無料ブログはココログ

生活

2011年5月31日 (火)

梅雨の晴れ間!

お久しぶりです。

ブログを更新したくてたまらんのですが、今の時期が一番忙しくて、なんともなりません~

落ち着き次第、ネタを投入していきたいと思います。

忙しい今だからこそ、家の有難味を感じています。

疲れて帰ってきても、ソファに座って、目の前のクワズイモをぼーっと眺めているだけで癒されます。最近、クワズイモの元気が良すぎて困ってますが・・・・

Photo
駐車場の常緑ヤマボウシも誇っていますよ~

Photo_2

Photo_3
梅雨の晴れ間の楽しみですね

   いつもご覧いただき、有難うございます。落ち着いてゆっくりブログ更新したいです(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村
Br_decobanner_20110228213132_2

2011年2月 6日 (日)

お値段以上で大量購入

職場から新築祝いにニトリの商品券をもらったので、早速、子供たちを義母に預けて嫁と二人でニトリにダッシュしました。

いただいた商品券は5万円分、ニトリでなら相当、遣いでのある金額です。

我が家は何から何まで物が無い家なので、食器やフライパンなどもほぼ全て新調しなければいけません。
              ◎フライパンや鍋なども買い込みました。
Photo_4

せっかくの新居なので、食器などはオシャレにITTALAなんかを揃えたいところですが、予算的なものと数を揃えなければいけないので、オシャレな物は徐々に揃えていきたいと思っています。
              ◎安いので気を使わず使えます。
Photo_2
ニトリの食器は安いのはもちろんですが、シンプルなデザインな物も多く、食洗機対応になっているので、安心して食洗機で洗う事が出来ます。

ベッドはだいぶ前に購入してあったのですが、今使っている掛布団がシングルサイズなので、セミダブルの掛布団も購入しました。ニトリでイチオシの2枚掛布団で、夏は肌布団のみ、冬は掛布団とダブルで暖かいというやつですね。              

                ◎15,800円で羽毛布団とは・・・世の中も変わりましたね。

Photo_3
その他にも外用のゴミ箱や生活雑貨を買い込み、結局、商品券だけでは足りずに、3万円程追加して購入しました。

商品券を頂くまではニトリで購入するか迷っていましたが、頂いたお蔭で家族で使う物はニトリで揃えられました。結果、予定していた金額より大分安くそろえることが出来ました。

   いつもご覧いただき、有難うございます。購入したものを整理しないと置き場所が~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月26日 (日)

寒い一日、新居に思いを馳せる

いや~今日は寒いですね。

雪こそ降りませんでしたが、鹿児島の沿岸部にしては珍しく、日中でも気温が7度程度でした。今日みたいな寒い日は今の仮住まいのアパートでは気密性が高く、湿度にさえ気を付けておけば、エアコン1台で非常に快適なのですが、妻の実家に移ると、壁、床、天井共に断熱材が入っていない為に、底冷えがします。

スリッパを履かずにキッチンに立つと、足元からジンジンと冷えてきて足踏みをしてしまう有様です。

余りの寒さに、全ての部屋に何らかの暖房器具があり、暖を取れる状態にしておかないと、寒くてその部屋にはいれない状態です。

夏と冬の電気代は目玉が飛び出しそうになるほどなので、出来るだけ家族が1ヵ所に集まって過ごすようにはしていますが、そうはいっても、遊び盛りの子供もいますので、子供は1ヵ所でジッとさせるわけにもいきません。結果、いたるところで、エアコンが付いていたり、ホットカーペットが付いていたりする事になるんですよね~。

夏にしても冬にしても、実際にその暑さ寒さを体感した時に、『あぁ~この家で暮らしていくのは辛いわ』となります。今日のような日は妻から『早く家が建たないかなぁ』と、新居での暮らしに思いを馳せるようです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。それにしても寒い一日でした。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月 4日 (土)

お遊戯会と我が家の進捗状況

今日は子供のお遊戯会がありました。

お姉ちゃんは今年度で卒園で最後のお遊戯会なので、本人も緊張して臨んでました。弟の方はと言えば、風邪を引いて3日間休んでいたので、踊りやセリフを覚えているか心配だったようです。

朝9時から11時半過ぎまで2時間半でしたが、あっという間に過ぎて行きました。お姉ちゃんの方は精一杯出来たようで、演奏や歌、劇の出来にも満足できたようです。

              ◎娘と息子の晴れ舞台です。

Kouki

妻共々驚いたのは弟の方の出来で、もう5歳になろうかというのに未だに平仮名、カタカナの読みさえも当てずっぽうな状態なのですが、演目の中に島崎藤村や宮澤賢治の詩を暗唱するものがあったのですが、淀みなくスラスラ口上したのを見て、本当にびっくり仰天でした(^^;)

12月7日が息子の誕生日なのですが、息子と約束していたのは、ひらがなが読めたら誕生日プレゼントをあげるよと言っていたのですが、今日の演目を見て、感激してしまったので、つい、プレゼントを買ってあげると口が滑ってしまいました。

親バカはここまでにして、今日は内部の進捗状況を見て頂こうと思います。

2階の工事も大分進んでいて、天井も伏せられました。今はまだ部屋の壁が出来ていないので、いま一つイメージが掴みにくいですが、子供部屋が思ったより大きく感じました。

              ◎一番最初は7畳のプランでしたが、最終的に12畳に・・・

Photo

南側の掃出し窓は、棟梁の機転で窓の上端を天井に合わせてくれたので、視線が綺麗に抜けて窓が大きく見えます。

              

                ◎2階なのでとても明るいです。

2

我が家の外観のアクセントの一つのなる4連窓ですが、右の2つの窓はトイレに付くので、シェードをどうしようか迷っています。

              

                ◎右2つの窓はトイレの窓になります

24

来週あたりは外壁の色などを決めて行かなくてはいけないと思います。プライベートでは忘年会が連発しそうです。息子の誕生日を忘れてて、危うく忘年会を入れてしまいそうでした(^^;)

      いつもご覧いただきありがとうございます。この季節は劇太りします(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします 

 

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年11月22日 (月)

家づくり・・・夫婦どちらが主導権を握る?

昨日の妻の記事はいかがでしたでしょうか?

実を言うと、我が家の夫婦間デジタルデバイド(情報格差)は凄まじく、僕はパソコン、携帯、スマートフォン、iPadなど情報機器から家電品までデジタル物が大好きなのですが、妻はまったく触りません。

              ◎デジ物に囲まれています。

Photo_2

せいぜい、携帯のメールをする程度で、年賀状の時期までほとんどパソコンを開ける事はない状態です。更に今夏、長年使ってきた銀パソが御臨終なされたため、ますますパソコンと縁遠くなってしまいました。

本来は妻の方が文章を書いたりするのに慣れているので、ブログを綴って行くのには向いていると思うのですが、余程、僕がブログネタで行き詰らない限り、救いの手を差し伸べてはくれません(^^;)

僕がいろいろお世話になっているブロガーさんの記事を見て、もうちょっと家の事を考えてもらいたいものです。他のご家庭は夫婦どちらのほうが家づくりに力が入っているのでしょう?

我が家は妻の記事にもあった通り、家の仕様、デザインなどは、ほぼ僕一人で決めています。間取りに関しては妻と徹底的にやりあって、今の形に落ち着きました。

家を建てるには、なんだかんだ言っても最終的に必要になるのはお金ですが、そこのところは妻の厳しい管理下に置かれていますので、結局はフィフティー、フィフティーなのでしょうか(^^;)

    いつもご覧いただきありがとうございます。どうやら妻の掌で踊らされているようです(^^;)
  ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~
  注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年11月17日 (水)

仮住まいアパートの断熱性

新居建築中の間、妻と子供たちは妻の実家で仮住まいさせてもらっていますが、私は新居完成までの間は妻の実家から歩いて3分のアパートで独り住まいをしています。もちろん食事は妻の実家で家族一緒に取っています。

たまたま、格安新築のアパートが引っ越しのタイミングと合う時期に出来たので、引っ越したのですが、家賃も安いため、安普請で冬なんかは寒いだろうと思っていたら、予想外に暖かくてビックリしています。妻の実家などはこの季節になると朝晩が冷え込んでしまい、暖房を入れないと、相当寒いです。

              ◎こんな感じのアパートです。

Photo

よくよくアパートの仕様を調べてみると、2×4の木造アパートで窓は樹脂サッシのペアガラスになっていて、既存の住宅より遥かに高気密、高断熱仕様で建てられていました。

実際、数年前に住んでいたマンションよりも保温能力は上だと思います。マンションの時は通路側の部屋が11月を過ぎると朝晩が寒くて仕方ありませんでした。

実際はRC造のマンションの方が気密性は高いはずですが、差があるとすれば窓だと思います。住んでいたマンションは築7年でしたが、窓はシングルガラスのアルミサッシでしたので、冬になると、ガラスもサッシ部分も結露が酷かったです。

                               ◎今時はアパートでも4☆なんですね

Mado

鹿児島では今のアパートの仕様であれば外気温が10度以下でも寒さをそれほど感じないので、それ以上の断熱、気密施工をされる新居では今までよりも暖かい冬を過ごせそうです。

12月の中旬ごろには1回目の気密測定もあるので、数値的な物も御報告できると思います。

       いつもご覧いただきありがとうございます。朝晩寒くなってきましたね。
              ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチっと1クリックお願いします。

             注文住宅ブログのランキングに反映されますので、よろしくお願い致します

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年11月 7日 (日)

日曜日の現場を見て考えること・・・

日曜日の現場は綺麗に後片付けされ、静かに時が流れています。

ここ数日は忙しなく現場が動いていたので、久しぶりに静かな日常が戻ってきました。上棟が始まってからあっという間に図面通りの外観が現れ、基礎の時点では小さいなと思っていた家も立体化されると思いのほか大きく感じて、かえって圧迫感を感じるほどでした。

圧迫感を感じる理由として、普通のお宅だと、家の前面にアプローチや駐車場があって歩道や道路との緩衝地帯になっているため、よほど大きな家でもない限り、道路から見たときに圧迫感を感じることは無いのですが、我が家の場合は、その緩衝地帯が狭いために歩道の際に家がそびえ立っているような感じになっています。

Photo

更に、土地の間口が狭く、ギリギリまで巾を取っているので、余計に大きく見えるのかも知れません。義母の話だと、ご近所から大きな家を建てられるのね~と冷やかされるそうです。多分、二世帯住居としてはそんなに大きい建物ではないと思うのですが・・・

家を建てるのには余計なところにも気を使わないといけないようです。

     あなたのクリックが励みになります。1クリックでランキング点数に加算されます。

             にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                  にほんブログ村

                               こちらもよろしくおねがいします。

                     ↓

               人気ブログランキングへ

2010年9月23日 (木)

建築中の仮住まい

もともと、取り壊した店舗の2階に住んでいました。妻と子供たちは妻の実家で暮らしていて、僕のみアパート暮らしをしています。

当初は僕も妻の実家でお世話になる予定だったのですが、僕までがお世話になると、義母が僕に気を使い、僕も義母に気を使うので、建築中のストレスをちょっとでも和らげようということで、僕のみアパート暮らしとなりました。

                  ◎ここに半同居です

1f

とは言っても、食事は妻の実家でいただいているので、アパートは風呂に入って、ブログを綴って寝るための場所になってますね。

新居が建ったら義母とは半同居(妻の実家はそのまま残します。)しますので、予行演習のつもりで妻の実家に僕まで仮ずまいさせていただいても良かったのですが、どうせなら新鮮な気持ちで、新居での生活を始めた方が上手くいくような気がします。

ランキング参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

              にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                にほんブログ村

              人気ブログランキングへ

2010年9月 8日 (水)

難しい・・・ご近所づきあい

私は、今取壊している店舗の2階に間借りしてこの2年間単身で住んできました。単身とは言っても、妻と子供は歩いて1分の妻の実家で暮らしていましたので、食事やお風呂は妻の実家で済ませ、寝るためだけに借りていました。

店舗跡に新居が建つわけですが、今までは居候的な感じで住んでいましたので、地域の自治会や行事などは義母が出てくれていました。しかし、新居での世帯主は私になるので、自治会なども私が出なければいけなくなります。それだけでもなんとなく気が重いのですが、周りに同年代の方が全くおらず、遥かに年長の方ばかりで自治会に出ても話を聞くだけだなぁなどと今から思っております(汗)

先日から店舗の解体をしていて、早速、月曜日に解体現場からちょっと離れたお宅からご忠告をいただきました。その方曰く「うちの屋根は大丈夫な屋根だけど、ご近所に挨拶行っといた方がいいんじゃないの?」

              ◎後は転圧して均すのみです

Photo

もちろん、隣接したお宅には御挨拶に伺っていたのですが、どの範囲まで御挨拶に行ったらいいものかを判断しかねていたので、早速、妻と義母と一緒に更に5軒ほど粗品を持って御挨拶に伺いました。

義母曰く、ここら辺は細かい事を言ってくる人が多いとの事、新居が建つのは楽しみですが、この地区に暮らすのは気が重いです。

やっぱり新興住宅地とかだと、もうちょっと近所付き合いとかも楽なのかなぁとも思いますが、こればっかりは隣近所にどんな人がいるかになりますしね~

ランキング参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add