無料ブログはココログ

« 我が家のプール開き | トップページ | ふたたび太陽光発電! »

2011年8月 2日 (火)

~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし 完結編

本日、我が家のトイレ臭気問題を解決すべく、LIXIL(リクシル)の営業、技術の方とM建設の営業と設計の方がそれぞれ来られました。

実は7月の19日にリクシルの営業と技術の方が来られて、トイレの現況を確認され、一時的な臭気対策は施こされていました。あいにく、私は不在でしたが、妻の方に原因と対処方法を説明して、臭気対策を施されて帰られました。

帰宅し、早速、臭気対策を確認の為にトイレを流すと、なんと連続2回水が流れるではありませんか、確かに臭気は上がってこなくなりましたが、これでは水を余分に流していることになるので、根本的な解決にはなっていないと思いました。

そこで、リクシルの営業さんに電話し、この方法でしか臭気対策が取れないのか聞くと、技術の方に代わられ、トイレの中の換気が効きすぎていて、室内が外気と比べて負圧になっているため、汚物を流した時に便器内の水がなくなり、配管内の臭気が上がってくるとの事で、その対策として、便器内の水を全部流しきらないように、2回に分けて汚物を流すようにしたとの説明を受けました。2回流すことによって、通常5ℓの使用量が2ℓ増えて7ℓになるとの事でしたが、2ℓとはいえ家族で使用すれば1日あたりでも20ℓ以上余分に水を流すことになります。

原因としてはトイレ室内が負圧であるために臭気が上がってくるとの事なので、M建設さんとリクシルさん立会いの下、日時を設定して再度、対応してもらう事にしました。

そして今日、臭気対策を再度してもらったのですが、まず、トイレ室内が負圧であるために臭気が上がってくるというのを、トイレを元の状態に戻し、実演してもらいました。窓を閉め切ったままでトイレを流すと、相変わらず流れきった後に臭気が上がってきます。試しに、トイレの窓を開けると、全く臭気は上がってきませんでした。

そこで、トイレ室内の排気量を減らして流してみたところ、やはり流しきった後で相変わらずの臭気が上がってきます。次は給気量を全開にして試してみてみましたが、結果変わらず。

結局、ダクト式第3種換気のため、家全体が負圧になっているので、窓を開けない限り臭気は上がってくるとの結論に至りました。

Photo

そこで、対応策としてサティスには汚水を流すモードが3つあり、

モード1 単純にトイレに溜まった汚水を水とともに流してしまう(水使用量5ℓ)
モード2 トイレに溜まった汚水をモード1と同じ分量の水で2回流す(水使用量5ℓ)
モード3 トイレに溜まった汚水をモード1より2ℓ足して2回流す(水使用量7ℓ)

前回の対応策がモード3の水使用量7ℓだったのですが、モード2で試してみようという事になり、早速、試してみると臭気が上がってこなかったので、モード2で対応してもらう事になりました。

しかし、『これってうちだけの問題じゃありませんよね?』とリクシルの方に聞いてみると、『確かに、同じような高気密のお宅で、窓を開けない方だと同じように臭気があがってくるかも知れません』との事でした。

因みに、M建設のほかの宅からこういう話でませんかと聞いたところ、今までこういう話を聞いたことが無いとの事なので、うちの妻や子と同じように、普通の人は気にならない程度の臭いなのかも知れません。

なんにしても臭気問題は解決しました。何より原因がわかった事が良かったです。

   いつもご覧いただき、ありがとうございます。臭いの原因が分かったのが良かったです。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

« 我が家のプール開き | トップページ | ふたたび太陽光発電! »

失敗」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。

高気密のせいだったんですね!
それは考えもしませんでした。
とすると、Massaさんのおうちは大丈夫なんでしょうか。
ほかにもたくさんそういうおうちがありそう。
においって難しくて、
「そういうものだ」とあきらめて言わない人が多いのかもしれません。

とにかく、解決されてよかったよかったです。

問題解決おめでとうございます。
と同時に,お疲れ様でした。

INAX,M建設これからの製品つくりに
役立てられるいい事例だったと思います。

まさか,高気密が原因とは。
現場見学会で体験した
「玄関が開かない」家
のなせる技ですね。

こんにちは キコさん

仰るように、私も最初はこういうもんだと思い込んでいて、ブログで記事に
したのも、不具合という事ではなく、もっとよく考えて設置すれば良かった
とのただの愚痴だったんですが、臭いが上がってくること自体が異常だと
わかった上に、原因まで解明できたので、自分的には意義がありました。

しかし、本当に臭いって個人差があるんですね~自分の場合、料理で
出てくるニンニクのにおいは好きですが、人の口から発せられるニンニ
ク臭はとても不快です(^^;)

こんにちは のりだぁさん

もし、のりだぁさん宅でもサティスを設置されていれば、モード2での設定
をお奨めします。

しかし、INAXの技術さんはトイレ室内が負圧になっているからだというのが
すぐわかったようなので、事例として以前から出ているものだとは思うので
すが、あまり表に出てこないのでしょうね~

こんにちは。
原因がわかってなによりでしたね。
私も水が多く流れると聞くとやはり抵抗あります。
それにしても、トイレの流し方にそんな種類があるなんて
はじめて知りました。

こんにちは。

原因がはっきりして良かったですね。
我が家の場合、全て神谷のフルハイトドアなのですが、
ドアの上下が15mm程度は開いています。
その空気が流れる構造を、エコだと売りにしています。
本当にエコかどうかはともかく、空気が流れるので、
トイレ単体での負圧は無く、臭いの上がりは感じません。
ドアを開けて問題が改善するなら、
ドアの一部から、空気が通るようにすれば、解決するかもしれませんね。

締め切った家の玄関を開ける時の負圧はかなり感じますね・・・

そういえば、お風呂の扉のは開け閉めのときに感じるあれが負圧なんでしょうか、と思い当たりました。

神谷の扉ってそんなうりもあったんですねー、と、同じ神谷の施主からMassaさんにレスです(笑)、ごめんなさい。
あ、でも我が家は引き戸だから当てはまらないかな?

こんにちは。負圧でトイレの臭気、初めて聞きました。高気密住宅と計画換気はセットのもので、室内は負圧になります。(負圧の程度は3種換気>1種換気)
高気密計画換気住宅では換気のための窓開けは不要で、換気システムの機能が発揮されるのは窓を閉めている場合ですから、トイレを局所換気扇にしている高気密住宅(日本では多い)でも窓を開けないで運用するのが通常で、結局負圧にはなると思います。
最近の国産トイレは節制型になってきているので負圧条件で臭いが逆流しやすい製品・設定が起こってしまったのだと思います。高気密住宅での臭いの問題に対応した便器側の改良で解決する問題だと思います。

こんばんは Massaさん

やはり神谷のフルハイトドアはいいですね~、引き戸でも吊り戸なので、
床にレールがなくて見た目もすっきりですしね。

我が家も神谷のフルハイトを設計段階で見積もりしてもらったのですが、
ビルダーとの取引が元々ないこともあって、ビルダー標準のフルハイト
ドアとの価格差が大きく、あえなく断念してしまいました(^^;)

しかし、高気密の家って今は結構あると思うので、同じような問題があると
思うのですが、もしかしたら他のお宅では元々モード2で設定されてるの
かもしれません。

こんばんは キコさん

神谷のフルハイトドア羨ましいです~、しかも我が家は玄関と勝手口以外
は全て引き戸なので、床にレールのない神谷の引き戸は憧れますよ(^^;)

こんばんは sirokumaさん

恐らく、高気密住宅仕様でモード2や3があるのではないかと思いますが、
施工業者さんが特に考慮せずモード1で設定したのかもしれません。

汚水の流し方にモード2や3があるというのがそもそも怪しいですしね(^^;)

こんにちは サラ太郎さん

自分もトイレを流すのにこんなに種類があるとは思いませんでした。
どうやらメーカーの隠しモードみたいなもののようです。ユーザー側から
変更は出来ずに、iPadのようなモニターとiPhoneみたいなもので設定を
変更してましたから・・・

第三種換気の高高住宅の中でも、浄化槽のあるなしで変わってきますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/52373618

この記事へのトラックバック一覧です: ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし 完結編:

« 我が家のプール開き | トップページ | ふたたび太陽光発電! »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add