無料ブログはココログ

妻の記事

2010年11月21日 (日)

妻の主張!

二度目の登場のsugyfumyの妻です。

うちのように、ほぼ目の前で家を建てて頂けると、少しずつ出来上がっていく様子を眺められて幸せです。

でも、私のような時間が自由になる専業主婦は逆に「どこまで 見て良いのだろう」という贅沢な悩みも生じてきます。

なので、10時と15時にお茶出しに行くという名目で見せていただくようにしています。

それで、凝り性(?)な私は(悪く言えば不器用な私)茶菓子のレパートリーで悩んだりもしています。ただ、大工さんや職人さんたちは皆、人柄が良く「いつもありがとうございます」と言って下さり、何を出しても喜んで下さるので助かっています。

しかし、「これは出す前に味見をしなければ」とか「これはこの前出したお菓子だからもう飽きただろう」などと勝手な理由を付けて、買ってきた菓子類の半分は私の胃袋に入っているような今日この頃です。

また、色々な茶菓子を求めて普段行かないような店に行くのもストレス発散になるようで楽しいです。(何しろ半分は私の胃袋に入るものですからcakehappy02

主人には「お前も少しは家の事を考えろよ」と怒られますが、中途半端な風水と予算厳守以外、あまり興味がのない私は、間取りが決定した時点で主人に任せきり状態になっております。ごめんねパパcoldsweats01

というのも夫婦って、どちらかがしまり屋にならないと、特に家を建ててる時には予算オーバーの額がどんどん膨らんでいってしまうものだと思うので、自分の要望云々よりも、金額的な面にシビアにならざるをおえません。angry

ただ、設計士さん達に申し訳なかったと思いつつ、どうしても譲れなかったのが風水、特に「鬼門、裏鬼門に不浄なものを置かない」でした。

風水は色々と流派があり、調べれば調べる程、混乱してしまうので、一般的でわかりやすい、基本的なものだけを参考にしました。ですから、本格的なものではなく、初心者にもわかりやすいDrコパさんのものを中心に読みました。なんといってもDrコパさんは主婦のアイドルですし、わかりやすいです。

                  ◎Drコパの住まいのNG風水術

Photo_5

最近ですと、エアコンの位置が変わったために、室外機の位置と外の流し台の位置がぶつかってしまって、流し台が裏鬼門の位置に移動してしまうという事がありました。これも、どうでも良さそうな事でしたが、どうしても裏鬼門は避けたいと自分の意見を通しました。coldsweats01

あとは、仏壇の位置などは、菩提寺に聞きに行ったりしました。ここで問題は、うちが二世帯で、しかも私の母と同居となるので菩提寺が違うという事。私の実家の宗派では仏壇は二つバラバラに設置し、基本的には南向き、主人の菩提寺は異なる名字でも仏壇は一つにまとめ、東向きに設置するとの事。

このような些細な事まで流派によって違うのであれば、何でもアリだったのではないかとも思う今日この頃です。

風水にこだわると、ろくな家が建たない」という名文句もあるらしいですが、未だに悩みどころであります。

 

    いつもご覧いただきありがとうございます。妻の記事はいかがでしたでしょうか?
  
ブログ更新の励みになりますので、よろしければポチッとワンクリックして下さいませ~
  注文住宅(施主)ランキングに反映されますので、よろしくお願いします。

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                    にほんブログ村

                                    こちらもよろしくおねがいします。

                           ↓

                     人気ブログランキングへ

2010年9月25日 (土)

妻の勝利!

今日は妻の私が書き込ませて頂きます。

主人とは浄化槽を耐圧式にするかどうかでもめていました。
というのも先日主人が書き込んだように浄化槽の上に駐車場を設置しようとしていたのですが、肝心の車が駐車できそうになかったからです。

私としては一時駐車のため、もしくは軽自動車ならとめられるのではないかとまだ望みを捨て切れずにいましたが、主人は16万円のコストカットのために、耐圧式にする必要はないと言っておりました。

しかし、いよいよ浄化槽の発注にあたり、私の希望通り耐圧式にしたと主人に報告されました。

やりました! ありがとう!

しかし16万円アップの分、どこで埋め合わせをしようか、また主人とのバトルになりそうです。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします。

              にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                にほんブログ村

              人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気

ジオデータ

Add