではさらに暑くなる7月以降を乗り切れるか心配になってきました。

住んでみて実感したことは、いくら高気密、高断熱、更に遮熱まで考慮した家であっても、今年のような梅雨になると、どうしても過湿状態になるのは避けられないという事でした。

結果、本来は日射のきつくなる7月以降から稼働を予定していた、2階リビングのエアコンを除湿のために稼働することになり、思っていた以上に電力を使用してしまいました。

6月の使用電力量を顧みて、どこをどうすれば節電できるか試行中なのですが、予想以上に期待できそうなのが、2階リビングのエアコン1台での全館冷房へのチャレンジです。

6月の電気使用量を見て妻と話し合い、梅雨も明けたことだし、とにかく洗濯乾燥機の使用を極力控える事と、エアコンの稼働を2階リビングエアコンのみにする事で7月は頑張る事になりました。

で、早速、1階のエアコンを切り、2階リビングのエアコンのみで除湿冷房で過ごしてみたところ、思いのほか空調が良く効きびっくりしました。

              クワズイモはワッサワサ
Kuwazuimo

我が家は2階建てですが、冷気が下層に滞留することを利用しても、吹き抜けがなく、階段部分の空間しか空いていない我が家では、3.6kwのエアコンでの全館空調は厳しいだろうと思っていましたが、予想以上の空調効果で、うれしい誤算でした。

ただ、鹿児島ではまだ今年は猛暑日を記録していないので、このまま行けるかは疑問ですが、月の半分でも1台だけで空調できれば、節電効果は高いと思います。

2台で稼働しないと空調がが効かないだろうと、1台での稼働を試しても見ませんでしたが、正直、試していれば良かったと後悔しています。

後、思うことは、家族が同じように節電意識を持たないと、消費電力をカットするのは厳しいという事を実感しました。それと、エアコンなどの家電類は説明書をよく見て設定することで、大分、節電になります。うちもこちらのブログ(ちでしゃんの快造計画(仮 )を拝見させてもらい、エアコン設定の再確認をしたところ、設定漏れがあったりしたので、季節家電などは稼働する前に説明書を再読することをお勧めします。

   いつもご覧いただき、ありがとうございます。今年は本当に節電の夏ですね。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

« キモくて恐ろしいものが我が家に・・・・ | トップページ | 新居の香り~いい匂いなのか、いやな臭いなのか »

住んでから~」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ほんと暑いですよね。東京では梅雨とはいってもあまり
雨が降ってないので、雨が降って涼しくなってほしいと
願う今日このごろです。
今年はエアコン稼働をだいぶ我慢したんですが、暑さに
耐えきれずに先週くらいからフル稼働してます。我家では、
26畳のLDKに7.1kwのエアコン1台なので、少し弱めに
かけてサーキュレータで冷気をかき回すという感じです。
さすがに全館冷房はムリかなあ。

こんばんは。

我が家もいろいろと試しているところです。
でも高気密ではないから1台ではどうかなーと思いますが、
今のところダイニングの大容量の1台だけでほぼ過ごしています。

家族の意識をそろえること、納得です。
夫が暑がりでなかなか難しいです。

こんにちは。

さすがの性能ですねー
サーキュレーターで積極的に冷気を送り込むと、
さらに一定化に近づきそうですね。

こんにちは サラ太郎さん

関東のほうが鹿児島より暑いですよね、確か熊谷で39.8度とか・・・鹿児島
は上がっても、35度までですね~

うちもサーキュレーターは大活躍です。

冷気は下に滞留するので、上階のエアコンを強めに設定するといいかも
しれませんね。

こんにちは キコさん

うちも1台で全てというのは無理でしょうね。やはり、子供部屋とかは熱気が
滞留しやすいので、寝苦しい夜は就寝時に2.2Kwの小さなエアコンを1時
間だけ稼動してます。

あまり無理をするとイヤになっちゃいますしね。

うちの嫁さんは洗濯物をカラッと仕上げたいので、曇りの日に天日干しする
のがあまり好きではないようです。

こんにちは Massaさん

うちもサーキュレーターは大活躍です。

鹿児島は梅雨明けしたとは思えないほど、毎日じめじめしているので、
今は湿度対策が肝ですね。

休止中の原子力発電所が再開されないことも考えて生活していかないと、
今後、どうなるかわかりませんしね。

エアコン問題悩ましいですよねぇ。
うちも色々試行錯誤中です。
子供部屋のエアコンをけちってたら長男がアセモからあっという間に
とびひになり・・・
大人も子供も寝苦しいのは同じかと夜は2台(寝室、子供部屋)
稼働させたりしています。

昼間もうちは風通しが悪いのか…
ご近所さんは窓を開けてカーテンがヒラヒラしていても
うちは閉め切ってエアコンかけてます…。
ホント悩ましい問題です。

こんにちは 七楓さん

そういえば、家の息子も掻き毟るんですよね~足とかがどうしても、トビヒ
のようになってしまいます。息子の布団は小さな血の跡がいくつもあります
からね~

子供は新陳代謝が激しいので、寝苦しい夜は汗びっしょりかいてたりしま
すし、無理な節電は逆効果ですね。

こんにちは。
初コメです。
よろしくお願いします^^

おもしろく読み進めると…
コーヒー吹きましたw
リンクありがとうございます♪
あの記事の後、節電と快適どっちを選ぶ?
みたいな実験をしています。
来週には公開できるのでご覧ください。

1年以上前でうろ覚えですが、
熱容量計算ですと、
C値0.5以下、Q値1.0位の家で、3.6keのエアコンだと、
40畳強冷やせるはずです。
冷やせるとは、「快適な温湿度に到達し、最小限の消費電力で維持できる」という意味です。
3.6kwの一般の目安が12畳なので、3倍以上ですよね^^
ただしダクト式全館空調での計算です。
これを壁掛けエアコンで賄うには、コメント欄でご指摘の、
サーキュレーターが必須になります。

拙宅では、1階の30畳分を2.2kwで冷房しようと模索中です。
まだまだ未完成で不満が多いです^^;

今後も参考にさせていただきます。
はりきりすぎて長文コメすいません…

こんにちは ちでさん

すいません・・・リンク許可も取らずにリンクしてしまって。

記事をアップする前にリンク許可を取ろうと思っていたのですが、すっかり
忘れていました。以後、気をつけます m(_ _)m

うちは結構いい加減で、Q値計算もしていませんが、恐らく2.0前後だと思
われます。ここら辺は、ビルダーの設計さんに正確な値を出してもらおう
と思っています(自分で計算する気は毛頭ありません^^;)

サーキュレーターは1階と2階に置いて空気を撹拌してますが、当初は
どの場所に置けば冷気が行き渡るのかわからず、試行錯誤していまし
たが、最近、ようやく定位置が決まりました。

sugyfumy様

突然のメッセージ失礼いたします。

私は楽しい家づくりを提供する、株式会社クラッソーネの川口と申します

この度、『楽住~rakunism~ 家づくりを楽しくするウェブマガジン』をリリースしたのですが、そこにsugyfumyのブログを掲載させていただけないでしょうか?

ブログ村のランキングからお邪魔させていただきましたが、トラブルも乗り越えながら前向きに家作りを進めていかれたsugyfumyさんの物語は、楽しい家作りを伝えたいという当サイトのイメージにぴったりだったので、メッセージを出させていただきました。

もし許可をいただけるようであれば、一度メールいただけると幸いです。宜しくお願いします。


株式会社クラッソーネ 代表取締役 川口哲平
会社URL http://www.crassone.co.jp
楽住URL http://www.rakunism.com


追伸 8月には、『最優秀ブログに海外旅行をプレゼントする企画』を予定しております。ぜひご参加いただけると幸いです。

追伸 本来個別メッセージでお伝えするべき内容ですが、ご連絡先が分からず、掲示板にコメントさせていただきました。申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/52109743

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の節電対策! エアコンは1台で大丈夫?:

« キモくて恐ろしいものが我が家に・・・・ | トップページ | 新居の香り~いい匂いなのか、いやな臭いなのか »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add