無料ブログはココログ

上棟~

2010年11月12日 (金)

中間金支払い、上棟式を執り行いました。

本日、中間金支払いと、こじんまりと上棟式を行いました。

朝、銀行から連絡があり、口座につなぎ資金を入金しましたとの連絡があり、我が家の口座に8ケタのお金が一時的にプールされる事に・・・・しかし、3時間後の午後1時にはM建設に中間金として支払い、あっという間に口座のお金が二桁減りました(^^;)

なんだかんだと、バタバタしている間に上棟式の時間に・・・・本来ならば、五色旗を揚げて、破魔矢を飾り、餅撒きもしたいところだったのですが、敷地が狭いため、お浄めと直会のみの慎ましやかな上棟式を執り行いました。

              ◎上ってしまえば気持ちいいんですがね(^^;)

Photo_2

出来ることならあまり上りたくない屋根に上り、四方を焼酎と岩塩でお浄めしました。上るまでは憂鬱でしたが、上ってしまえば普段見れない景色にちょっと感動しました。足場が設置されているうちにしか屋根には上れないので、これが最後になるかもしれません。

              ◎屋根の四方に米と岩塩、焼酎でお浄め後、二礼二拍手一礼。

Photo_3
屋根でのお浄めの後は、地面の四方を同じようにお浄めしました。

             ◎相場が建っているため、人の通れる隙間がなく大変でした。 

2

お浄め後は皆で建築中の新居1階のLDKになる場所でささやかな食事会を催しました。仕出しを頼んだお店が私の同級生のお店だったので、オードブルも大盛りの上にお刺身の盛り合わせをサービスしてもらいました。

              ◎僕の両親も駆けつけてくれました。

Photo_4

              ◎同級生が思いっきりサービスしてくれました。 

2_2

結局、オードブルとお刺身だけで皆、お腹一杯になってしまい、お弁当は持ち帰ってもらいましたが、誰も中身を開けてないので、どんな物が入っていたのかわかりませんでした(^^;)

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。上棟式も無事済みました。
      大変励みになりますので、よろしければポチっと1クリックお願いします。
      注文住宅ブログのランキングに反映されますので、よろしくお願い致します。

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年11月11日 (木)

上棟時の天井断熱&小屋組み施工紹介

先週の上棟時にM建設のY氏が撮って下さった小屋組時の施工を紹介したいと思います。

本来ならば、自分で屋根に上って施工時の写真を撮ればいいのですが、なにせ、正真正銘の高所恐怖症なので、ちょうど施工写真を撮っていた設計のY氏にブログに載せるので、撮った写真をメールで送って下さるようにお願いしてありました。

送っていただいた写真は、断熱材を敷いてウレタンフォームで気密し、その上から断熱ボードを施工して小屋組みをし、隙間の空いている小屋束にウレタンフォームを注入して気密を確保する一連の作業がしっかりと記録されていました。

このような形で記録に残っていると、施主として安心出来ます。

              ◎天井断熱敷き込

1_2

              ◎断熱材のジョイントにウレタンフォームを注入

Photo

              ◎断熱ジョイント気密テープ処理

75

              

                ◎断熱ボードの施工

3 

              ◎小屋組み組み立て

Photo_4

              ◎小屋束ウレタン注入

Photo_5

こうやって、何人もの方が関わって家が出来上がって行くのを見ると、住まい手側も家の手入れをちゃんとして大事に暮らしていかなければいけないと、つくづく思わされます。

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。とうとう記事数も100を突破しました。
      大変励みになりますので、よろしければポチっと1クリックお願いします。

      注文住宅ブログのランキングに反映されますので、宜しくお願い致します。

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年11月 9日 (火)

上棟式の餅撒きしましたか?

皆さん家を棟上げされた時に上棟式はいかがされたでしょうか?

私は上棟式というより棟上げ式という方がしっくりと来ます。

鹿児島では一般的に棟が上がると屋根に五色の旗が揚がり、破魔矢飾りが飾られると、御近所の方々が集まって来られます。施主は棟梁の指示に従い屋根に上り、四方祓え、拝礼、清め酒を行い、餅撒き小銭撒きが行われ、棟上げされた新居で直会(なおらい)を開きます。

              ◎現在の仕事場の上棟式の模様です。

Photo_2

              ◎上棟式の後に綺麗な虹が架かっていたのが印象的でした。

Photo_3

最近ではそういった行事を行わないところが増えてきているようですが、我が家も前面が歩道に面しており、その先が交通量の多い県道となっているので、餅撒きは諦めました。

仕事の関係上、我が家以外に複数の小規模介護施設建設に携わり、その度に上棟式を行ったので、肝心の新居で餅撒きを行わないのは気が引けるのですが、何と言っても安全第一なので、直会のみの上棟式となりそうです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。よろしければポチっと1クリックお願いします。
注文住宅ブログのランキングに反映されますので、宜しくお願い致します。

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年11月 5日 (金)

外観が現れてきました~上棟2日目

昨日中には柱をほぼ組み終わり、今日は防火壁、断熱材の施工が行われました。

本来は片流れ屋根ですが、正面から見ると陸屋根に見えるようにフェイク処理されます。
              ◎間口が狭い土地なのでシンプルに見せたいのです

Photo_2

今日はiPhoneでの撮影なので、実際の奥行き感がわかると思います。東面は駐車場があり、道路からはほとんど見えないため、デザイン的には手を掛けていません。こういうところでコストダウンしています。

         ◎東面はほとんど見られないので、デザイン的には手を掛けてません

Photo_3

         ◎西面は道路から丸見えなので、デザインに変化を付けています。

Photo_4

             ◎構造用面材も施工されています。
Photo_5

             ◎断熱材も隙間なくハメ込まれています。
Photo_7

銀色のボードは遮熱ボードになります。南国鹿児島にはとても有効なものだと思います。冬の寒さもですが、なによりも夏の暑さをどう凌ぐかがポイントになります。構造用面材に遮熱ボードを張り付け、外張り断熱となります。M建設では充填断熱と外張り断熱を併用したハイブリット工法なのです。

             ◎断熱材の上に遮熱シートが張られています。

Photo_9

毎日変化のある現場が見れてワクワクします。恐らく、今が一番家づくりで楽しい時期なのかもしれません。 

今日は営業のK氏から連絡があり、いろいろ仕様を詰めていかなければいけませんねと話をしたところでした。


           励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

             にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                  にほんブログ村

                               こちらもよろしくおねがいします。

                     ↓

               人気ブログランキングへ

2010年11月 4日 (木)

どんどん組み上がっていきます~上棟1日目

薄く雲はかかっていますが、棟上げするには持って来いの一日になりました。

朝の7時過ぎより工事関係者の方が集結し、クレーン車も配置されて上棟作業が始まりました。安全の為に防護ネットが張り巡らされているため、外側からは作業の様子がうっすらとしかわからないのは残念ですが、安全は何よりも優先されるのでそこは潔く諦めます(^^;)

               

                ◎クレーンが天空高く伸びていきます

Photo_2

昨日の追記で『防護ネットが張り巡らされていてクレーン作業は大丈夫なのだろうか』などと書いてしまいましたが、クレーンオペレーターさんはもちろんプロなので、全くの杞憂でした。

              ◎熟練のオペレーション技術で資材を搬入します

Photo_5

本来ならば、足場の階段を軽やかにトントントンと登って行き、デジカメでパシャパシャ撮りまくるところなのですが、何と言ってもこちらは高所恐怖症、敢え無く設計Y氏に望みを託し、メールで屋根の施工風景を送ってもらう事にしました。

              ◎間口が狭いので奥行が長く感じます。

Photo_4

最後に北東側からの全景を・・・骨組みだけですが、基礎の時と違って大きく感じます。

              ◎基礎の時も飽きませんでしたが、いつまでも長居してしまいます。

5

           励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

             にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                  にほんブログ村

                               こちらもよろしくおねがいします。

                     ↓

               人気ブログランキングへ

2010年11月 3日 (水)

さぁいよいよ立体化が始まりました。

11月3日文化の日は統計的にも天気の良い日が多いそうです。

今年は統計通り、とても良く晴れ渡りました。今朝から上棟の準備が始まり、我が家の立体化が始まりました。

上棟が終わると家の形がほぼわかり、家づくりが本格化してきます。実はここから先が長いんですけどね。まだまだ決めなければいけない事や、やらなければいけない事が山積みなので内心焦りまくってます。

              ◎まさに秋晴れ・・・

Photo

              ◎整然と柱が立ち並びますストーンヘンジみたい

Photo_2

午後からは足場が組まれています。

                              ◎これで、上棟準備は整いました。

Photo_3

外観が見れるのは、上棟の時のみで、後は足場が外れるまではネットで覆われることになりそうです。

追記;夜見たらすでにネットも張られていました。でも、クレーンで吊って資材入れるとき
    に邪魔にならないのかな?

           励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                   にほんブログ村

                               こちらもよろしくおねがいします。

                     ↓

               人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add