無料ブログはココログ

インテリア

2011年5月12日 (木)

我が家の新しいグリーンインテリア エアープランツ

以前、手軽なグリーンインテリアとしてエアープランツを楽天市場でポチしましたと書きましたが、ポチした2日後には無事、我が家に到着しました。

もともと植物の世話がとても苦手な夫婦なので、できるだけ世話に手間がかからないものを購入しようと思い、月に2~3回くらい霧吹きでの水やりと、月に1度水を張ったバケツに8時間ほど漬けておけば育つらしいエアープランツに興味が湧きました。

その中でも、キセログラフィカとカプトメドゥーサは何やら微妙なキモ可愛さがあり、オブジェとしても面白そうなので試に購入することにしました。

              キセログラフィカPhoto
              キセログラフィカ裏
Photo_2
              カプトメドゥーサ
Photo_3

元は砂漠などで岩などに着生して夜露などで生育する植物だそうで、水を遣り過ぎたり、湿気がこもり過ぎると蒸れて枯れたりするそうです。

実際、今のところ手間いらずで、最近は多湿なので霧吹きも控えている状態でした。

でも、何もしないのも逆につまらないというか面白味がないので、2週間ぶりに霧吹いてみました。やっぱり、植物ですね、なんだか瑞々しくなったような気がします。

Photo_4

Photo_5

新居に移ってからは奇跡的にまだ植物を枯らしていないので、色んな種類を増やせていければと思っています。

次は多肉植物を狙っています。

   いつもご覧いただき、有難うございます。 モダンなアートポスターも物色中です。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年4月29日 (金)

ゴムの木の露地植えをしてみました

もともと我が家には彩と癒し効果を求めて、フランスゴムの木のゴムちゃんとクワズイモのイモちゃんが1階の玄関ホールと2階リビングに鎮座していました(その時の記事はこちら )。

ゴムの木は元々植えたあった鉢から、新しい鉢に植え替えてもらったのですが、そのせいか3月中旬頃から土の中からコバエが湧きだしたため、応急処置として土の上から赤玉土を被せて凌いでいましたが、4月中旬にはその中からも這い出してくるようになったので、ゴムの木を買った園芸店から聞いた方法でコバエどもを駆除しようと試みました。

その方法とは、バケツに水を貯めて、その中にゴムの木を鉢ごと沈めてしまいコバエどもを窒息させて駆除する方法で、早速、重いゴムの木をウッドデッキまで運び込んで、バケツに水を貯めてデッキまで持って行こうとした時に、ガッシャーンと陶器の割れる音が・・・・

ウッドデッキに立て掛けてあった布団干しが強風に煽られて、ゴムの木の鉢にぶつかり、鉢が見事に割れてしまったのでした。

幸い、ゴムの木には直接当たってなったので、木本体は無事だったのですが、さて、こうなると鉢がなくなったので、新たに鉢を買ってきて用土を全部変えて植え替えるべきなのでしょうが、なんとなく寂しかった南側の庭に植えてみる事にしました。

2

Photo

ゴムの木は耐寒性もあるのですが、2~3℃以上の気温と霜が降りない場所でなければ生育は難しいと言われています。

所在地が鹿児島県の錦江湾内で冬でも5℃以下になることは滅多にない(今年は寒かったですが・・・)ので、うまくすれば越冬できると思っていますが、こればかりは一度越冬させてみないことにわかりませんね。

露地植えしてから2週間が経過していますが、玄関ホールにおいていた時よりも樹勢が良くなって新葉も出てきています。

1

ゴムの木はこんな感じなのですが、クワズイモの方は、環境が気に入ったのか新葉がバンバン出てきた上に、花まで咲いてきました。この花があまりいい匂いがしないのと、花が咲くとそちらに養分がとられてしまい、葉が枯れてくることがあるそうなので、切り取ってしまいました。

2_2

手入れが楽な観葉植物ともいえど、手を掛けなければ枯れるし大変ですね。でも、その分愛着も湧きますが・・・

今、楽天市場のこちらのに前から気になっていたエアープランツを注文しています。このお店は宮城県仙台市で営業されているので、被災地でもあるし、発送は相当遅れるだろうと勝手に思い、それでも構わないと注文しましたが、注文翌日には発送されたとの事で、仕事の早さに驚きました。

              画像はお借りしました。
1_2

Photo_2

通販などは積極的に被災地のお店を利用させていただくといいですよね。義捐金なども大変意義が有りますが、実業で売り上げが上がるのが何よりだと思います。

   いつもご覧いただき、有難うございます。エアープランツもレポートしますね
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年2月28日 (月)

我が家の新しい家族・・・ゴム君にイモちゃん

先日買い付けに行った観葉植物が届いたので、ご紹介します。

新婚時代に何鉢かあったのですが、引越しなどで枯らしたり、譲ったりして一鉢もなくなっていました。

そこで、妻が良く通っていた種苗屋さんに行ったのですが、生憎の留守で、仕方なく車で20分程度の植木屋さんに見に行きました。

そこで観葉植物に詳しい店員さんに付いてもらい、色々説明を受けました。

季節的にはあまり観葉植物を選ぶにはいい時期ではないそうですが、緑をアクセントとして入れたかったので、今入れても大丈夫な植物を紹介してもらいました。

妻共々、店員さんに勧められたフランスゴムの木とクワズイモに一目ぼれして、即購入となりました。

ゴムの木は鉢も植え変えてもらい、なかなかいい感じになったと思います。

まずはゴムの木のゴム君(仮称)からどうぞご覧ください。

Photo
2

見る角度を変えても楽しめますね。この幹がグニッと曲がっているところが特に気に入りました。深い緑の葉が玄関ホールにアクセントを与えてくれます。高さは160cm位です。

3
玄関を入ると奥の方でゴムの木がお出迎えしてくれます。

4_2
このゴムの木は最初はもっとシンプルで一回り小さい鉢に植えてあったのですが、玄関に置きたかったので、陰影が出る大きな白い鉢に植え替えてもらいました。

5
鉢に陰影が出ていい感じになっています。

続いては2階リビングにデンと居座っているクワズイモのイモちゃん(仮称)です。大きさは140cmくらいです。

Photo_2
2_2
このクワズイモは妻が見てこの曲がり具合をとても気に入り、ソファの座る場所によって見え方が違うのでとても楽しめます。

3_2
他の方が見るとどう思われるかわからないのですが、我が家では子供も含めてとても気に入っています。子供たちも朝晩声掛けしていて、新しい家族を迎えたようです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。これだけ大きいと、つい話しかけてしまいそうです(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                     

                                              にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年1月29日 (土)

恐らく最後の買い物行脚

薄曇りの土曜日、あまり出かけたい気分ではなかったのですが、いい加減ダイニングラグを決めなければいけないので、まだ行ったことのない隣市にあるディスカウント家具店に行ってきました。

子供たちも乗り気ではなかったのですが、昼ご飯を食べに回転寿司スシローへ行きました。娘はお寿司大好きなので大喜びですが、息子の方はお寿司が苦手なので渋い顔です。

でも、最近の回転寿司屋さんがありがたいのは、サイドメニューが豊富なので、お寿司以外にも食べられるものがたくさんあります。

結局、息子にはキツネうどんがあるよと誤魔化して入店したのですが、いざテーブル席に座って廻っている寿司を取り出すと、珍しいのか息子もエビ取ってくれだの、イカ取ってくれだので、嫌いなはずの寿司をバクバク食べていました。娘は黙々と好きな寿司を取って勝手に食べています。家族4人(大人2人子供2人)で32皿食べても3,360円なので、回転寿司の中でも驚くべきコストパフォーマンスです。しかも、下手な回転寿司より新鮮でおいしいですからね。

話が大分横道に逸れましたが、昼食後、ディスカウント家具店に到着し早速、ラグを物色したのですが、リビングに敷けるようなものはありませんでした。一応、店員さんに聞いてみると、こちらが希望するリビングに敷くようなものは置いてないが、ダイニング用ならば良いものがあるというので、早速、見せてもらうと、普通のラグやカーペットではなく、店舗で使われているようなCFシートにアクリル植毛されている様なものでした。

正直、自分的には初見NGだったのですが、うちの子供達の事を考えた時に、食べこぼしや飲みこぼしが確実にあることを考えると、残念なデザインですが見た目よりも実用性を取ることにしました。あまりにも残念なデザインと質感なので、写真も撮り忘れました(汗)

今日の所は、これで終わるつもりだったのですが、リビング用のラグがまだ決まっていないので、『お値段以上』のラグを再び見に行きましたが、まだ冬真っ盛りとはいえシーズン物の入れ替えをしているようで、前回見に行った時よりも品数が少なくなっていて結局気に入った物はありませんでした。その代り、せっかく来たのだからと滑り止め機能付きの薄型ハンガーを100本ほど購入しました。

こうなってくると、多少意地になって来て、なんとかラグを見つけたいと数々の家具を購入した地元のⅠ家具へ、そこでラグを見てみようと思ったのですが、展示されているものが殆どなく、これは諦めるしかないかと思っている所に店長から声を掛けられたので、『ラグ類は展示されてませんかね』と尋ねたところ、『展示ソファの前に敷かれているので、色や感触を見てみてください』と言われたのですが、確かにそう言われればソファセットにはラグが敷かれてますが、ラグは飾りだと思い込んでいました。

Photo

で、何か所かに敷いてあるラグを見て回り、これだというラグを見つけて見積もりをしてもらいました。当然、定価ベースではとても買える値段ではないのですが、ラグもカーテンと一緒で売値は定価の40%~45%という所でした。ネットで買えばもっと安く買えるのでしょうが、結局、ネットでの購入には踏み切れませんでした。

ラグも決まったし子供たちもグズリだして、そろそろ帰ろうかとしているところに、妻から『1階リビングのテレビボードとリビングテーブルもいいのないか聞いてみたら』との提案が・・・う~ん、ちょっと疲れたしどうしよかな~という感じでしたが、確かに後2週間も経てば引渡しが待っているので、そろそろ決めてしまわないといけません。

そこで、ラグの清算が終わったところで、再び店長さんに『いいコーナーテレビボードとリビングテーブルありませんかね~』とリクエストを・・・すると、『丁度、お買いになったダイニングテーブルと同じメーカーのCLASSEからコーナーボードの新作が出てますよ』との嬉しい情報が、普通のテレビボードならデザインのいいものは幾らでもあるのですが、コーナーテレビボードとなると中々ないんですよね。早速、見せていただくとコーナーテレビボードでありながら、ボテッとしていなくてシャープな感じのもろストライクゾーンな一品でした。

リビングテーブルも妻要望の引出し付でもゴテゴテしていないシンプルなものがあり、お互い一目でこれがいいと、テレビボードと共に即決しました。

本棚とタンスを除いて、ようやく、ほぼ全ての家具類を揃えることができました。タンスについては、いるかいらないかはまだ検討中なので必要ならば入居してから購入しようかと考えています。

   いつもご覧いただき、有難うございます。う~ん買い物好きですが疲れました。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月27日 (木)

カーテン類の最終色決めしました。

内装工事や配管工事も始まり、再び現場に忙しさが帰ってきました。

そんな中、カーテン施工をお願いしている業者さんがメーカーの方を連れてこられて、ブラインドやロールスクリーンの最終稿決めをしました。

              

                ◎現場でズボンが汚れるのも気にせず採寸してくださいました
Photo_7

当初はクロスが白色なので少し落ち着いた色にしようと、ベージュ系の色にしようと思っていましたが、現場で生地を合わせてみて、やはり白系色にすることに決めました。

              

                ◎ホワイトだとハレーションを起こしそうなので、アイボリーに
Photo_3
リビングのブラインドのみアイボリーにしようと思っていましたが、居室と収納庫以外は全てアイボリー色にしました。

寝室は落ち着いた色にしたかったので、遮光のダークブラウン色にしました。

              

                ◎寝室は遮光タイプのロールスクリーンです
Photo_4
収納庫はベージュ色にして、ちょっとしたアクセントになればいいなと思っています。

              

                ◎白い壁の中に薄いベージュ色でアクセントになれば・・・
Photo_5
和室はプリーツスクリーンで、和の雰囲気が出ていると思います。

              

                ◎プリーツスクリーンは淡い光が楽しめると思います
Photo_6 実際、各窓に設置されて見ないとバッチリ合っているかはわかりませんが、多分、明るい部屋になると思います。

   いつもご覧いただき、有難うございます。新燃岳の噴火が増々激しくなっています(><)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月17日 (月)

さて、何を飾りましょう

我が家は建築費用を抑えるのために、極力、外観も内部造作も凸凹を造らない設計をしてもらいました。結果、意識的に作ったニッチ的な場所がありません。

皆さんのブログを拝見すると、意識的に造られたニッチを利用して、おしゃれな小物を飾られたりしてますよね。我が家にはそういった場所が無いので、飾れる場所が非常に限られています。

飾れる場所は、玄関靴棚の上とか、リビングカウンターの上、テレビボードの上くらいです。とは言っても、元々、来客はほとんど無いのであまり気にする必要もないんですが、今日、遠縁の親戚が陶器の展示即売会をしていたので、年始の挨拶がてらお邪魔したのですが、思いがけなく気に入った食器が沢山あり、まとめ買いしてしまいました。そうしたら、親戚の方が新築祝いにと、シンプルで素敵な花瓶を下さったんですが、さて、どこに飾ろうかということになったんです。

                               ◎綺麗なカレー皿です

2
               ◎長皿のデザインも好きです。

Photo

基本的に、立体物を飾るつもりがなかったので、そういう場所を考えていなかったのですが、こういった新築祝いなどをいただくと、ちゃんと飾りたくなりますよね。

               ◎オブジェとして飾るのがいいのかな~

Photo_4
普通に考えたら花瓶だから靴棚の上ですかね~、でも、うちの靴棚は上棚があるので花を挿した時のバランスがどうなるのかな~という不安があります。

何も挿さずにテレビボードの上に置くか・・・・花瓶自体をオブジェに・・・・う~ん、どうなんだろう・・・

アートポスターなどを飾る事は考えていて、随所にピクチャーレールを施工してあったんですがね~、やっぱりどこか抜けてますね(泣)

   いつもご覧いただき、有難うございます。飾る場所も考えておかないとですね~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月 9日 (日)

カーテン決まりました。

カーテンと言っても、結局、2階の子供部屋にしかカーテンは付けません。

1階と2階リビングは天井からのバーチカルブラインドにしました。我が家は吹き抜けが無いので、天井から付けた方が印象的になると思いました。ただし、タチカワブラインドの一番リーズナブルな物ですが・・・(^^;)

1階と2階の寝室はダブルの遮光ロールスクリーンにし、1階東側の縦辷り窓もダブルのロールスクリーン、2階西側縦辷り窓と北側横辷り窓はシングルのロールスクリーンで、寝室以外は全てバーチカルブラインドと同じ色と生地に統一しました。

ただし、子供部屋と和室は趣が異なるので、それぞれ子供部屋はカーテン、和室はプリーツスクリーンにし、子供部屋には娘と息子の好きなカラーを基調としたカーテンを掛ける予定です。

また、予算削減のために扉を設置していない収納があるので、その部分にもロールスクリーンを設置します。

当初30万円でカーテン類を揃える予定でしたが、自分たちの希望を入れていくととても無理でした。坪当たり1万円位と言われていましたが、偶然とはいえ、大体それぐらいになってしまいました。

必要な部分だけカーテン類を掛けるようにして、ゆっくり吟味して掛けていく方法もあるのですが、自分としては、家の引き渡し時には、出来るだけ全てのバランスがとれた状態にしたいので、必要な窓には全てカーテン類を掛けておきたかったのです。

しかし、色などはクロスが張られた状態になってから改めて選びなおす事になると思います。壁の色で見え方が変わってきますしね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。なんだかんだ言って結構な金額オーバーです(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月 6日 (木)

恐るべし『お値段以上』!

インテリア関係は深い迷路に嵌るようにどの方向に行っていいかいろいろ迷うのですが、うって変わって、家電関係においては方向性が決まっているので、深く迷う事はありません。

新居用に買っている家電関係全てに満足してませんが、ベターな選択だったと思っています。というのも、家電と言うのは基本的に性能若しくは多機能性によって値段が変わるだけなので、選ぶのが単純に楽なんですよね。デザインも多少は価格に反映されますが、日本製のメーカーを選んだ場合は、ほとんどが性能と多機能性で値段が決まります。

後は、各メーカーのブランドイメージですが、ここらへんは昔ほど極端な差はないでしょう。

だから家電を選ぶのは楽だし楽しいんですけど、インテリア関係は本当に迷っちゃいます。というのも、今日、仕事のついでにに『ニトリ』に立ち寄ったんですけど、な~んの期待もせずにラグコーナーに立ち寄ったら、結構な品数が『お値段以上』で実際にあるんですよね。

実際の手触りや質感も、初売りで言った家具専門店よりもいい出来で、お値段は半額以下という優しいプライス。

            
              ◎ダイニングにいいかなぁなんて思ったりして。  
4

              ◎高い物でもこれぐらいのお値段です。              
3

うちの場合、ラグのデザインは無地がいいと思っていたので、無地の物を選べばいいし、お安いので、シーズンごとに敷き直せて、言う事無しです。柄物を買うつもりだと微妙な所まで気になるかもしれないですが、無地だと後は色と生地の質感ですしね。

いや~本当に灯台もと暗しで、足元を見てなかったなぁと反省しました。

   いつもご覧いただき、有難うございます。只今、カーテン選定中です。幾らになるかな(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月 4日 (火)

リビングテーブルに迷う

新年に入り、購入しなければいけないもので、まだデザインや素材が決まっていない物に、リビングテーブルがあります。

我が家の場合は1階と2階にリビングがあるので、2台必要になるんですが、1階のリビングにはソファなどは置かず、ラグなどを敷いて座卓で過ごすので、低めのリビングテーブルが必要です。

     ◎これ、樹種はタモなんですがデザインいいんですよ、お値段はオーバーしてますがね(^^;)
      MUKU工房さんのですね、他にもお気に入りの沢山ありますが、高嶺の花です。

Photo

2階のリビングはソファを置くので、35~40cm位の高さのテーブルがいいのですが、中々デザインと樹種、価格が折り合わず、困っています。

デザインはシンプルな物で、樹種はウォールナットかブラックチェリーと決めていて、価格は精一杯出せて7万円までです。でも、7万出すと1階か2階のどちらかのテーブルはあきらめですね。

う~ん、これがいいかなぁと思っても、次の日に見るとまた別の物が良くなるという悪循環ですよ・・・

困るのは、現物をショップで直接見ることができないので、画面で妄想を膨らませちゃってて、イザ購入という時に質感とかわからないから、購入ボタンをポチする勇気が出ないんですよね~(^^;)

   いつもご覧いただき、有難うございます。悩んだり焦ったり大変です~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月 3日 (月)

ダイニングのラグってどんなの敷かれてます?

正月も結局、頭の中は家の事で一杯でした。
明日からは本格的に仕事も始動する訳ですが、家づくりの方も大詰めを迎えつつあるので、竣工するまでは家の方に比重が移りそうです。

1月中に決めなければいけないのは、大きなもので壁紙、火災保険、カーテン、外構の未決部分を決めなくちゃいけません。

細かなものですが、表札もまだ決めていないので、早く決めたいんですが、中々、取り付けたときのイメージがハッキリ湧かないので、まだ迷ってます。

             ◎これなんかシンプルでいいんですが、まだまだ悩み中(^^;)

Photo_2

すぐ決まると思っていたのに決まらないのが、ラグ関係なんです。正月も色々な家具屋さんとかを回ったんですが、イマイチしっくりと来るものがありません。特に、ダイニングに敷くラグはダイニングテーブルが届く前に敷いておきたいので、ちょっと焦ってます。

他の方はどんなラグなりカーペットを敷かれてるんでしょうか?うちは子供が小さいので、食べこぼしを考えて、撥水加工のされているのもがいいのかなぁと思っているのですが、そうすると、やっぱりデザインを犠牲にしなきゃいけなくなるんですよね。

デザインンもそこそこ良くて実用性のあるラグがあったら是非教えてください。

   いつもご覧いただき、有難うございます。年が明けた途端、焦りだしました(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add