無料ブログはココログ

太陽光発電

2011年10月15日 (土)

ふたたび太陽光発電!

お久しぶりです。気がつけば2ヶ月以上更新していませんでした。

家を建ててから半年余りが経過し、ちょっとした不具合などもほぼ解消された事もあり、書く事がなくなってきたというのが実情かもしれません。お陰で家族皆が落ち着ける家になってきたと思います。

太陽光発電に関しては新居建設の時から設置するつもりでいたのですが、ご他聞にもれず我が家も塵も積もれば山になった予算オーバーが響き、建築時には設置する事ができませんでした。

そんな中、当初設置予定だった太陽光発電について再度、検討してみることになりました。もちろん、設置する事が前提ではなくて、あくまで現状いくら位で設置できるのかを知ることが目的です。

見積もりは以前見積もりしていただいた大和電機さん、大手家電量販店のヤマダ電気さんとネットからソーラーフロンティアに資料請求をしました。

見積もりの結果はちょっと勝負にならないくらいの差で大和電機さんに軍配が上がりました。ソーラーフロンティアに関しては資料を送ってきただけだったので、そのままになってしまい、改めて見積もりを依頼する事はありませんでした。

結局、大和電機さんにお願いする事になったのですが、その内容はこの時よりも設置Kw数を大きく4.125Kwにしました。

今回の見積もりでは、シャープとSANYOの太陽光発電を見積もってもらいました。同じKw数であれば、SANYOの方が発電効率がいい上に、モジュール一枚あたりの発電量も、シャープの165w~190wに対し、SANYOは205w~230wの製品を選べるので、我が家の狭い屋根でも最大5.75Kwの容量を載せる事ができます。

前回設置を考えた時にはSANYOのHITは価格が高かったので、早々に候補から外れましたが、ここ半年で、一気に価格が下がったとの事で、見積もりの対象になりました。

で、実際に出てきた見積もりでは、シャープが4.125kwでコミコミ189万円、SANYOが4.1kwで210万円でした。発電効率などを考えると、SANYOも高くはないのかなと思いましたが、出来るだけ用意した頭金でローンを補いたい我が家はシャープを選びました。

その他にもSANYOの5.125kwの提案があり、こちらは265万円くらいでしたが、正直、悩みました。

幸い、いいタイミングで鹿児島県の太陽光発電設置助成金が決まりましたので、なんとかその恩恵にも与れそうです。

ここまでが、先月の上旬に決まり、今月に入り、太陽光発電の設置が始まりました。

1日目は家の中の配線工事でした。

Photo

我が家の屋根裏に入るためには、100mmの断熱材を切り取り、更に遮熱材も切り取らなければ屋根裏に入れません。

4

1階はシステムバスの天井から配線します。

2

外側は道路から死角になる場所に外部モジュール装置を付けてもらいました。

3

2日目は太陽光モジュールの設置です。

5

6

我が家は南側に隣家があるので、屋根を見る事は難しいのですが、近くの駐車場の2階から設置風景を撮ってみました。

7

シルバーのガルバ屋根だったのですが、すっかり太陽光モジュールに覆われて、ちょっといい感じになったような気がします。

   いつもご覧いただき、ありがとうございます。久しぶりの記事をUPしました。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。
 

                                               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

2010年12月11日 (土)

ん、太陽光発電補助金申請期限 延長?

今週は家具の発注をして安堵していたら、外壁の問題にぶち当たり、工期的にも早く解決しなければと、フル回転で解決策を模索しましたが、関係者の方々の協力を得て、なんとか無事に解決できそうです。

そんな中、今週の木曜日にお断りした太陽光発電の営業さんから電話があり、国会の補正予算が通ったため、太陽光発電の補助金も追加予算が認められ、1月31日までに発電開始しなければならないという条件が、どうやら3月まで延ばされるとの事でした。

正直、散々太陽光発電については悩み抜いて、結局、導入しない事を決めてしまったので、今更心は動かなかったのですが、太陽光発電も補正予算の対象になっていることを知らなかったのは悔やまれました。

もし、知っていたら、ビルダーさんに工期の事で余計な事を言わなくても良かったと思いますし、自分自身も余計なストレスを抱え込む必要はなかったと思います。

ただ、太陽光発電に関しては、導入しないと決断してしまったので、今更間に合うと言われても、導入するモチベーションはなくなってしまいました。将来、もっと高効率で廉価なパネルや変換モジュールが開発されればその時は導入したいとは思っています。

何にでも言えるのですが、タイミングを逸すると、叶えられなかったり、買えなかったりすることがありますよね。うちも今年家づくりを決断していなかったら、一生家を建てることはなかったかもしれません。去年でも駄目だし、来年でも駄目、今年ししかタイミング的にはなかったと思います。

       いつもご覧いただきありがとうございます。太陽光発電は4~5年後目標です。
       ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

     注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

 

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年11月25日 (木)

ようやく決断しました。

今日はM建設の設計Y氏と打合せがありました。

まず、現場にて、コンセント位置の最終確認と口数の確認、エアコンコンセントの設置位置、アンテナの設置位置、分配の確認、壁掛けテレビの設置方法、壁内配管の確認を電気工事の方も立ち会っていただき、確認しました。

一通り現場確認が終わった後に、自宅に戻り、現在の進捗状況の説明を受け、キッチン、トイレ、洗面、バスの発注仕様確認をしました。

 

◎サンウェーブ リシェルです、色は結局、ダークレオ(茶系)を選びました。僕は白系に未練が・・・
Photo
取り敢えず、各種設備の仕様を最終確定したので、これからはあれこれ悩まずに済みそうです。
              ◎トイレのCFシートとキッチン床に貼るフロアタイルも決めました。

Photo_2

仕様が確定したところで、今後の工程がどうなるのかを教えていただきました。今のところは工事が順調に進んでいるのと、通常よりも大工さんの人工を増やしているので、当初の竣工時期より前倒しになりそうとの事でした。

確かに、構造体検査なども2週間ほど前倒しで行われましたし、12月中旬予定だった気密検査も来週中に行われるとのことだったので、竣工は早くなりそうです。仮住まいしている身としては竣工が早まることは非常に有難いです。つなぎ資金融資の利息も少なくなって助かります。

で、本日の話し合いの中で決断したのは、太陽光発電の設置を見送るということです。今の予算計画の中では、太陽光発電を設置しても、なんとか予算内で収まるのですが、決して余裕があるという訳ではないので、太陽光発電予算分の余力を残す事にしました。

正直、県の補助金に間に合わなかったのも大きかったです。悶々としている間に「本当に太陽光発電が必要なのか」と何度も夫婦で話し合いましたが、結論が出ませんでした。

今回は太陽光発電の設置はは見送ろうと、僕の独断で決めて、太陽光発電の営業さんに電話しました。散々振り回した形になってしまったことをお詫びし、設置できない事をお伝えしました。営業さんはこちらを責めることなく、「またよろしくおねがいします。」と言って下さり、とても有難かったです。

思っていたよりも木工事が急ピッチで進んでいるので、こちらも準備を進めていきます。

    いつもご覧いただきありがとうございます。壁紙も決めなくちゃいけません~決めることだらけです。
  
ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~
  注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年10月24日 (日)

またまた太陽光発電設置の危機

今日、M建設の営業K氏と打合せ時に、太陽光発電の営業さんから『電力供給を1月中旬までにお願いしたい』って事なんですがと伝えると、『sugyfumyさん宅より 2週間先行して工事しているお宅の電力供給が2月なので厳しいかもしれません』との返答、僕もなんで1月中旬までに電力供給されなければいけないのか詳しく聞いていなかったので、太陽光の営業さんに早速TELして確認してみると・・・・

どうやら国の補助金1Kw当たり7万円の補助金を受け取るためには、太陽光発電設備から電力供給されたという証明書を平成23年1月31日までに必着で提出しないといけないらしいのです。

                

                                        ◎スケジュールが相当タイトです
Photo

今の工程表で考えて行くと2月中旬なら、間に合うかもしれないですが、1月末日必着となると1月中旬までには電力供給をしてないと厳しいということになります。

う~ん、縁がないのかもしれませんね~、スケジュールを無理にいじりたくないので、調整が難しいようなら潔くあきらめるしかないかもしれません。



励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                   にほんブログ村

2010年10月22日 (金)

太陽光発電を設置することにしました。

先日、太陽光発電設置の見積もりをお願いしていた業者さんから、見積もりが届きました。

以前から悩みの種の一つがこの太陽光発電をどうするかだったのですが、妻と話し合った結果、資金的には厳しいものがありますが、設置することに決めました。

我が家は新築するに当たり、オール電化を選択しました。できるだけ深夜電力で洗濯や掃除を済ませるつもりではいますが、日中、家に妻がいますので、夏や冬などは冷暖房費が嵩んでしまいます。
                    ◎九州電力の電化deナイト

Photo

太陽光発電を導入するイニシャルコストとランニングコストを考えると、イニシャルコストを吸収するのには10年程度はかかるかもしれませんが、太陽光発電のモニターで毎日の電力使用量を把握することもで出来るので、節電意識が高まるかもとの期待も込めて設置しようと思います。

業者さんも相当頑張った金額を出してくれたので、新築のこの機に設置してみようと思います。
                    ◎値引きも頑張ってもらいました

Photo_3

鹿児島県の太陽光発電導入補助金は今月一杯でなくなりそうなので、来週中には契約したいと思います。


励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                   にほんブログ村

2010年10月20日 (水)

危うし、太陽光発電

新居を建てるにあたって、建物本体以外に、解体費用、建築確認申請費用、上棟費用、外構、家電、家具、照明、カーテン、登記費用、火災保険、つなぎ融資利息、水道引込工事費、太陽光発電設置費などで約950万円かかります。

この内、解体費用、建築確認申請は既に実施されていて、解体費用に関しては支払済みです。登記、火災保険、つなぎ融資利息、水道引込に関しては、これから必ず実施しなければならない事なので、費用を確定してその分のお金は確保しています。

外構、家電、家具、照明、カーテンに関しては、予算を削る事はあっても、取りやめる事はありえません。既に外構に関しては一部施工してもらっていますし、家電もエアコンは先行して購入しようと思っています。

               ◎日中家にいる妻は導入推進派です(^^;)

Photo_2

では、この中で唯一まるごと削減できるものは何かといえば、太陽光発電になるのです。確かに、設置すれば生活のランニングコストは減りますが、やはり、イニシャルコストが単体では一番大きなものになるので、本当に設置できるのか慎重に検討しています。明後日には最終図面を基にして見積をいただきますので、その結果次第によっては、太陽光発電の設置を見送る事になりそうです。

基礎の立上がり部分のコンクリ打設が明日になりました。

               ◎準備万端です

Photo

明日の10時半からの打設なのですが、所用で見学できそうにありません。今日も1日中小雨が降っていたのですが、明日も同じようなので、コンクリートを流し込んでる最中に大雨が降らない事を祈るばかりです(^^;)

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                   にほんブログ村

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add