無料ブログはココログ

息抜き

2011年1月11日 (火)

中古マンションを見に行ってみた!

一昨日、妻の妹が中古マンションを購入するかもしれないとの事で、一緒に下見に行って欲しいと頼まれたので、義母まで含め家族全員で冷やかしがてら昨日、見て来ました。

鹿児島市郊外の3LDK新築マンションの相場が2500~3000万円前後になるんですが、最初に行った物件が鹿児島駅近くで、リビングが北東向きの3LDK、5階、築10年、お値段は2120万円也、場所的にはとても立地条件のいい場所ですが、いかんせんリビングが北東向きなのがいただけない、昼の1時頃にみせてもらったけど、全く日が当ってませんでしたよ。

それに、築10年であれば中古物件としては手頃かもしれませんが、前入居者がどれだけマメな人かで、部屋の綺麗さに大分差が出ますね。この物件は、あまり掃除の得意な方じゃなかったようです。

2軒目は鹿児島県庁近くの築22年のマンションで、13階建ての13階でリビングは南向きの角部屋、価格は2020万円でした。バブル後期に建てられたマンションで見た目は瀟洒なのですが、中身はやはり、22年経ってますね~と言う感じで、更に前の入居者は余程、掃除が苦手らしく窓の結露を一切拭いていなかったようで、窓の下のクロスがそこらじゅう剥がれてました。これはもう、チラッと見ただけで即パス

最後の3軒目は2軒目のほど近くで、実際はここが本命だったのです。築年数は5年足らずでリビングは南向きの3LDKで価格は1980万円、更に他のマンションに比べ、駐車場が激安の月4,000円で、朝の9時から夜の9時までは楽器を演奏してもいいという珍しい物件です。

Ribingu1_2

早速中を拝見させていただくと、前の2軒とうって変わって、物凄く綺麗に使われているようです。リフォームしたのか営業さんに聞いてみると、クリーニングのみで現状渡しとの事でなのですが、建具に一切傷が付いておらず、しかもクロスも綺麗なままで、エアコンも付けた後がありません。しかも、トイレもバスも非常に綺麗に使われており、即入居可能で手直しは一切必要なさそうです。

やはり、人気物件の様で、我が家が訪れる前に先客があり、15分間待たされたのも頷けました。

僕も義母も買うんだったらこのマンションがいいんじゃないとは言いましたが、買うのは義妹なので、後は本人の考え次第ですね。

   いつもご覧いただき、有難うございます。我が家にはマンションと言う選択肢はありません。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月25日 (土)

クリスマス今昔物語

MerryChristmas・・・今日も家の話題は一切ありません。もちろん木工事は順調にすすんでますよ。

今朝、枕元元を見た子供たちは、大喜びでサンタさんからのプレゼントを開けてました。自分が子供のころどうだったかなぁと思い返してみると、おそらく、サンタさんの存在すら知らなったような気がします。てか、年代的なものですかね、昔のクリスマスは今みたいにプレゼントをあげるというような物じゃなかったような気がします。

クリスマスプレゼントを初めてもらったのが、確か小学4年生だったような気がします。中身は右にしか曲がれないランチア・ストラトスのラジコン(爆)その頃、スーパーカーブームでしたから、でも、なんでランチア・ストラトスだったんだろう・・・カウンタックとかフェラーリとかが売れ筋だったはずなのに、でも、そんなのでも嬉しかったですね。今でも記憶に残っているぐらいですから。

              

                               ◎今年はケンタッキーのプレミアムローストチキン頼みました・・・
                 西洋の味覚は・・・・子供たちには不評でした(^^;)

Photo

うちの子供たちはそれこそ、生れた年からクリスマスプレゼントをもらっているので、マジでサンタさんを微塵の疑いもなく信じ切っています。何時頃、気が付くものですかね、サンタの正体に・・・・自分的には、本人たちが気が付くまで、徹底的にサンタさんがいる体でやっていこうと思っています。

              

                               ◎ふわふわチョコレートケーキは大好評でしたよ

Photo_2

今年のクリスマスツリーは120cmでしたが、来年のクリスマスには最低でも180cmできれば210cmのクリスマスツリーを飾りたいと思っています。

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

   いつもご覧いただき、有難うございます。さて、クリスマスを外で過ごしたのは遥か昔・・・
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月24日 (金)

子供たちの期待が膨らむクリスマスイブ

今日はもしかしたら子供達にとっては誕生日と同じくらい楽しみなクリスマスイブです。

我が家の子供達もご多分にもれず、25日の朝を楽しみに待っています。もちろん、そんな子供たちの期待を裏切るわけにはいかないので、しっかりとプレゼントを用意してあります。

娘には『ハートキャッチプリキュアのカードdeおきがえショップ フェアリードロップ 』にフィギュアをおまけで2体付けました。

              ◎女の子のおもちゃはわからんですね~

Photo

息子はなぜか『ウルトラマンゼロ』のソフビ人形を3体だけ欲しがったので、安上がりで助かりました。

               ◎ウルトラマンゼロ ジャンボット べリアル

Photo_2

うちの子供はまだサンタさんを心底信じているので、こちらはどんなプレゼントをお願いするのか気が気ではないのですが、子供なりに不景気の波を感じてるのかもしれませんね。

因みに、うちの子は我が家が超貧乏だと思いこんでいるので、ショッピングセンターのおもちゃコーナーに行っても、何も欲しがりません、なんでこうなったのかは不思議です。

何にしても、明日の朝起きて子供達が喜んでくれればうれしいです。

     いつもご覧いただき、有難うございます。さて、予約したケンタッキーでも取りに行きますか
       ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

      注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月15日 (水)

昔懐かしい所に行ってきました。

先週、ベッドを購入した大型家具店で木下サーカスの招待チケットをいただきました。ただし、期間が1月8日までで、土日は一般の方が優先されてしまうので、招待チケットは使えないかもしれないため、今日、休みを作って行ってきました。

子供たちもまだ、未就学児なので休ませることができますが、来年度になると上の子は小学校に上がるので、こういう事も出来なくななります。

僕自身はもう何十年ぶりかわからないくらいのサーカス観覧ですが、なつかしさ一杯で家族と観覧させていただきました。

              

                ◎テントが物凄く懐かしいです。
Photo_2

びっくりしたのは、僕の記憶の奥底にあるサーカスの情景とほとんど変わらなかった事です。ピエロの面白おかしい大道芸があり、アクロバティックな演技、猛獣ショーに空中ブランコと正に定番でした。妻と子供たちは初めて見るのでとても大喜びでしたが、サルティンバンコやアレグリアなどを観てしまうと、ちょっと物足りないかも知れません。

とは言っても、郷愁を感じることも出来、とても楽しめました。

今日は水道の引込工事があり、20mm管を引き込むことが出来ました。歩道を掘り始めた時には目当ての場所に本管がなく、ちょっと焦ったそうですが、少しずれた場所にあり、無事に引き込まれたそうです。

内部木工事も順調に進んでおり、階段も付きました。これでようやく、妻も2階に上がれるようになりました。

              

                ◎急いで撮ったのでピンボケですね
Photo

もうすでに、12月も半ばを過ぎましたが、年末に向けて工事もどんどん進んでいます。

       いつもご覧いただきありがとうございます。さて、今週も現場は忙しそうです。
       ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

      注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月 2日 (木)

工事用キーの不思議

昨日、ある方のブログ記事の一部に工事中は工事関係者が工事用キーを使って玄関の開閉を行っているのに、本鍵を玄関の鍵穴に挿し込んだとたん、工事用キーが使えなくなるのか?との疑問がありました。

実は、私も以前、事業所を建てた時に同じような疑問を持った事があり、ビルダーさんに聞いてみましたが、その時は余り詳しい説明を受けられなかったので、暇な時に自分で調べてみました。(何やってるんでしょう(^^;)

この使えていた工事用キーが本鍵を挿し込むと使えなくなるシステムをコンストラクションキーシステムというらしいです。

コンストラクションキーシステムでは工事用キーをコンストラクションキーと言い、施主に渡される鍵を子鍵と呼びます。コンストラクションキーは同じ型番の鍵穴であれば開閉することができるのです。同じ型番のA・B・C・Dの鍵穴であれば一つのコンストラクションキーで開閉することが出来ます。A・B・C・Dのそれぞれの鍵穴には子鍵A・B・C・Dが有ります。

工事が終わり、施主に子鍵Aが渡され、子鍵Aを鍵穴Aに挿し込んだ瞬間にコンストラクションキーシステムが解除され、この鍵穴Aにはコンストラクションキーは使えなくなります。

子鍵Bが挿し込まれていない鍵穴Bにはコンストラクションキーは使えます。

要するに子鍵が鍵穴に挿し込まれた瞬間に、その鍵穴にはコンストラクションキーは使用不可になるということです。

文章で解説すると非常に分かり辛いですね、説明ベタですみません(^^;)


     いつもご覧いただきありがとうございます。文章での説明は難しいですね(^^;)

      ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

     注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年11月28日 (日)

広大な土地がありますが、危ないんです。

今日は家族で車で10分ほどのへ出かけしました。妻の実家の所有地ですが、今日はそこをご紹介します。

まず、入口を入りましょう。

Photo

まだまだ続きます
2

紅葉も綺麗です。

Photo_5
ようやく建物が見えました。
Photo_2
一体、ここは何をするとこなんでしょう?

Photo_3
一般の方はあまり馴染みがないかもしれませんね~

Photo_4
ゴルフの打ちっぱなし?

3

ここにも似たような設備がありますが、ちょっと違いますね~

4







正解は・・・・射撃場でした。

Photo_7

妻の実家は射撃場を営んでいます。一般の方にはほとんど馴染みがないと思いますが、クレー射撃場です。うちの場合は、スキート2面にトラップ1面の射場があります。僕も春まで銃の所持許可証を持っていましたが、全然撃つことがなかったので、警察に返上しました。

射撃場の土地は約3万坪あるそうです。これだけ広い土地がありながら、家を建てられないのが残念ですが、散弾が落ちてくる場所に家を建てるわけにもいきません(^^;)

Photo_8

春になると数十本の桜が満開になるので、我が家はちょっと贅沢な花見ができます。

    いつもご覧いただきありがとうございます。広すぎるのも困りますね(^^;)
   ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~
  注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年11月14日 (日)

家のデザイン

当初、家を建てようと思った頃は普通に土地を買って、建てようと思っていたので、色んなデザインを考えていました。その中でも、有力候補だったのが、南欧風のデザインでした。

やはり、鹿児島は温暖な地域なので、洋風な家を建てるのであれば、南欧風がマッチすると思いましたし、スパニッシュな洋瓦にも憧れがありました。当初はインターデコハウスさんや、洋風の家を得意とする工務店さんのオープンハウスに良く出かけていました。

              

                              ◎インターデコハウスさんのラ・プロヴァンスです
La_001

その頃はM建設さんで家を建てられればなぁとの希望はあったのですが、土地を購入しなければならないとなると、ほぼ無理だと思い込んでいたので、M建設さんのオープンハウスに出掛ける時は、間取りなどの参考に見学させていただくという感じでした。

結局、妻の実家が持っていた土地に建てさせてもらうことになり、家のデザインを考えた時に、僕の感覚では駅前通りの狭い土地に南欧風の家は合わないと思い、デザインの方向性をシンプルモダンな感じに方向転換しました。

              

                                ◎このデザインに落ち着きました

Photo_3
元々、M建設さんはシンプルモダンなデザインを得意にしていたので、プラン作成時に
外観に関してはスムーズに決定することができました。とにかく長く住む家なので、飽きが来ない事と、陳腐化しないことに重点を置いてデザインしていただきましたが、陳腐化に関しては、流行り廃りがあるので、どうなるかわからないですよね(^^;)

        いつもご覧いただき、ありがとうございます。現場の変化を楽しんでいます。
        大変励みになりますので、
よろしければポチっと1クリックお願いします。
        注文住宅ブログのランキングに反映されますので、よろしくお願い致します。

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年10月31日 (日)

ブログを毎日書き続けていく訳

早いもので、10月も今日で終わりますね。11月に入れば年末まで一気に物事が進んで行くので、慌ただしい日々が続きます。

このブログも8月の初旬から初めて、なぜか、毎日休みなく書き続けています。

正直、文章を書くのが得意ではないので、投稿時には支離滅裂な記事が多く、後で手直しすることも多いのですが、ブログ自体を書き続けて行く事に苦痛を感じた事はありません。

家づくりを進めていく中で、毎日、何かしらの情報収集をして知り得た事を、他のブロガーの皆さんと情報共有できれば幸いですし、逆に、他の方のブログ記事を家づくりの参考にさせていただくこともしばしばです。

僕の一生の中で『家』が一番高価な買い物になると思いますし、やり直しの効かない買い物なので、残りの工期4ヶ月間を後悔無きよう過ごしたいと思います。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                   にほんブログ村

2010年10月17日 (日)

ちょっと休息・・・我が家が暮らしている街

今日はちょっと家の事から離れてみます。

我が家が暮らしている町を紹介してみたいと思います。

南国鹿児島の中央部に位置する姶良市に新居を構えます。鹿児島市には車で40分~、JRで新幹線発着駅の鹿児島中央駅へは約30分、鹿児島空港へは車で15分、高速インターもあり田舎ながら便利に暮らせる町です。

そこで今日はわが町をちょっとご紹介

                ◎夏場は涼みに来ます。すぐそばに滝が・・・・

Photo      ◎近くで見ると結構勇壮な龍門滝です。落差も大きく日本の滝百選に選ばれています。1

今日のように穏やかな日曜日は子供を連れて近くの神社まで散歩するのが楽しみです。

                ◎一姫二太郎で、仲の良い姉弟です。

Photo_2

                ◎由緒正しき神社、精矛(くわしほこ)神社

1_2                 ◎子供たちはなぜかここへのお参りが大好きです。

2

全くのお散歩目線での紹介です。本当に田舎ですが、静かな町ですので子育てにはいいかも知れません。

ランキング参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                   にほんブログ村

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add