無料ブログはココログ

家づくりブログ

2010年12月31日 (金)

今年は本当にお世話になりました。

今年の8月4日からブログを書き始めて今日まで毎日、記事をアップしてきました。

当初は毎日、記事をアップするつもりはなかったのですが、元来、三日坊主気質なので、物事を継続させるのが難しいんですが、家づくりに関しては、あまり気負いもなく続けられました。

              ◎大晦日にこれだけ雪が降ったのを見た記憶がありません。
Img_0569_2

このブログを書 き続けていく中で、色々な方からアドバイスをいただき、今の家づくりに本当に役立たせてもらってます。ブログを書かずにいたら、色んな疑問に思った事や不安な事に対して悶々とした日々を過ごすことになったと思います。

まだまだ家づくりは続きますので、来年も色んなアドバイスやコメントをいただければと思っています。

来年は流石にブログを書くペースを落として行こうと思っていますが、まだまだ決めなければいけない事や、施主としてやらなければいけない事が山積みなので、皆さんのお力をお借りしようと都合のいい事を考えていたりしますが、家づくり完成までどうそお付き合い下さいませ。

本年は本当にお世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

   いつもご覧いただき、有難うございます。皆様良いお年をお迎え下さいませ~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年9月12日 (日)

家づくりで参考にさせていただいたブログ

我が家が家づくりを開始するにあたって、色々なブログを参考にさせていただきました。

今でも、「解体費用って実際幾らかかるんだろう?」「外構費用は?」「断熱、気密ってなぜ必要なの?」などなど、色んな事を勉強させてもらいました。

実際、今回新居の建設をお願いしているM建設さんの客観的な情報もkokkoさんの

ガンにも負けず高気密・高断熱の家づくり日記」

の記事を参考にさせていただきました。

        ◎これからも勉強させていただきます。

Photo_2

もともと、M建設さんの工法やデザインがとても気に入っていたのですが、ヤマサハウスで建てられた方がM建設の建物をとても褒められているのを見て更にM建設さんへの想いが強くなったのでした。

これからも、家づくりを楽しむためにお世話になると思います。家づくりだけでなく、その後の固定資産税などの事なども詳しく載っていますので、これからもお世話になります。

今回、M建設さんに当ブログでの会社名の公表とM建設ホームページへのリンクをお願いしましたが、会社名の公表はなんとかOK、ホームページへのリンクは「M建設がブロガーに宣伝させていると思われると困る」との事でNGでした。会社名の公表もあまり気乗りしないという感じでしたので控えることにしました。

正直、自分的には最良のビルダーさんに新居の建築をお願いできたと思っていたので、、できれば、M建設さんの取り組みや工法を多くの方に知っていただければと思ったのですが、ホームページにリンクすることを拒否されたのは残念でした。

ランキング参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add