無料ブログはココログ

イベント

2011年2月16日 (水)

無事引き渡しされました。 竣工後の気密測定!

はじめに・・・・

昨日の23時30分頃文才の無い僕が、小一時間ほどかかって書いた記事をチェックしてる時に、誤ってタブを閉じてしまい全消去・・・・意気消沈して、一人黙々と仮住まいから夜中に荷物運びをして憂さ晴らししてました。

ちょっと片付いたところで気を取り直して、再度書かせていただきます。

日付を遡って昨日の午前10時にM建設の営業K氏と妻と共に、緊張しながら銀行へ住宅ローンの融資を受けに行きました。流石に前夜は緊張して寝つきが悪く、寝不足気味でしたが、住宅ローンを実行してもらわないと二進も三進もいかないので、時間よりちょっと早く銀行に到着し、融資担当者を待ちました。

時間丁度に担当者と融資打合せに入り、30分ほどで融資が実行されたのですが、余りに呆気なく済んでしまったので、肩透かしを食らった感じでした。銀行とあまり打合せをしていなかったので、積算書やら請求書なんかを用意していたのですが、一切触れられることなく、我が家の口座に一瞬だけ8ケタのお金が銀行から振り込まれ、融資担当者立会いの下、あっという間にM建設さんの口座に振り込まれてしまい、一寸の間もお金持ちの気分を味わう事が出来ませんでした(泣)

何はともあれ、無事に融資が受けることが出来、M建設さんから我が家に新居の引き渡しを受けることが出来そうです。

その前に大事なイベントがあります。

それは、竣工後の気密測定なのですが、これは殆どの方は興味も何もない事かもしれませんが自分にとっては非常に大事なイベントなのです。

妻と昼ご飯を食べて新居に向かうと、既に設計のY氏が気密測定の準備を整えて待っていてくれました。

1

前回の中間工事時点での気密測定結果はなんとC値0.1c㎡/㎡南国鹿児島でこの数字が出るのは驚異的だと思います。

2

気圧が高まっていくのと同時に、測定結果にも期待が高まりますが、測定された数値は開口面積47cm、我が家の延べ床面積は153.07㎡なので、C値は0.3c㎡/㎡となります。

Photo

今回はエアコンが6台設置されている上に、閉じているとはいえ、吸気口も十数か所出来ているので、0.5以下ならば十分すぎる結果だと思います。

気密測定も終わり、上々の結果にテンションが上がっているところでいよいよ引渡しです。今日はM建設の社長もわざわざ来ていただき、引渡し式をしました。

本鍵を鍵穴に挿し込み、2,3回回転させ、開け閉めが出来ることを確認した後、工事キーが挿し込めない事を確認して、本鍵をM建設さんよりいただき、無事、引渡し式は終了しました。

Photo_2
その後、2,3メンテナンスの説明などが有り、無事、引渡しが終了しました。

新居の工事はこれで終わりですが、これからはそれの何十倍もの期間、M建設さんにはメンテナンスでお付き合いいただかなくてはなりません。

それこそ2,3か月でクロスや建具の調整があると思います。

今日は自分一人だけ新居で寝るのですが、14日のエアコン取り付け時に試運転という事で1,2階リビングのエアコンを一晩中稼働させていたのですが、15日朝の時点で全居室の室温がほぼ一定になっていて、15日朝からは南側1階リビングエアコンのみの稼働で、16日午前2時現在の2階北側のWIC書斎まで暖かです。

ちょっとビックリしています。

   いつもご覧いただき、ありがとうございます。早速新居にてブログ更新です(^^)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add