無料ブログはココログ

木工事~

2011年1月25日 (火)

木工事の最終チェックが終わりました。

今日は夕方から設計のY氏と壁面テレビの配線関係の打合せをする予定だったのですが、木工事の最終チェックも同時に行われました。

もちろん施主チェックという訳ではなく、ビルダーにより社長、設計者、営業による木工事の施工精度のチェックだったようです。

久しぶりに社長にお会いしました。相変わらず精力的に現場を見て回られます。いつの間にか足場に回られて、2階ベランダの先に付いている足場を結構な早さで歩かれていくのを見て、基礎施工の時といい現場主義な社長だと感心しました。

もちろん、木工事のチェックは何事もなく終了し、M建設さんの施工基準を軽々とクリアーしていたようです。

雨樋も既に付いて、木工事の施工チェックも無事終了したので、明日にはいよいよ足場が外され、ようやく外観を拝むことが出来ます。

明日からは内装工事も始まるので、ますます家らしくなっていく新居を見るのが楽しみです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。サッカー日韓戦見てますが審判ヤバすぎます。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月22日 (土)

今日で工事も一区切り

内部木工事も今日までで一区切りがつきました。

月曜日からはクロス工事が入ってきます。この時期になってくると、引き渡し日が決まっているので、色んな作業が同時に現場に入ってきますが、棟梁たちの頑張りのおかげで、工程表よりも早く内部木工事が終了しました。

終了したと言っても、まだ細かい棚を付けたりだとかの作業は残っているので、そこら辺はクロス工事が終わった後に改めて、作業しに来ていただけるので安心です。             

                               ◎棚を付けたりなどの作業はまた後日
Photo
それにしても、10月終わり頃から木工事に入ったので、約3か月間、時には日曜日まで作業をして下さいました。

大工工事に入ってからは棟梁にほぼお任せの状態で安心して、新居の建築をしてもらい、棟梁たちからも色々なアイデアをいただき、過ごしやすい家が出来上がると思います。

木工事上の唯一の懸案だった天井の掘り込みもしっかりしていただき、後はクロスが張られるのがとても楽しみです。              

                               ◎1階リビング天井を掘り込んでもらいそこに照明を付けます。
F2
              ◎2階リビングも同様に掘り込んでもらった場所に照明を付けます。
2f
2階リビングに関しては天井に梁が通っているので、90mmまでしか掘り込めませんでしたが、照明が多少飛び出たとしても許容範囲なのでOKです。

   いつもご覧いただき、有難うございます。竣工までまだ時間はありますが入居準備も急がねば!
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2011年1月12日 (水)

今年最初の進捗報告です

ふとブログを読み返してみると、今年に入ってからまともに建築状況をブログに載せていない事に気づきました。

この建築記録ブログを自分以外の人に興味を持ってもらえるように書くのは物凄く難しいですね。他のブロガーさんの記事は食い入る様に見るのですが、どうも自分のブログはイマイチです(^^;)

そうは言っても一応、このブログは建築記録を載せるために始めたので、今年最初の進捗状況を載せさせていただきます。

では、まずは外観から・・・特に変化なしですね、ほぼ外壁サイディングは貼り終わりました。後はコーキングをすれば終了ですね。

              

                ◎玄関回りのサイディングも貼られました。
Photo
さて、内部ですが、2階はほぼ大工仕事は終了したようです。ほとんどの壁に石膏ボードが張られ、各部屋割りが明確になりました。後はクロスが貼られることにより、壁全体が明るくなると思います。
              ◎広角レンズは広そうに写りますね、実は10畳ちょっとです(^^;) 
2f_6
              ◎2階の洗面所ですね、ここにPidを張ります。2f_7
                  ◎2階トイレも壁が貼られました。
2f_9
              ◎2階寝室から見た廊下です。通路が狭く見えますなぁ
2f_10
              ◎2階の押入れも出来上がってます。結構入りそうですね。
Photo_3

              

                ◎我が家で一番広い収納の寝室横のWICです。 Photo_4
1階リビングにカウンターが取り付けられました。これは建築中に急に思いつき、追加で工事してもらいました。約3m幅、奥行き45cmのカウンターで、妻や子供達の作業台になる予定です。3mと我が家では長い造作物なので、ダイニングテーブルと合わせてウォールナット突板のカウンターです。

              

                ◎養生されていてカウンターをまだ見てませんが、楽しみです。
Photo_6

自分的には一番愛着のある書斎です。はっきり言って物凄く狭いですが、L字カウンターにしたことにより。色々なものがすぐ手に届き、便利な場所になりそうな予感。

       

        ◎建て始めた頃は書斎に関してはちょっと不満がありましたが、今は楽しみです。
Photo_5
進捗報告でこうやって内部をまとめてお見せするのは今日が最後になると思います。後は、Web内覧会でのお披露目になると思います。

   いつもご覧いただき、有難うございます。個別にはまだまだお披露目していきますよ~
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月30日 (木)

今年最後の進捗報告です

昨日で現場の工事は仕事納めでした。

なんにしても、事故もなく無事に仕事納めをして下さった事に感謝です。
来年には新居の工事も竣工に向けて追い込みに入るので、施主としてやらなければいけないことを粛々と進めて行かねばと思っています。

さて、それでは今年最後の進捗状況です。

まずは大分仕上がってきた外壁です。ネットが取れないとまだ良くわかりませんが、ネットのない場所の色を見てみると、なかなかいい色だと思っています。

              

                               ◎日が当たる場所はなかなかいい色だと思います。
Photo
              ◎東側は全面施工されています。
Photo_2
              ◎地味な南面ですね。
Photo_3
今年中にはサイディングの施工は間に合わないと思っていたので、ここまでやっていただけて感謝、感謝です。

建物内部の工事も順調に進んでいて、キッチン周りの石膏ボードも張られてキッチンスペースが実感できるようになりました。

              

                ◎まずは玄関まわりから、M建設さん来年もよろしくお願いします。
Photo_4
              ◎こちらは来年ですね~和室と1階寝室
Photo_5
              ◎洗面所は狭いですね、変形の1坪だからちょっと使い方を工夫せねば・・・
Photo_6

              ◎キッチンスペースです・・・背面収納のスペースをもっと取れば良かった。

Photo_10
              ◎1階のリビングも既にフローリングが張られて養生されています。
Photo_7
              ◎2階は書斎にL字カウンターが付いていました。
Photo_9

2階のクローゼットいう名の書斎にはL字カウンターが付いていました。狭い書斎ですが、籠れる感が一杯で、今から楽しみです。

来年も安全第一でよろしくお願いします。

   いつもご覧いただき、有難うございます。来年の工事開始が待ち遠しいです。
     ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

    注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月23日 (木)

懸案事項・・・・提示されない外構計画

今年も残すところあと僅かですが、新居の工事も色々なところが仕上がってきています。現在は、2階の木工事がほぼ終わって、外壁を張るための通気胴縁が施工されています。

              

                ◎外壁が施工されるのは来年以降になりそうです。Photo

竣工が来年2月中旬なので、感覚的にまだ余裕があるのですが、実はまだ全然決まっていない事があります。

実は外構の計画が全く進んでいません。自分としては、少なくても2月中旬の引き渡し時には北面の外構部分は終了していて欲しいので、外構計画を早急に出して欲しいと思っています。本来ならば10月中旬には提出されるはずだったのですが・・・非常に困っています。

未だ見積もりも出ていない状態なので、幾らかかるかわかりませんし、敷地の関係上、南側の庭に資材を運搬するのが困難なので、どうやって土や樹木を運搬するのかも心配です。隣地を跨いで資材を運ぶのは不可能なのですが・・・

まだ、不確定要素がありどうなるのかと不安な点もありますが、内部木工事は順調に進んでいるので、毎日、現場にお邪魔しては、『ここに何を置こうか』などと妄想を膨らませています。              

                ◎1階の工事進捗状況です。
12_2
              ◎こちらは2階の進捗状況です。石膏ボードもほぼ貼り終わっています。
2_2

とにかく、今一番の懸念事項は外構計画がどうなるのかなので、今年中に外構計画と見積もりは出してもらいたいところです。

     いつもご覧いただき、有難うございます。お金の事もあるので早く提示してほしいです。
       ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

      注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月19日 (日)

年末が近くなりました・・・・現場の進捗状況

さて、12月も後半に入って、仕事も身の回りも忙しなくなってきました。

今年の作業も29日までとの事なので、建築工事も残すところ実質、1週間余りとなりました。階段が付けられ、システムバスが入り、上水道も20mm管が無事引き込まれて、家づくりは着々と進んでいます。

              ◎明るいうちに撮ったシステムバスです。
1
              ◎プッシュ水栓は便利そうですね。お決まりの多機能シャワーにしました
2

2階に上がると全室にフローリングが貼られて既に養生され、各室が石膏ボードで仕切られたので、各部屋の大きさが把握できます。

              ◎寝室が思ったより広かったですね~Photo

              ◎この狭い所が書斎です。ここにL字カウンターを設置します。Syosai
              ◎同じ部屋割になるWICです。Wic

壁が出来たので、家具配置のイメージがしやすくなりました。机上で色々検討した結果でも、現場で見てみると変えた方がいい事が結構出てきます。

棟梁の方から適切なアドバイスがいただけるので、それに沿った変更が殆どで、木工事に入ってからは、仕様間違いなどによる変更は今のところ一か所もありません。とにかく、使う側の身に立った提案をして頂けるのでとても助かっています。

そろそろ、追加工事に関してもほぼ固まってきた感じですが、今のところは収納の扉等を減らしたおかげで、大分相殺された感じです。

      いつもご覧いただき、有難うございます。外壁は来年になりそうです。
       ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

      注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月17日 (金)

細かいけど大事な打合せ

そろそろ細かい仕様の打合せをする時期になってきました。新居ではエアコンを6基設置するので、設置業者さんに来ていただき、それぞれの壁の筋違の位置や間柱の位置を設計のY氏立会いの下、確認してもらいエアコン設置時にスムーズに設置できるように、しっかり取り付け位置を確認してもらいました。

エアコン設置業者さんとの打合せが終わった後は、子供たちがどうしても2階を見てみたいというので、子供を連れて2階に上がり、子供部屋を見せました。息子は相変わらずおっとりで、ボーっと部屋を見ているだけでしたが、娘の方は早速、右と左の部屋のどちらを使うか思案している様子でした。

              

                ◎どちらにするか思案中です。
Photo

子供を妻の実家に預けた後は、妻を交えての、各収納の棚の高さや、取り付け位置の確認をしました。階段下の収納の中に入ってみて、取り出しにくくないかなどお試してみました。

              

                ◎まだ壁がないので、檻の中に入っているようです。

Photo_2

今までは、僕が殆ど現場での変更点の打合せをしていたので、そういうところを含めて、妻と再確認をし、設計のY氏とも認識を同期させました。

              

                ◎妻もY氏と真剣に打合せしています。

2
現場での打合せ後は妻の実家に戻り、現時点での建築費用のチェック、居室ドアの色決めなど細かな仕様決めをしました。

おそらく今回が今年最後の打合せになると思います。今のところ、竣工予定は来年2月中旬予定で進行しているそうなので、それに向けてこちらも準備を進めていきます。

   いつもご覧いただき、有難うございます。細かいですが大切な仕様決めです。
       ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

      注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月15日 (水)

昔懐かしい所に行ってきました。

先週、ベッドを購入した大型家具店で木下サーカスの招待チケットをいただきました。ただし、期間が1月8日までで、土日は一般の方が優先されてしまうので、招待チケットは使えないかもしれないため、今日、休みを作って行ってきました。

子供たちもまだ、未就学児なので休ませることができますが、来年度になると上の子は小学校に上がるので、こういう事も出来なくななります。

僕自身はもう何十年ぶりかわからないくらいのサーカス観覧ですが、なつかしさ一杯で家族と観覧させていただきました。

              

                ◎テントが物凄く懐かしいです。
Photo_2

びっくりしたのは、僕の記憶の奥底にあるサーカスの情景とほとんど変わらなかった事です。ピエロの面白おかしい大道芸があり、アクロバティックな演技、猛獣ショーに空中ブランコと正に定番でした。妻と子供たちは初めて見るのでとても大喜びでしたが、サルティンバンコやアレグリアなどを観てしまうと、ちょっと物足りないかも知れません。

とは言っても、郷愁を感じることも出来、とても楽しめました。

今日は水道の引込工事があり、20mm管を引き込むことが出来ました。歩道を掘り始めた時には目当ての場所に本管がなく、ちょっと焦ったそうですが、少しずれた場所にあり、無事に引き込まれたそうです。

内部木工事も順調に進んでおり、階段も付きました。これでようやく、妻も2階に上がれるようになりました。

              

                ◎急いで撮ったのでピンボケですね
Photo

もうすでに、12月も半ばを過ぎましたが、年末に向けて工事もどんどん進んでいます。

       いつもご覧いただきありがとうございます。さて、今週も現場は忙しそうです。
       ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

      注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月10日 (金)

出口が見えて来ました。 

外壁の件、ようやく出口が見えて来ました。

この間、棟梁、Y氏と一生懸命、動いていただき感謝しています。

結局、どうなったかというと施工前にほぼ決まっていたニチハの16mmマイクロガードサイディング、ポメロストーンに廉価版のポメロストーンVという種類があり、そちらの見積を取ってもらった所、14mmマイクロガードサイディングとほぼ変わらない値段で施工できるとの事なので、ポメロストーンVで施工してもらう事にしました。

              ◎エアルMGスノーで施工してもらいます。

Photo_2

廉価板とは言え、16mmのマイクロガード仕様ですし、金具施工になるので耐震性も上がります。新居前の道路は大型トラックや幹線バスが通るので、ある程度、道路から伝わる振動もあるので、長期的に見ても金具施工になるのは有り難いです。

正直、筋目の件が解決すれば、サンドエレガンテの方が意匠的にはいいかと思うのですが、どうしても、ジョイントの筋目に妥協できませんでした。

とにかく、外壁の仕様に最終決着がついたのでホッとしました。更に、設計Y氏の尽力により、追加費用が発生する事無く施工されるので、本当に助かりました。

昨日から現場では、フローリングが貼られていますが、床が貼られることにより、雰囲気が全く変わったように感じます。妻にも2階に上がって見てみたらと誘うのですが、梯子を上がるのが怖いらしく、1階のフローリング貼りが始まるまで、床を見るのはお預けになりそうです。

              ◎床が貼られると一気に暖かみが増します(^^)

Img_2914

おまけ・・・今日、棟梁から『ここらへんでおもちゃ屋さん知りませんか?』と尋ねられたのですが、あいにく近辺におもちゃ屋さんがないので、「ここら辺にはないですけど、お子さんへのクリスマスプレゼントですか?」と聞いてみると、案の定、うちの息子と同じ年の息子さんへのクリスマスプレゼントで、リクエストの『仮面ライダーオーズ』の変身ベルトを探していて、鹿児島市内はどこも売り切れで、困ってるとの事でした。

ちょっと気になったので、アマゾンで検索してみると、売ってるには売ってましたが、なんか思いっきりプレミアが付いているような状態で、ネットでの購入も無理そうな感じでした。

聞く話によると、オーズのベルトに格納されるコインにこれまたプレミアが付いているのだとか・・・なんと、高い物によると1枚2,000円もするそうです。

              ◎DXオーズドライバー定価6825円が10,000円越えてます・・・

Photo_3

うちの子はゴセイジャーに夢中だったので、息子の欲しかったDXゴセイアルティメットは45%OFFでした(^^;)

       いつもご覧いただきありがとうございます。なんとか光が見えて来ました。
       ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

     注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年12月 9日 (木)

外壁メーカーのショールームに突撃!

内部木工事は順調に進んでいて、今日から床貼りが始まりました。我が家はウッドワンのニュージーランドパインで浮づくり加工がされている息吹という無垢板を施工してもらっています。

棟梁の方から乱貼りでとの提案があり、実際に2階の子供部屋に試し貼りされているのを見て、乱貼りでお願いしました。

Photo

Photo_2
今日は会社を休んで、ニチハのショールームに14mmサイディングの現物を見に行きました。サイディングにする場合、また一から見積もりを出しなおしてもらわなければいけないので、少しでも早く行動して、どうするのかを決めなければいけないと思っています。

Photo_3
14mmサイディングは種類が少ないので、納得いくものを探すのは非常に厳しいのですが、その中でもソフィアウォール調とマルシェウォール調の2種類に絞りました。ショールームで見た限りは、サイディングの接ぎ目はほとんどわからないように見えました。どうしても出隅に関しては、シーリングが入るので違いがわかりますが、ジョイントの接ぎ目程は目立たないと思います。

帰ってきたら、早速、妻と建築中の壁にサンプルの板を当てて、チェックしてみました。

Photo_5
現実的に時間があまりないので、早急に決めたいところですが、『もうこれでいいや』という思いで決めるのはやめようと思っています。

ニチハのショールームから帰る途中で大型家具店に寄り、ベッドを見てきたのですが、また、見るつもりだけだったはずが、妻の高速決断で購入してしまいました。セミダブルのフレームとマットレスを1セット、お揃いのシングルフレームとマットレスを1セット、子供のベッドフレームとマットレスを2セット購入しました。買ってしまえば、これ以降は何にしようと悩む必要がなくなるので、自分的には助かります。

おまけ・・・息子の誕生日に買ったDXゴセイアルティメット・・・今時の幼児用おもちゃのギミックに驚くやらあきれるやら(^^;)

              ◎ロボットから飛行艇へ・・・結構複雑な変身を遂げます。

Photo_6

          いつもご覧いただきありがとうございます。納得いく結果を出したいです。
      ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~

     注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add