無料ブログはココログ

外構

2011年2月13日 (日)

ウッドデッキ完成!今年の夏はバーベQだ!!

幸い今朝は氷点下になることもなく、玄関アプローチのコンクリートにひび割れが出ることもありませんでした。昼前に現場に寄って見ると、外構の監督さんが一人で来られて、コンクリート洗い出しの作業をされていました。

内部の事ばかりに頭が行っていて、常に気にながらも、外構の方は大まかな仕様しか把握していなかったので、どんな感じになるのか良くわかっていなかったのですが、いい感じに仕上がっていて妻共々喜んでいます。

              ◎このアプローチというかスロープの完成が楽しみです
2

しかし、問題は玄関ドア横に置かれるであろう、エアコンの室外機です。

昨日、今日と無い頭を振り絞っていろいろ考えてはいるのですが、単純な問題なだけに、解決も難しいです。

和室と続きの寝室側にもエアコンを取り付けられるようにはしてあるのですが、寝室に設置してしまうと、和室に冷風なり温風を送る時に寝室が丸見えになってしまうので、和室を客間として使うのが難しくなってしまいます。

              ◎明日はエアコン搬入設置なんですが、どうしましょうかね・・・
Photo

外構業者さんの方でも、見栄え良い目隠しの室外機カバーを考えて下さってるようなので、提案されるものを見てみたいと思います。

一昨日からウッドデッキの施工も行われていましたが、昨日中にウッドデッキも完成していたようです。

家を建て始めてから、ウッドデッキの材に関しても色々調べて、長期間持たせるためにはハードウッドと呼ばれるイペ、ウリン、セランガンバツで施工されるのが良いらしいという事を知りました。そこで、早速ビルダーにお願いして見積もりを取り直してもらったのですが、そんなに広いデッキでもないし、材を変えるだけなので精々、国産杉の防腐加圧注入材の1.5倍くらいかなと思っていたら、何と、3倍近い見積もりが出てきました。

そういう訳でハードウッドを使う事は早々に諦めることになったのですが、そんなに広いデッキではないので、将来、リフォームするチャンスがあった時でもチャレンジしてみたいと思います。
              ◎靴洗い場も付きました。数か月すればデッキの色も落ち着くハズ・・・
3

防腐剤を加圧注入されているので、材が緑色に見えますが、数か月すると緑色は抜けて行くそうです。デッキの大きさは約10㎡なので、色塗りもそう大変ではないのですが、防腐加圧注入がしてあるので、暫くは塗料は塗らない方がいいそうです。

              ◎夏にはバーベQしたいですね~
2_2

季節が良くなったらデッキでバーベQをやろうと思っています。今からネットでバーベQ道具をリサーチ中です。

   いつもご覧いただき、有難うございます。迷っている間にエアコン設置です・・・困った。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月12日 (土)

外構・・・エアコン室外機がマズい場所に・・・

今日は鹿児島も非常に寒い一日でした。

新居ではクリーニング作業が行われ、後はPidとタオルバーの取り付けが済めば、引き渡しを待つのみとなっています。

14日にはエアコンが設置され、15日の引き渡し後にはベッド等が搬入されるので、即、住める状態になります。

で、14日にエアコンが搬入設置されるのですが、今日、アプローチから玄関ポーチ周りにセメントが打たれたので、果たして、14日の朝にアプローチ等を歩けるのかちょっと不安が残ります。というのも、2,3日前までの気温なら問題ないと思うのですが、なにしろこの週末が寒い!コンクリート施工に大敵な低温が続きます。温暖な鹿児島でも、恐らく明朝は氷点下近くまで下がると思われます。              

                ◎本当は階段が良かったんですが・・・妻に押し切られました(^^;)
Photo

増してや、アプローチから玄関ポーチは北側~北西側になるので、朝から15時ごろまで日が当たらないため、コンクリートが乾き辛そうです。

            

                ◎外構デザインは非常に気に入ってます。
3

それでも作業員の方に尋ねると、人が乗る分には問題ないくらいには固まるとの事なので、エアコンを搬入するくらいは大丈夫だと思います。

今日、玄関ポーチ周りの施工をしてもらってる時に気が付いたのですが、和室のエアコン室外機の設置場所が非常にマズい場所になってしまいました。

なってしまったというのは、今回の外構工事で、もともとあった玄関ポーチより和室側にコンクリートが打たれたため、本来ならば、和室の基礎の所に室外機が置かれるはずだったのですが、その部分にコンクリートが打たれたため、丁度、玄関の横に室外機が来ることに・・・・う~ん、実にマズいです。              

                ◎赤線で描いたように玄関横に室外機は・・・・
21
何らかの目隠しを考えてもらうように外構の方にはお願いしました。

   いつもご覧いただき、有難うございます。外構デザインは物凄くいいんですが・・・
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月 9日 (水)

色の重要性! 建具が付きました。

新居にようやく建具が付きました。

まだ床が養生されていることもあって、天井、壁がほぼ真っ白な新居はまるで、一昔前の病院の廊下のような感じもありましたが、建具が付くことにより、家らしくなってきました。

      ◎リビング入口には明り取りの装飾が付いています。左壁の収納扉も目立ちません。

Photo_9
一応、新居では色のセレクトを基本4色にしてあります。 

壁と天井の白、建具、キッチン、家具のダークブラウン色、床、階段のライトブラウン色、ブラインド、ロールスクリーンのアイボリー色の4色を基本にしていて、他の色を出来るだけ使わないようにしました。本当は3色に抑えたかったのですが、ブラインド類の色決定時にアイボリー色が丁度良かったので1色増えて4色になってしまいました。

               ◎白い壁にダークブラウン・・・どうでしょうか?
Photo_10
              ◎我が家で一番高価な建具が1階寝室のクローゼット扉でした

Photo_5
センスのない人が色を使いすぎると、非常に悲惨な部屋になってしまうので、色選びは常に頭の中にありました。

また、サニタリー関係やホールなどの収納扉は壁と同化して目立たせないように、白にしました。実際に建具が付いてみると、想像以上に目立たなかったので良かったです。

              ◎白い壁に同化してあまり目立たなくなっています。
Photo_6

挿し色としてテレビの黒、観葉植物のグリーンやアートポスターを飾ろうかと考えています。           

               ◎外構も始まりました。モダンな感じに仕上がってくれることを祈ります
Photo_7

 

外構も着手されました。恐らく、引き渡しまでに植栽までは終わらないと思いますが、アプローチや木塀などは完了すると思います。やはり、外構が仕上がらないと締りがないですしね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。さて、どんな外構ができあがるのでしょうか?(^^;)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年2月 3日 (木)

火災保険を払い込みました。 その後、新居で癒される。

まだ引き渡しには日がありますが、早々に火災保険の払い込みをしました。

結局、うちが選んだのはAIU保険会社の『スイートホームプロテクション』にしました。

保険の営業さんから色々な会社の火災保険の見積もりを取りましたが、どれも予算を大きく越えてくるものばかりだったので、自分でネットを検索しセゾン自動車火災保険の『じぶんでえらべる火災保険』が同じ条件ならばだいぶ安かったので、これにしようと思って資料まで請求したんですが、AIUもオプションの選択の幅が広い事を知って、早速、知り合いの営業さんに見積もりを何種類も作ってもらいました。

結果、必要なものを選択していくと、AIUの方が20万円以上安くなったので、迷わずAIUを選択しました。銀行の担当者にお願いしていたものよりも大分安かったようです。

この最後の時期に85万円(地震保険5年分込)の出費は痛いですが、火災保険を掛けないと銀行からお金も借りれませんから仕方ありませんよね。

自分的にはとても大きなお金を払い終わった後の空虚感から癒されるべく、早速、現場に赴いて出来上がりつつある内装を見て癒されました。              

                ◎クロスが白いとちょっとの日差しでも明るいですね
2_2
              ◎この黄昏時も楽しめそうです。Photo
              ◎子供部屋のシンメトリー具合が何とも言えません
Photo_5

外はエコキュートの台座や犬走り、ウッドデッキの基礎部分などが施工されていて、いよいよ我が家の完成を実感しました。

              ◎この狭い通路は全面モルタルで埋めました。
Photo_3
              ◎物凄く地味な外観・・・ウッドデッキ用のモルタル施工も行われました。 3_2
午後からは、コンセントボックスの取り付けも始まり、ますます家らしくなってきました。

   いつもご覧いただき、有難うございます。天気が良かったので、写真を撮りまくれば良かった~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月29日 (水)

困りました・・・表札の事、考えてませんでした。

昨日、外構の打合せをしている時に、『表札も見積もりに入れてあるので、カタログから選んどいて下さい』と言われて、ハタと表札の事を全く考えていなかった事に気が付いちゃいました。

で、渡されたカタログから表札を選ぼうとしたのですが、いまいちピンと来るものがないんですよ。

実際、表札の事を全く考えていなかったので、金属製がいいのか、陶器、ガラス、木製どれがいいのか非常に悩ましいです。

一応、今考えているのは、シンプルモダンな感じで統一したいので、金属か陶器製がいいのかなぁという感じです。

         ◎こういうシンプルなのもいいんですが、もうちょっと違う感じがいいかなぁ・・・

Photo

              ◎お値段もお手頃の表札.COMさんから画像お借りしました。Photo_2

実際、皆さんどんな感じの表札を付けてらっしゃるんでしょうか?

表札って家の顔みたいなものじゃないですか・・・結構、センスも問われますし、ショボくても華美過ぎても変ですしね~家とのバランスが物凄く大事ですよね。

ん~全く考えていなかっただけに、どんなものを選んだものか・・・今日もネットにダイブして探してきます。ここなんかセンスいいよ~ってとこあったら教えてください。出来るだけ安めの所お願いします(^^;)

   いつもご覧いただき、有難うございます。表札情報お待ちしてます(^^)
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月28日 (火)

ようやく外構打合せしました

今日で官公庁は仕事納めでしたが、皆さんはどうでしょうか?うちはもちろん正月3ヵ日を含めてフル稼働です。適当に休みますけど・・・・

今日は懸案事項であった外構の打合せをようやく行えました。外構計画は本当に難しいですね。

前回の打合せから3ヵ月近く経過していますが、前回の打合せ時は基礎もできていない状態だったので、イマイチ外構のイメージがつかなかったのですが、外壁が貼られた今現在だと、隠したい場所や、見せたい場所がハッキリしてきているので、それに合した外構にしてもらいたいと思います。

              

                ◎結局、ほぼ当初案に戻りました。
2

妻も交えて打ち合わせをしたのですが、前回の打合せでは玄関ポーチへの誘導路はスロープにすることにしたのですが、外構屋さんはやはり、スロープではなく、階段にしたいとの提案があり、自分的には通路の狭さを考えると外構屋さんが言われる方がいいと思ったのですが、妻は頑としてスロープにこだわりました。

スロープは長さが足りないと傾斜がきつくなって使いづらくなるのですが、妻としては将来のためにスロープにしておきたいそうです。

その他にも前回、削った樹木も建った状態で考えると、目隠しの役割を考えても必要だと思ったので、当初の提案通りの本数を植えることになりました。

その他も板塀の高さを1.2mから2mに変更したので、大分、予算をオーバーしてしまいました。ここにきての予算オーバーは痛いですが、それでも最小限の外構なので仕方ないと思います。

              ◎西面と北面です、16mmはほぼ終わったようです。
Photo

さて、昨日から始まったサイディングの施工作業ですが、流石に5人で施工されているので、あれよあれよという間に施工されていきます。今日で16mmサイディングの貼り合わせは終わったようです。現場の仕事納めである明日には14mmサイディングの貼り合わせも終わりそうです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。外構打合せも終わりました。あとは来年ですね。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月23日 (木)

懸案事項・・・・提示されない外構計画

今年も残すところあと僅かですが、新居の工事も色々なところが仕上がってきています。現在は、2階の木工事がほぼ終わって、外壁を張るための通気胴縁が施工されています。

              

                ◎外壁が施工されるのは来年以降になりそうです。Photo

竣工が来年2月中旬なので、感覚的にまだ余裕があるのですが、実はまだ全然決まっていない事があります。

実は外構の計画が全く進んでいません。自分としては、少なくても2月中旬の引き渡し時には北面の外構部分は終了していて欲しいので、外構計画を早急に出して欲しいと思っています。本来ならば10月中旬には提出されるはずだったのですが・・・非常に困っています。

未だ見積もりも出ていない状態なので、幾らかかるかわかりませんし、敷地の関係上、南側の庭に資材を運搬するのが困難なので、どうやって土や樹木を運搬するのかも心配です。隣地を跨いで資材を運ぶのは不可能なのですが・・・

まだ、不確定要素がありどうなるのかと不安な点もありますが、内部木工事は順調に進んでいるので、毎日、現場にお邪魔しては、『ここに何を置こうか』などと妄想を膨らませています。              

                ◎1階の工事進捗状況です。
12_2
              ◎こちらは2階の進捗状況です。石膏ボードもほぼ貼り終わっています。
2_2

とにかく、今一番の懸念事項は外構計画がどうなるのかなので、今年中に外構計画と見積もりは出してもらいたいところです。

     いつもご覧いただき、有難うございます。お金の事もあるので早く提示してほしいです。
       ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

      注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年10月 2日 (土)

外構計画打合せ~

9月27日に設計のYさん、営業のKさんと共に外構についていろいろ検討しましたが、結局、現場で外構業者さんと共に打合せしないとはじまらないとなり、今日の午後から現場で設計のYさん、外構業者のY造園土木のY社長と打合せを行いました。

事前にいただいていたラフプランでは、大幅に予算オーバーになってしまいます。 正直いって、外構業者さんのY社長にお会いするのは見積やプランを大幅に変更しなければならないので気が重かったのですが、こちらの要望や削減案にも真摯に聞いて下さいました。

逆にお金のかけられない南側と東側の隣地との境界線についても、境界線手前に低木を植えて境界とするなど、色んなアイデアを出してもらえました。

    ◎庭の芝生は日当たりが良くない事と、三方を囲まれているため風通しが悪いのでボツに

Photo 恥ずかしながら予算が少ないことを正直にお話しさせていただくと、予算内でも綺麗な外構を造れるよう頑張りますとおっしゃって下さり、ほっとしました。

今まで色んな業者さんとお話しさせていただきましたが、説明がとても分かりやすく、代替え案も色んなパターンをすくに提示していただけるので、安心してお任せできそうです。

外構の打合せ後、設計のYさんと更に費用が削れるところがないか検討し、結果、玄関ホールの収納を無くし、階段収納の扉をやめてロールスクリーンに変更し、10万円分削りました。

ランキング参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                  にほんブログ村

                 人気ブログランキングへ

2010年9月29日 (水)

外構の配置を考える

昨日いただいた外構ラフプランを帰宅後、妻と検討しました。

とてもM建設らしいシンプルですがモダンな外構になっています。

              ◎ラフプラン図ではわかりにくいですが、実際の外構はモダンです。

2

M建設さんの場合、建物もそうですが、外構を見てもM建設さんの建物だなぁとわかります。M建設さんで建てられる方はほとんど外構業者も同じ所に頼んでいるようです。

我が家も特段の事情が無い限りはそちらでお願いするつもりです。ただ、予算的に無理な場合は他所を探すか、基本的な所のみの施工にとどめてもらい、後はDIYになると思います。

ラフプランが出てきてくれたおかげで、妻の中で外構のイメージが湧いてきたようです。ラフプランを元に妻のイメージを僕が描いてみました。

             ◎将来の車イスを見据えて、階段をスロープに

21_4まだまだ義母は元気ですので、いつ役に立つかはわかりませんが、一応、将来を見据えてポーチまでのアプローチを階段からスロープに変えたのと、和室西側の室内がアプローチから丸見えなので、スロープに沿って板塀を張ってもらおうかと考えています。

ランキング参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                  にほんブログ村

                 人気ブログランキングへ

2010年9月11日 (土)

外構の予算ってどれ位取ればいいんだろう?

みなさん、外構のご予算はお幾らぐらい取られてます?当初、よそのビルダーの営業さんに聞いた時には、建物本体価格の10%~15%くらい準備してくださいと言われました。

我が家ではとてもじゃありませんが、10%~15%もの予算を確保するのは無理でした。

今、土地が更地になってみて、外構をどうしようか頭を悩ませています。

南側が10坪足らず、北側も車が1台ギリギリ止められるスペースしかないので、施工面積的には少ないのですが、隣地との境界ブロックの長さが東側が25m以上、西側が23mあり、ブロックの費用が相当、かかりそうな・・・・・今のところ建物が建つと、露出する土地が狭いため、予算は100万円を見込んでいたのですが・・・・

        

      ◎露出している面積は狭いのですが・・・東西境界にブロックを積むとなると・・・

Photo

とりあえず、営業のKさん、工務設計のYさんのお二人に外構プランを立てていただけるようお願いしました。

できれば、洒落た感じの外構にしたいのですが、ホント、お金次第ですね。

これから地盤調査もあり、地耐力が弱ければ地盤改良が発生し、地盤改良の工事によっては100万を越えるお金が飛んでいくので、今のうちにしっかりと予算管理をしていかなければと思っています。太陽光発電を導入する予定でしたが、地盤改良が入ればボツですね(泣)

みなさんはどれくらいの予算を見込んでいるんでしょうか?

ランキング参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add