無料ブログはココログ

« ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし 完結編 | トップページ | 久々に投稿します。 »

2011年10月15日 (土)

ふたたび太陽光発電!

お久しぶりです。気がつけば2ヶ月以上更新していませんでした。

家を建ててから半年余りが経過し、ちょっとした不具合などもほぼ解消された事もあり、書く事がなくなってきたというのが実情かもしれません。お陰で家族皆が落ち着ける家になってきたと思います。

太陽光発電に関しては新居建設の時から設置するつもりでいたのですが、ご他聞にもれず我が家も塵も積もれば山になった予算オーバーが響き、建築時には設置する事ができませんでした。

そんな中、当初設置予定だった太陽光発電について再度、検討してみることになりました。もちろん、設置する事が前提ではなくて、あくまで現状いくら位で設置できるのかを知ることが目的です。

見積もりは以前見積もりしていただいた大和電機さん、大手家電量販店のヤマダ電気さんとネットからソーラーフロンティアに資料請求をしました。

見積もりの結果はちょっと勝負にならないくらいの差で大和電機さんに軍配が上がりました。ソーラーフロンティアに関しては資料を送ってきただけだったので、そのままになってしまい、改めて見積もりを依頼する事はありませんでした。

結局、大和電機さんにお願いする事になったのですが、その内容はこの時よりも設置Kw数を大きく4.125Kwにしました。

今回の見積もりでは、シャープとSANYOの太陽光発電を見積もってもらいました。同じKw数であれば、SANYOの方が発電効率がいい上に、モジュール一枚あたりの発電量も、シャープの165w~190wに対し、SANYOは205w~230wの製品を選べるので、我が家の狭い屋根でも最大5.75Kwの容量を載せる事ができます。

前回設置を考えた時にはSANYOのHITは価格が高かったので、早々に候補から外れましたが、ここ半年で、一気に価格が下がったとの事で、見積もりの対象になりました。

で、実際に出てきた見積もりでは、シャープが4.125kwでコミコミ189万円、SANYOが4.1kwで210万円でした。発電効率などを考えると、SANYOも高くはないのかなと思いましたが、出来るだけ用意した頭金でローンを補いたい我が家はシャープを選びました。

その他にもSANYOの5.125kwの提案があり、こちらは265万円くらいでしたが、正直、悩みました。

幸い、いいタイミングで鹿児島県の太陽光発電設置助成金が決まりましたので、なんとかその恩恵にも与れそうです。

ここまでが、先月の上旬に決まり、今月に入り、太陽光発電の設置が始まりました。

1日目は家の中の配線工事でした。

Photo

我が家の屋根裏に入るためには、100mmの断熱材を切り取り、更に遮熱材も切り取らなければ屋根裏に入れません。

4

1階はシステムバスの天井から配線します。

2

外側は道路から死角になる場所に外部モジュール装置を付けてもらいました。

3

2日目は太陽光モジュールの設置です。

5

6

我が家は南側に隣家があるので、屋根を見る事は難しいのですが、近くの駐車場の2階から設置風景を撮ってみました。

7

シルバーのガルバ屋根だったのですが、すっかり太陽光モジュールに覆われて、ちょっといい感じになったような気がします。

   いつもご覧いただき、ありがとうございます。久しぶりの記事をUPしました。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

« ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし 完結編 | トップページ | 久々に投稿します。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ガンにも負けずのkokkoです。

 随分、着工早かったですね。
 私は、ようやく契約して、着工は来月になると思います。

 ヤマサハウスからは完成時に、再度、気密測定をという嬉しい提案をもらっています。

 お互い高気密・高断熱にこだわった住まいですから、完璧な施工をお願いしたいところですよね。
 → http://sea.ap.teacup.com/kokko/473.html

お久しぶりです!

sugyさんのお宅もソーラー付けましたか。
ウチはすっかりタイミングを逃し、全く無計画の状態です。
屋根の角度や向きも良さそうですし、効果も期待できそうですね。
レポもお待ちしております

こんばんはsun

ついに設置されたんですね!!
私も大和電機さんですlovely

私の場合、訳あってHITにしたのですが
実績も多いSHARPは特に問題ないでしょうし
何よりも安い!!ですね。

我が家は、設置はされてますが
まだ住めないので、売電できません。
うらやましいです・・・。

私も、鹿児島県の補助金の話を聞いて
県のHPをしょっちゅみてました・・・。
予定外の補助金ですっごい得した気分です。

◆ お久しぶりですkokkoさん

施工時にはしっかり立ち合わせていただきました。もちろん、施工時の
写真もいただいていますが、やはり、建築時に施工するのがベストだった
なぁとは感じています(^^;)でも、タダでつけられるものでもないですし、
仕方ないですよね。

◆ こんにちはMassaさん

いや~うちも見積もりだけと思っていたんですが、妻の強力なプッシュも
あり、ほぼ即断で悩むことなく決めてしまいました。というのも、いま乗っ
ている車を後5年は乗ろうねと決めていたからなのですが、妻の興味が
車よりも太陽光発電にあったことが導入の決め手だったかもしれません
ね~(^^;)

◆ こんにちは~tak911さん

うちもギリギリまでHITの5.125Kwと悩みましたよ~でも、うちの場合は、
住宅ローンを既に組んでしまっているので、別途新規にソーラーローン
を組む事になり、ローンの負担額が結構大きいんですよね~、で、結局
あまりローンを組まなくて済むシャープに相成ったわけです(^^;)

お久しぶりです。
太陽光発電設置されたんですね。
我が家はあまり深く考えずに三菱の「ダイヤモンドソーラー」
なのですが、この時期は夏より発電量が多く、嬉しくなります。

モニターを見て電気の使用量を確認する癖が自然につくので
無理せず節電も考えるようになりますしね。

今後のレポ期待しています。

お久しぶりです七楓さん

どうもここのところバタバタして、自分のブログさえまかなか確認できない始末です。
お返事遅れて申し訳ありません。

実は諸般の事情により、太陽光発電の設置自体は終わったのですが、通電はされ
ていない状態なんですよ~

恐らく、今月後半には通電されて発電可能になると思いますので、また、レポートし
ますね~

 旧ブログへのコメントありがとうございました。
 新ブログを公開しましたので、これからもよろしくお願いします。

 → http://kokkoie.blog.fc2.com/

 我が家は、ようやく今週、太陽光の設置工事が始まる予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563352/52684344

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたび太陽光発電!:

« ~ちょっと失敗したこと~ トイレのおはなし 完結編 | トップページ | 久々に投稿します。 »

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add